車の購入について考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • 車の購入を検討している方へ、購入できる車の選択や無理のない購入方法についてアドバイスします。
  • オススメの車や実際の乗り心地、中古車と新車の選び方についてもご紹介します。
  • また、車の購入が必要かどうかや最適なタイミングについても考慮しながらお答えいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入を検討しています。

車の購入を考えているのですが、 自分の収入や現状の生活環境で、 ○どのような車が購入できるか ○無理なく買えるのか (年収の半分が良い等の情報は知っています。) ○オススメの車 ○実際こんな車乗ってるよ、などの実体験からのレビュー ○中古車がいいのか新車がいいのか ○そもそも車の購入は必要か もし今でないなら何年後か 等々 を質問させてください。 足りない情報は補足しますので、足りない点があれば教えて下さい。 年収450万 年齢30 妻25歳年収200万 2歳の子供が1人 (家族が増える予定はありません) 住まいは田舎なので車必須です 住宅ローン以外の借金はありません 貯蓄は車一台現金で買えるくらい 現在は軽自動車2台 エブリィバン(2万キロ、新車購入h27年車) kei(4万キロ中古購入何年車か不明) *エブリィがMT車のため妻は乗れません。 車の使用用途は、 私の場合土日のレジャーです。 通勤は電車使用 妻は通勤と子供の送り迎え、 買い物等で多々使用 妻や私の親を乗せて旅行等に行きたいという希望があります。 もし新たに車を買ったら乗り潰すつもりです。(新車なら10年は乗る予定) 今現在私が勝手に購入を考えているのは、 ハイエース ヴェルファイア ハリアー 等の娘が大きくなっても移動に困らないような大きな車を考えています。 このような環境なのですが、 ○どのような車が購入できるか ○無理なく買えるのか (年収の半分が良い等の情報は知っています。) ○オススメの車 ○実際こんな車乗ってるよ、などの実体験からのレビュー ○中古車がいいのか新車がいいのか ○そもそも今のタイミングで車の購入は必要か タイミングはいつか 等々皆様のご意見をお聞かせ下さい。 皆様の貴重な意見なら、どんな意見も参考にするつもりですが、「乗りたい車乗れよ」とかは参考にできないので、無しの方向でお願いします。

noname#249726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年収650万円であれば ハイエース ヴェルファイア ハリアー 上記の選択肢はアリだと思います。 TOYOTAは確かに壊れにくい車種なので、おすすめです。 売るときも高いので総合的にコスパは良いです。 ただ、ちょっと余裕を持たせたいのであれば ・ノア(TOYOTA) ・ヴォクシー(TOYOTA) 価格別で見ると… ・ヴェルファイア(新車:337~737万円 燃費:12.4km/L) ・ハイエース(新車:281~391万円 燃費:9.7km/L) ・ハリアー(新車:294~460万円 燃費:16.0km/L) ・ノア  (新車:250~325万円 燃費:16.0km/L) ・ヴォクシー(新車:250~325万円 燃費:16.0km/L) 上記のように比較になります。 ノアやヴォクシーもモチも良く燃費も悪くありません。 初期投資を気にする場合はこの2種でも良いでしょう。 その他の車の新車の相場を知りたい場合は https://kakaku.com/kuruma/maker/toyota/ 上記に載っています。 まだ購入を検討している段階だと思うのでゆっくり調べてみてください。 あと今の軽自動車をどちらか売り買い替えを検討していると思いますしそれを頭金にして高く売れれば、高めの車でもアリだと思います。 https://xn--u9j984hxnax9ogtd4px0ubm63huhyaroa.com/ 上記に軽自動車の各売却相場が書いてありました。 なるべく家計に負担をかけないようにするには、下取りする際も査定見積もりは非常に重要なのでご参考ください。 ちなみに、メーカーごとに車のモチは本当に違います。 私も色々と車を乗り換えてきましたが、部品の質やボディが他社によって比べると全然違います。 (TOYOTAで15年持つ車が他社の某メーカーの車は10年くらいしか持たない) ですので、TOYOTAの選択は総合的に見て本当に正解だと思うのでおすすめです。

質問者

お礼

とても丁寧な返信ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

夫婦で年収650万円 400万円程度の車が買える、子供一人なら車種に拘る事も無いから好きな車を買えば良いとお思う 候補に挙がってる車種は良いと思います  

質問者

お礼

ありがとうございます