車の購入を検討しています。どのような車が購入できるか、オススメの車などを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車の購入を検討している方へ、どのような車が購入できるかやオススメの車についてまとめました。
  • 年収や生活環境に合った車の選び方や購入のポイント、中古車と新車の比較などを解説します。
  • 車の購入を検討中の方へのアドバイスや実体験からのレビューも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入を検討しています。

車の購入を考えているのですが、 自分の収入や現状の生活環境で、 ○どのような車が購入できるか ○無理なく買えるのか (年収の半分が良い等の情報は知っています。) ○オススメの車 ○実際こんな車乗ってるよ、などの実体験からのレビュー ○中古車がいいのか新車がいいのか ○そもそも車の購入は必要か 等々 を質問させてください。 足りない情報は補足しますので、足りない点があれば教えて下さい。 年収450万 年齢30 妻25歳年収200万 2歳の子供が1人 (家族が増える予定はありません) 住まいは田舎なので車必須です 住宅ローン以外の借金はありません 貯蓄は車一台現金で買えるくらい 現在は軽自動車2台 エブリィバン(2万キロ、新車購入h27年車) kei(4万キロ中古購入何年車か不明) *エブリィがMT車のため妻は乗れません。 車の使用用途は、 私の場合土日のレジャーです。 通勤は電車使用 妻は通勤と子供の送り迎え、 買い物等で多々使用 妻や私の親を乗せて旅行等に行きたいという希望があります。 もし新たに車を買ったら乗り潰すつもりです。(新車なら10年は乗る予定) 今現在私が勝手に購入を考えているのは、 ハイエース ヴェルファイア ハリアー 等の娘が大きくなっても移動に困らないような大きな車を考えています。 このような環境なのですが、 ○どのような車が購入できるか ○無理なく買えるのか (年収の半分が良い等の情報は知っています。) ○オススメの車 ○実際こんな車乗ってるよ、などの実体験からのレビュー ○中古車がいいのか新車がいいのか ○そもそも今のタイミングで車の購入は必要か 等々皆様のご意見をお聞かせ下さい。 皆様の貴重な意見なら、どんな意見も参考にするつもりですが、「乗りたい車乗れよ」とかは参考にできないので、無しの方向でお願いします。

noname#249726
noname#249726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

私は既に70歳を超えており、19歳の頃から既に50年以上車を買って来て、車好きは自他共に認める所で、一時はスポーツカーの集いを毎月10年間開催し最高では120台の車に集まって貰った事が有ります。 少し他人とは違う持論が有りますが、決して押し付けるつもりではなく、理解できるかどうかはお任せします。 免許を取って初めて買った車が、初代のスカイライン1500で、縦眼と言って左右に上下に並んだヘッドライトを有する4灯の顔を持つ車で8年落ちくらいの中古車で当時7万円の車でしたが、車代だけを親に出してもらって、ガソリン代や維持費から次の車を買うのも自費で頑張って来ました。 当時3万円の給料で車には2万円以上をかけていましたから、テレビのボンビーガール並みの生活でしたが、それも過ぎれば良い思い出です。 最初に買った車はパワステなんて無くてハンドルは重く、ギアは何度も前後しないと入らない、燃費は悪いし困ってしまって、1年位で売り当時発売したばかりのホンダN360を頑張って新車で買い、以降中古車は見向きもしていません。 車選びはある程度配偶者選びに似ていると思います。 日本では1夫1妻制度ですが、車は好みでお遊びだけの側室でも何台でも持てます。 中古車は処女で無いのは仕方が無いにして、前の人の扱い方や癖も分からず自分なりの女(車)に育てたいし、何十年でも一緒に居たい相手を探しますので、新車で買えない車以外はバツイチは最初から候補外です。最初はローンを組まざるを得ませんがが、何台目からは現金買いが出来る範囲の車選びを続けて来ました。 欲しい車がどうしても予算オーバーなら仕方なく2年以内のローンを組み、それも頑張って働いて半年程度で返してしまいました。 結婚時にまだ女性ドライバー何てあまり居ない時代から結婚前に免許をとって貰いました。 田舎ですから、子供が出来ると買い物や病院やと車が有れば良ですから、町内に車のある家は数件とと言う時代に家内用と私の仕事用もかねて2台体制にしました。 ですから軽自動車は嫌ですが大きく高価な車も嫌でした。家内は車に拘りはなく、私の車の下がりで、5年毎くらいに私がコンパクトクラスの新車を買っていましたから、軽は無くなり1台は少なくとも10年以上は乗りますから、経済的な負担はそれ程ででもありません。 3人の子供も学校を出る頃には自営で稼いでいましたから、別に趣味の車をもう一台欲しいと、昔ホンダのS800に憧れていながら買えなかったので、40歳を過ぎてからホンダのビートに今でも乗り続けています。 色々車は買い代えてましたが、現在は私が仕事と趣味のアウトドア用にフリードの5人乗り2列シートのスパイク(現在で言えばフリード+)に10万kmを超えて乗っていますが、もう一台家内がコンパクト3列シート車のモビリオからフィットの新型車が出る時にフィットハイブリッドの黄色が気に入り買って乗っています。 最初に言った軽は嫌というのはみすぼらしいからでは無く、決められた排気量では背が低く3ドアで大人2人+α程度の車にすべきですが殆どありません。 ビートは軽ですがノンターボでも背中に背負ったエンジンは高出力で2人乗りで極端に低く安定性はあり、タイヤサイズも大きくブレーキ性能も良いですから安全で安心して乗れると共にオープンカーの心地よさも味わえます。 今ほど大きくはありませんがホンダの初代CR-X(人生で唯一の3ナンバー車)が出た時はセダン類には無い背の高さ地上高も有り雪道にも強い、荷物も沢山積めるしと思って買いましたが、4駆で地上高が有って役立ったのは温暖地に住む私には冬の山越えで日本海にボランティアで行った一度だけででしたが、当時足の悪い年老いた母が居ましたが、乗せる度に「この車は高いから乗りにくい」と僅か数センチの差でも文句を言い続けられたものでした。 その後モビリオから3列目のシートを外して後動向きのモビリオスパイクの新型を見て比べてみると、CR-Xよりも一回り小さな車なのに床が低くCR-Xよりも遥かにたくさんの荷物が積めて乗り降りしやすく、スライドドアもキャンプなどに便利と買い替えました。 ハリアーも知り合のに乗った事も有りますが、やはり床高のせいで足の悪い人には乗り降りは危険ですし、床が高く広いわりに荷物は積めない、幅はあるのに後席はシートの形状と真ん中の人の足を延ばす所が無い事などで結局後席に5人乗りは辛く大きい癖に大人4人しか乗れません。 モビリオスパイクの後席はフラットに近く、真ん中の人の足は前席シートの間に思い切り伸ばせますし、無駄なデザインが無く上部まで垂直近くの内壁のおかげで、3人乗っても肩回りや頭周りに余裕が有ります。 お宅の場合は3人家族で偶に両親2人の5人乗りなら現在のフリード+あたりが最適です。今でもうちは大人サイズの子供も含めて5人で家族旅行に余裕で行きますので6人にならない限り3列シート車は不要です。 幾ら子供が大きくなっても室内高さえあれば小さくて困る事は有りません。 フリードの室内で息子は185cmは有りますが、帽子を着ても平気で乗っています。 ハイエースは年に一度3家族9人で架食べ行こうの旅行にレンタカーで借りましたが、でかすぎて普通の駐車枠には入らず遠く離れた端っこの空いた所に停めて雨の日などは歩くのが大変でした。 駅までの送迎やコンビニなどに行くのも不便で、運転は婿達に任せていましたが、レンタカー屋へ返しに行く時は仕方なく運転しましたが、小さなバスの運転手になったようで、自分でドライブを楽しむ事とは真逆の車ですから、3人家族ならハイエース何かの時にレンタカーで借りるべきです。 燃費の良さも大事ですし、大きいと税金や保険も高く、タイヤやバッテリー等の 費用も割高ですから1台だけでも大変です。 とりあえずエブリィバンをフリード+ハイブリッドに買い換えて、趣味などを楽しみ、家族で旅行やキャンプなどをお楽しみください。2台持ちで気を付けるのは同時に買うと車検が重なりますので1年はずらす方が良いですが、次に軽四をフィットハイブリッド(年内にはモデルチェンジのようです)に乗り換え、奥様と上手く乗り分けられると良いと思います。 まだ30歳なら10年乗っても40歳です、その頃にもう少し余裕が有れば上級クラスでも良いかも知れませんが、これからはお子さんにもお金が掛かる時期ですし2台持つには燃費の良い維持費の掛からない物が良いと思いまする旦那さんが大きなミニバンに乗って、奥さんには軽自動車のお家も多いですが、家は夫婦で同じクラスの車で続けて良かったと思っています。 車ごときに余計なお金をなるべくかけずにしっかりと稼いできましたから、今では借金もローンも無く年金生活になって来ましたが 毎年1度は家族で別に夫婦か1人で海外旅行を楽しむほど余裕が有ります。 恐らく自慢話ばかりと気を悪くされるかもしれませんが、私は既に中学生から決めていた仕事を始め33歳で自営を始めましたが、何の保証もなく体を壊せばお終いですから、その当時から老後の経過も立て、工夫と努力を続けて来た結果手巣。 安易に無駄使いをして年金生活になってからやって行けないなんて愚痴を言うのは手遅れだと思います。30歳頃から未来を見つめて年収の半分何て意味もない安易な意見に流されない工夫をして行く生活を送ってください。 普通の人が常識と思っている事をかなり否定する意見ですが、少し視点を変えた車選びをお望みのようですので、長々と書いてしまいましたが、字数制限がありかなり省略した部分が有るので真意が通じるかどうか不安です。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の個人的な考えですが………… 購入するよりレンタルで済ました方が良いのかも…… 可能性として、ホンダのフリード辺りの程度良好な中古を購入するか…… このケースだと……奥様の車を買い換える事になるね…… 或いは……大人数を乗せる時だけ、レンタルで済ましてしまう。 と言う……選択肢も有りますがねぇ…… どちらを選ぶかは主様次第です……

回答No.7

 候補車を見ると,「バスの運転手」に徹しようとお考えのようですね。走行中の車内でも子供たちが車内を行き来できるようにですか?   「戦闘機の操縦士」になってみようと思いませんか。操縦して楽しい車でありながら,家族4人とその身の回り品(スーツケースなど)を積載してロングドライブ……。ということで,ステーションワゴンなど如何?   選択の幅を広げて考えてみてください。いずれ却下するとしても,考えるのは楽しいですよ。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.6

車を使う「目的」は何ですか?。 車庫代や行き先の駐車場費、燃料・オイル代などや車検費用や食事代など本体以外の雑費も予算に入れて下さい。 因みに、私は6年間で16万キロ余を乗りました。

noname#252109
noname#252109
回答No.4

ヴェルファイアかハイエースの中古車が良いと思います。 ディーラーで扱っている中古車でしたら、程度も良いし保証も延長できますので、長く乗れるでしょう。 新車でもよいですが、初期費用がかかるので売却するでしたら良いのですが、乗り潰す事を考えると中古車で良いと思います。 ハリアーは、レジャー用には良いですが、親を乗せるとなるとヴェルファイアかハイエースの方が良いですよね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.3

>等の娘が大きくなっても移動に困らないような大きな車を考えています。 2歳の子供が大きくなるころには10年以上経ってますから、車も買い替えを考える時期になってくると思うのでその辺はあまり考えなくてもいいでしょう。 まあ、15年とか20年乗るつもりなら別ですけど・・・ また、大きな車は駐車場や路地などの細い道では困ることもありますので 生活空間(地域)での道路や駐車場事情に注意して下さい。 レジャーで使うならXBEEのようなライトSUVが向ているかもしれません。 変わり種を狙うならKANGOOや500Xのような輸入車もありますが・・・ 急がないのであればFITやvitz(名前が変更になる)も新しいモデルが出るようなのでそれらが出るのを待つのもアリかと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

>娘が大きくなっても移動に困らないような大きな車 現在2歳ということですが、一緒に乗るのはせいぜいあと10年ほどです。 思春期を迎えて中学や高校になったら、一緒に乗らなくなるものです。 そうなると、それ以降は大きさを持て余すようになっていくでしょう。 新車を買って10年ほどで乗り潰すという考えなら、そのタイミングと娘さんが乗らなくなるタイミングがほぼ一致するのでいいと思います。 あとは後席の安全性と、田舎でもし雪が降るならば4WDも視野に入れた方がいいかも知れません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.1

今二台お持ちとのことですが、どちらを変えるのですか? そこも含めての質問ですか? 経済的に余裕があるなら ・エブリィを売却 ・ケイをあなたのレジャー用に ・ノア、ボクシーなどのいわゆる5ナンバーミニバンを新規購入 というのが普通っぽいと思います エブリィを売却するのはMT車だからです なお我が家は似たような構成ですが、普段は3人しか乗らないのにミニバンを所有しているのは無駄な気がしてますし、セカンドカーの軽自動車ばかり乗っています コスパを考えるならコンパクトミニバンでもよいかもしれません もっと冷静に考えると、旅行などは滅多にないのでその時はレンタカーで十分です 今のままで旅行はレンタカー、これが一番絶対に正しいです ケイは古いのでそろそろ買い替えたいならママさん向けハイトワゴン(タントなど)が良いと思います ハイエース、ベルファイアは収入を考えると高過ぎです ハリアーも高いし子育てには向きません やはりスライドドアの車が楽ですよ

関連するQ&A

  • 車の購入を検討しています。

    車の購入を考えているのですが、 自分の収入や現状の生活環境で、 ○どのような車が購入できるか ○無理なく買えるのか (年収の半分が良い等の情報は知っています。) ○オススメの車 ○実際こんな車乗ってるよ、などの実体験からのレビュー ○中古車がいいのか新車がいいのか ○そもそも車の購入は必要か もし今でないなら何年後か 等々 を質問させてください。 足りない情報は補足しますので、足りない点があれば教えて下さい。 年収450万 年齢30 妻25歳年収200万 2歳の子供が1人 (家族が増える予定はありません) 住まいは田舎なので車必須です 住宅ローン以外の借金はありません 貯蓄は車一台現金で買えるくらい 現在は軽自動車2台 エブリィバン(2万キロ、新車購入h27年車) kei(4万キロ中古購入何年車か不明) *エブリィがMT車のため妻は乗れません。 車の使用用途は、 私の場合土日のレジャーです。 通勤は電車使用 妻は通勤と子供の送り迎え、 買い物等で多々使用 妻や私の親を乗せて旅行等に行きたいという希望があります。 もし新たに車を買ったら乗り潰すつもりです。(新車なら10年は乗る予定) 今現在私が勝手に購入を考えているのは、 ハイエース ヴェルファイア ハリアー 等の娘が大きくなっても移動に困らないような大きな車を考えています。 このような環境なのですが、 ○どのような車が購入できるか ○無理なく買えるのか (年収の半分が良い等の情報は知っています。) ○オススメの車 ○実際こんな車乗ってるよ、などの実体験からのレビュー ○中古車がいいのか新車がいいのか ○そもそも今のタイミングで車の購入は必要か タイミングはいつか 等々皆様のご意見をお聞かせ下さい。 皆様の貴重な意見なら、どんな意見も参考にするつもりですが、「乗りたい車乗れよ」とかは参考にできないので、無しの方向でお願いします。

  • 車 購入について

    みなさんこんにちは。 新車の購入について悩んでいます。 現在結婚1年目、車二台保有(夫・軽、妻小型普通車)です。車がなくてもどうにか…過ごせる田舎に住んでいます。 購入を検討しているのはSUVで250万程度です。(下取り込みです。頭金はなく、五年ローンを組む予定です…共働きなんで、月々はそう負担はないんですが) 夫は公務員。通勤に車を使います。妻は会社員、通勤に車は使いません(雨天以外)。しかし、二年前独身のときに中古で150万一括で買った車、まだしっかり走ります。…しかし来月車検。夫の車はまだローンが10万近く残っていて、車を購入するなら私がその残額を一括で返済します。(夫婦共有の貯金は数十万しかなく…) 妻(私)の負担があり(まだ乗れる車を売り新車購入にあてること、ローン返済すること、車が自由に使えないこと)、夫の自己満足に思えてしまうこともあり…。私が通勤に使えないじゃん!というとレインコートで自転車、と言われました(本気で…) 確かに新車に試乗したらテンションは上がって欲しいねって話したけど、現実となるとキビシイ気がしています。 2~3年後には子供も考えているので、今買わなかったらずっと買わない気もしています。 みなさんならどうされますか?長くなりすみませんが、悩んでいますのでお願いします。

  • 初めての車購入にあたって

    アドバイスを頂けたらと思います。 通勤用に車の購入を考えています。 (今は親のものを借りている状態です) 通勤距離は片道約3.5キロを2往復で1日約14キロ。 1週間に換算すると約70キロ程度です。 軽かコンパクトかで悩んでいます。 片道の距離からして街乗りレベルと考えると 軽でも十分だとは思いますが ちょっと(金銭面で)頑張ってコンパクトに手を出せば 通勤以外でも活用できて良いかな、とも思うのです。 初めての車購入で尚且つ車の知識も薄いので中古車は除外してます。 オススメの車、またその他新車購入にあたって アドバイスなどありましたら教えて下さい。 因みに今乗っている車は日産マーチ(旧)です。

  • 車の購入価格

    車の購入価格の目安で、 年収(総支給額)の半分が目安て妥当ですか? 年収の半分だからといって、もともと高級車だったものを中古車で買うのとは違いますか?

  • 車の購入を検討している者です。

    車の購入を検討している者です。 最初は中古車を購入しようと思っていたのですが、新車でも長く乗ればそれほど1年辺りのコストは変わらないかな、と思い質問しております。 検討車種は、 新車、プリウス(グレード:S) 中古車、ウィッシュ(モデルチェンジ前で予算は110万円) 購入したら10万キロは乗ろうと考えています。 中古車の場合、車によって状態が多種多様ということは承知の上ですが、 燃費・メンテナンス・車検・税金などトータルで考えた場合、 中古車(ウィッシュ)のほうがお得(総コスト/自分が乗った年数)でしょうか?

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 3人家族の車は何がいいでしょう?

    購入する車で悩んでいます。 車にあまりあかるくなく、 どんな車を買えばいいのか悩んでいます。 今の私の状況を箇条書きにします。 大変お手数ですが、どんな車を買えば良いかアドバイスを下さい。 車が好きな方、詳しい方のアドバイスや、こう言う車が良いよ!!なんて言うのがあれば特に嬉しいです(^○^) あと、同じような生活環境の方の意見が有れば嬉しいです! 必要な情報があれば言ってください。 追加します。 何故今車の購入を考えているか 妻の車が古く、来年の1月で車検が切れるため、車検を取るか、違う車を購入するかを悩んでいます。 家族は3人 子供は4歳 私たち夫婦は20代後半 車がなければ生活できない地域に住んでいます 私は平日車をほぼ使いません。 車の使用用途は 妻の通勤 子供の送り迎え 私の休日での使用 家族旅行 等々 今現在所有してる車は2台 妻の軽(スズキのkei) 私の軽貨物(軽バン) 年収は 私520万 妻180万 大体です。 家のローンが月5万程あります。 それ以外のローンや借金はありません。 私としては、車にこだわりは無いですが、 事故した時に妻や子供が怪我をしないように出来れば軽をやめて欲しいのです。 しかし、妻は家計のことを考え、軽で十分だと言っています。 なので、軽やミニバン含め色々な車を考慮して、状況に合った車のアドバイスをしていただければと思っております。 また新車中古車、などどちらがいいかアドバイスがあれば嬉しいです 不躾な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

  • 車を購入したい!中古車を購入するには?

     やっと就職先が決定しました。  そこで、そこまで通うのに車を購入したいと思います。  車でないと通勤が厳しいので、なんとか卒業までに購入したいです。  お金に余裕があまりないのと、初心者マークから脱したものの、今までの運転歴が2回と経験があまりないため新車を買うと擦ってしまいそうなので中古車を考えています。  新車だと自分の好きな車種を選ぼうと思いますが、中古車だと走行距離とか色々チェック項目が多いと聞きました。  はじめて購入するまでにどのようなことを考えなければならないのか 教えてください。  予算のたてかたとか、保険についても教えてもらうと嬉しいです。  初心者のしの字なので、どうやって計画たてるかの指針がないので、アドバイスお願いします。  

  • 車を購入したいのですが

    車を買うのが初めての、20代の女性です。どんなものを買えばいいのか迷っています。あまり車には詳しくないので、皆さんの意見を参考にさせてください。 用途は主に通学なんですが、大きな荷物があるので車内がなるべく広いものがいいです。 予算があまりないので、大体100万以下で買えるものにしたいと思っています。新車・中古は問いません(できたら軽以外の車にしたいのですが) この条件で何かオススメの車はあるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。