1日3食という文化の起源と意義について

このQ&Aのポイント
  • 1日3食という文化は、人類の歴史と共に形成されてきた重要な習慣です。食事を3回に分けることで、栄養のバランスを取りやすくし、健康を維持することができます。また、社会的な規則としても定着しており、時間のルーティンとしての役割も果たしています。
  • 1日3食という文化は、農耕文明の発展と密接に関連しています。農耕によって食料生産が向上し、一定の供給が安定したため、食事回数を増やすことが可能になりました。また、労働力の効率的な活用にも繋がり、社会の発展に寄与しました。
  • さらに、1日3食は心理的な面でも重要です。食事は社交の場でもあり、家族や友人とのコミュニケーションを円滑にする役割を果たしています。また、食べること自体が喜びや満足感を与える行為であり、日常生活における楽しみの一つとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日3食。

1日3食という文化はどのようにしていつごろ、 なぜできたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

エジソンがトースターを発明して、すでに作っていた電球の販売も兼ねて電気の普及に努めていた時に打った広告が初めだと聞きました。 「どうしてそんなに賢いんですか」「朝食を食べるからです。1日3食です」 アメリカ人は朝食を食べなかったのに突然朝食を作ることとなり簡単なトーストに落ち着きました。その後シリアルを発明した会社がシリアルを流行させて、オレンジジュースもそんなことでしょう。どれも自然発生ではなく宣伝に乗せられた国民生活の流れですので、他の国ではベーコンとトースト、シリアルとオレンジジュースという朝食ではありません。

guardian007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NOMED
回答No.4

(1) 日本においては、1657年に江戸を襲った「明暦の大火」の後、町を復興するために、各地から大工、左官屋などの職人たちが集まってきたことで、食を取りまく事情が変化し、江戸のあちこちに屋台や飯屋ができるようになり、にわかに外食産業が栄え、肉体労働者が正午に食事をとるようになった説 (2) 江戸時代、高値だった照明用の菜種油も広く出回るようになり、起きている時間が長くなったというのも、1日3食となった説 ・・・らしいです

参考URL:
https://serai.jp/hobby/109774
guardian007
質問者

お礼

• gongorogon
回答No.3

「1日3食の文化」で検索したところ、江戸時代後期にエジソンの発明が絡んでいるそうです。それまでは1日2食だったそうです。

guardian007
質問者

お礼