• ベストアンサー

ウルトラマン

興味のある質問が有ったので、覗いて見ました。 名前が上がっている中で、帰ってきたウルトラマンが無いのは、初代が帰ってきたと解釈出来る何かがあるのでしょうか。 わたしは帰ってきたまでしか見ていない古い人間で、子供の頃は初代が帰ってきたと思っていたのですが、見た目が違うし別マン?なんじゃないかと思っているのです。 ちょっと話は違いますが、古い記憶でウルトラマンファミリーはウルトラの父を長とした組織で血縁関係は無いとウルトラ図鑑で見た記憶がありますが、最近はどんな設定になっているのでしょうか。 気が向いたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.3

「帰ってきたウルトラマン」の初回の元シナリオでは引退したムラマツキャップの客演があり、ピンチにウルトラマンが登場というものでした。初代が本当に帰ってくる企画だったようです。ところがスポンサーの玩具メーカーからの注文で新しい玩具にしたいからデザインの変更を求められたようです。  本当に帰って来たはずが曖昧なスタートとなりました。一心同体となる地球人がハヤタのような人格者から郷のような若い兄ちゃんに変わってしまいウルトラマンも面食らったことでしょう。結局、郷の成長とともにウルトラマンも成長する青春ビルドアップ路線となり、初代の完成された神的な性格とは似ても似つかなくなり、開き直って初代と競演(対ブラックキング)し、晴れて二世の称号を得ました。彼の最初の危機(対ベムスター)に駆け付けたのは初代ではなく、セブンでした。あの段階ではまだ初代なのか二世なのか決めかねていたのかもしれません。 父(ケン)と母(マリー)の実の息子はタロウ一人。レオとアストラが実の兄弟。以上が血縁者。 平成に入ってセブンの息子、ゼロが登場。 今度、タロウの息子が出るそうですから、父もおじいちゃんになるのですね。

o8o465
質問者

お礼

共演してましたか、記憶は有りません。 この回答で最も驚いたのは、セブンの子供です。 セブンが産んだ訳でも無いだろうから、奥さんは誰?という疑問が湧きます。 3世4世と続いて行くんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

帰ってきたウルトラマンは先の回答にある通り、現在はウルトラマンジャックと名付けられています。 元々からウルトラマンジャックで放送する予定だったのが、当時ハイジャック事件が発生し、ジャックの響きがハイジャックを想像させて良くないのでは、とタイトル(と劇中の名前)にジャックが反映しない作品に仕上げたのだ、とまことしやかに囁かれています。現在、そのような事態は回避できそうなので改めてジャックと名付けたのだろうと。

o8o465
質問者

お礼

なるほどーハイジャック、あの頃確かに流行ってた気がします。 日本って結構な確率で事件とぶつかりますね。 ソ連の潜水艦放射能事故の映画、京都の放火など。 ありがとうございました。

• marukajiri
回答No.1

確かに、テレビ放映時には「帰ってきたウルトラマン」で放送されていましたね。ですが、歴代のウルトラマンを見ると、「帰ってきたウルトラマン」という名前は見当たりません。実は、「帰ってきたウルトラマン」は後に名前が変わって「ウルトラマンジャック」という名前が付けられたのです。 人間でいうと、「ウルトラマン」と「帰ってきたウルトラマン」は別人なのです。また、おもちゃなどの販売の際に、「帰ってきたウルトラマン」よりも「ウルトラマンジャック」としたほうが紛らわしくなくて良いという、大人の事情もあったのかもしれません。 また、海外展開していくことも視野に入れた場合、「ウルトラマン」と「帰ってきたウルトラマン」は違うということを明らかにするためにも「ウルトラマンジャック」と名付けられたのかもしれませんね。

参考URL:
https://m-78.jp/ultraheros/jack/
o8o465
質問者

お礼

返事が遅くなって済みません。 ジャックですか、ちょっとピント来ませんがジャックという別なシリーズは特には無いのですね。 よく考えると名前があって当然ですが、そうなるとウルトラが名字的な扱い? そうなってくると、名前の無い初代が可哀想。 ありがとうございました。