• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:帰ってきたウルトラマンのネーミング問題)

帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

このQ&Aのポイント
  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題について質問します。
  • 放映当時にハッキリとした名称を付けなかった理由について考えます。
  • ファンの間で呼ばれている異なる名前についても話し合います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.5

 初期の空想特撮シリーズにおける史上初のSF巨大ヒーローであるウルトラマンは、その世界に秩序をもたらす神に近い設定です。  日本にはそもそも「天皇」がいますが、天皇は唯一無二の存在(という設定です)です。ご承知の通り、「天皇には名前がありません」。人としての名前(諱)はありますが、天皇としての名前はありません。今いる天皇の名前は「今上」でしかありません。〇〇天皇という呼称は諡(おくりな)です。今在位する天皇は平成天皇ではなく、今上天皇です。  ですから唯一無二の存在であるウルトラマンの呼称はウルトラマンなのです。無二なのですからウルトラマンに個人名は必要なかったのです。のちに後付けでウルトラ兄弟が設定され、多数のキャラクターが排出され、個別化するために名前がつくようになりました。次第にウルトラマンの神性は薄らいでいきます。  「帰ってきたウルトラマン」は初代ウルトラマンとはかなり違う存在です。その萌芽は純然たる宇宙人、ウルトラセブンにもありました。ウルトラセブンは初代ウルトラマンのようにウルトラマンと人間の合体したものではありません。仲間のために自分んの命綱を切るような仲間思いの青年の姿かたちをコピーしている宇宙人でした。元々のウルトラセブンの性格もあったのかもしれませんが、青年の性格がセブンに影響を与えたようで、セブンはずいぶんと人間的です。  「帰ってきたウルトラマン」は人間郷秀樹と合体しています。かなり郷の性格に影響されている人間的なウルトラマンです。人間的なウルトラマンだったからブラックキングに敗れたのです。ですからそれを救うのは神レベルの初代ウルトラマンしかいなかったのです。以降のウルトラマンたちは出自は様々ですが、人間的です。天皇にも「臣籍降下」ということがあります。人間的なウルトラマンには個性が尊重されますから、個人名があっていい。よって以降のウルトラマンには皆名前がありますし、顔(マスク)も個性的になっています。  「帰ってきたウルトラマン」はその過渡期にあるために名前がなかったのです。劇中ではウルトラマン二世と呼称されていたこともありましたが、シリーズがこの作品で終わっていれば、「帰ってきたウルトラマン」には名前はつかなかったでしょう。ですが、それ以降のウルトラファミリーの編成の中で、人間的なウルトラマンとしてジャックという名前が付けられたのです。

zororitaros
質問者

お礼

初代(第1世代) タイトル 対応機種 発売日 ポケットモンスター 赤・緑 ゲームボーイ 1996年2月27日 ポケットモンスター 青 ゲームボーイ 1996年10月15日(通販)、1999年10月10日(一般) ポケットモンスター ピカチュウ ゲームボーイ 1998年9月12日 第2世代 ポケットモンスター 金・銀 ゲームボーイカラー 1999年11月21日 ポケットモンスター クリスタル ゲームボーイカラー 2000年12月14日 第3世代 ポケットモンスター ルビー・サファイア ゲームボーイアドバンス 2002年11月21日 ポケットモンスター エメラルド ゲームボーイアドバンス 2004年9月16日 ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン ゲームボーイアドバンス 2004年1月29日 第4世代 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ニンテンドーDS 2006年9月28日 ポケットモンスター プラチナ ニンテンドーDS 2008年9月13日 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー ニンテンドーDS 2009年9月12日 第5世代 ポケットモンスター ブラック・ホワイト ニンテンドーDS 2010年9月18日 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 ニンテンドーDS 2012年6月23日 第6世代 ポケットモンスター X・Y ニンテンドー3DS 2013年10月12日 ポケットモンスター オメガルビー・アルタサファイア ニンテンドー3DS 2014年11月21日 第7世代 ポケットモンスター サン・ムーン ニンテンドー3DS 2016年11月18日 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン ニンテンドー3DS 2017年11月17日 ポケットモンスターLet's Go!ピカチュウ&Let's Go!イーブイ ニンテンドーSwitch 2018年11月16日 第8世代 ポケットモンスター ソード・シールド ニンテンドーSwitch 2019年11月15日

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

帰ってきたウルトラマンは、当初ジャックで放送したかったらしいのですが、当時ハイジャック事件が起こり、ジャックという名前を使用することが躊躇われたからです。 社会的にもハイジャックを連想するからだそうです。 現在はそれも薄れたのでジャックを名乗ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.3

ウルトラマンジャックという名は、タロウの企画段階で候補になったものらしいですから、放送当時にジャックの名が付くことはあり得なさそうと思われます。 当時の段階では、ウルトラマンとウルトラセブンのほか、ゾフィーとセブン上司くらいしかなく、その後のように「ウルトラマン~」という名前も定着していない感じだったのではないかとも考えられます。 今では当たり前のウルトラ兄弟というのも、帰ってきたウルトラマンの最終回で出てくるのが史上初ではないかと思います。これは次のエースではウルトラ5兄弟と、始めから言っているので、その辺の構想が影響しているのではないかと思います。 ただ、名前というなら、初代ウルトラマンにも何らかの名前が必要ではないかとも思いますがいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

放映当時幼児だったので気にしていませんでした。 勝手な妄想ですが、  TVサイドは「ウルトラマンが帰ってきたよ」って感じで  漫画サイドは「同じ名前じゃわからん」となったかも 漫画のウルトラマンでよく「ジャック」との名前をよく見にしたような 覚えがあります。(しゃべんないと話にならないから?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

♪キミにも 見える ウルトラの星… 帰ってきたぞ 帰ってきたぞ ウルトラマン♪ というテーマソングの印象が強かったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやウルトラマンジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでウルトラマンジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもウルトラマンジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • 帰ってきたウルトラマン ネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年公開の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です。 帰ってきたウルトラマン 名前 新マン

  • 帰ってきたウルトラマン 名前 ネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です 名前

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやウルトラマンジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでウルトラマンジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもウルトラマンジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうして18話のベムスター(ウルトラセブン参上!)や37話と38話のナックル星人とブラックキング(ウルトラマン 夕陽に死すとウルトラの星 光る時)の時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • ウルトラマン80の宿敵、または因縁の敵

    ウルトラマンとバルタン星人、ウルトラセブンとガッツ星人、ウルトラマンジャックとナックル星人など、ウルトラシリーズで出てくる宿敵。その中でウルトラマン80の宿敵、または因縁の敵は誰でしょうか?教えてください。

  • 「帰ってきたウルトラマン」について

    最近,子供とウルトラマンのDVDをみていて気付いたのですが,「帰ってきたウルトラマン」は「ウルトラマンジャック」と呼ばれていることに気が付きました。 いつから? なぜ「ジャック」? 何だか変な感じがします。私は未だに「新マン」と言っていますが,子供には「ジャック」の方がなじんでしまっているようです。ウルトラマンの得意な方,教えて下さい。

  • ウルトラマンジャックの名前はいつから?

    リアルで「帰ってきたウルトラマン」を見ていた世代の者です。 子供の本を見ると「ウルトラマンジャック」という名前になっていますが、当時は雑誌などに名前が載る場合「新マン」という呼称になっていたように記憶していますし,少なくとも「タロウ」頃までは「ジャック」という呼び名は無かったと思いますが。 さて、何故の部分はなんとなく理由が判るので特に気にしてませんが、いつから「帰ってきたウルトラマン」=「ウルトラマンジャック」になったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • ウルトラマンタロウは6男?

    子供のウルトラマンのCDを聞いていてふと思ったのですが、ウルトラマンタロウの歌詞に「タロウ!ウルトラマンNO.6!」というところがあります。 ウルトラマン→セブン→帰ってきたウルトラマン(ジャック)→エース→タロウ→レオという順番の記憶があります。となると5男のような気がするのですが・・・・。何故?ナンバー5じゃなく、ナンバー6なのでしょうか? それともうひとつ、子供のころウルトラマンジャックと言ってなかったような気がするのですが、当時はただ、帰ってきたウルトラマンも初代ウルトラマンも同じ「ウルトラマン」だったような・・・。いつから「ジャック」という名が付いたのでしょうか?それとも当時から「ジャック」だったのでしょうか? すごく気になってます。