• ベストアンサー

ドラマの中での疑問・・・。

 ここで、良いのかわからないのですが、世界の中心で愛を叫ぶの中で、白血病の亜紀の前では、サク達はマスクをしていますよね。あと、亜紀が病院の外に出たときなど・・・。どうして、マスクをしなければいけないのでしょうか?教えてください。お願いします

  • love19
  • お礼率64% (157/244)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

白血病患者は病原菌に感染しやすいので病室は無菌室である時期が多いです。 サクのような普通に生活している人間は病原菌をたくさん保持しています。 手にもついていますし、唾液にも入っています。 (けれど白血病でない人は強いので菌を持っても発病しません。) 亜紀に菌を移さない為に、無菌室に入る前には手を殺菌消毒し、白衣を着てマスク・帽子も着用するのです。(ドラマではそこまで付けてないかも) 亜紀が外に出た時にマスクをしているのは、逆に外からの菌を防ぐためにマスクをしています。(サクは亜紀に移さないためのマスク、亜紀は菌を受けない為のマスク) 白血病とはどんな人でもいつかかるかわからない病気です。 自分だって自分の恋人だって、明日かかるかわからないものなのです。 ドラマを見たのをきっかけに、白血病や骨髄バンクについて少しでも勉強したり理解してもらえればいいなぁと思います。

love19
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました!そうですよね。私も、白血病という病気は聞いたことがあるけれど実際はどんなものなのかをよく知りません。でも、ドラマを見て少しでも興味を持ち、自分が出来ることがあればなぁと思いました。

その他の回答 (1)

noname#7368
noname#7368
回答No.1

しゃべったりするときに唾液が飛んで感染する病気を移さないように。

love19
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました!唾液からでも、病気が感染してしまうんですね。

関連するQ&A

  • 白血病と再生不良性貧血って似ているんですか?

    ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」で、廣瀬亜紀が白血病で亡くなりました。その時、本人には当初、再生不良性貧血と医師が言っています。 亜紀が院内で知り合った男性も初めは「再生不良性貧血」と言われていて、白血病だったようです。 この、「再生不良性貧血」と、「白血病」は何か関係があるのでしょうか? また、一時的ではありますが、「白血病」なのに本人には「再生不良性貧血」と言って、騙せるものなのでしょうか?治療方法が似ているのでしょうか?

  • ドラマ「世界の中心でー」の挿入曲が弾きたい

    ドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」のピアノで始まるちょっとさびしげな挿入曲(柴咲コウじゃない)をピアノで弾きたいです。タイトルは多分「朔と亜紀」? 入手できるサイト知ってたら教えてください。

  • 楽譜を探しています♪

    ちょっと前の話ですが、ドラマ『世界の中心で、愛を叫ぶ』の中で 「朔と亜紀」という曲が流れていましたが、その曲のピアノソロの楽譜が欲しいです!! この前、池袋のジュンク堂で探したのですが、あまりの本の多さとどの楽譜集に載っているのか分からず、また時間もあまり無かったので見つけることが出来ませんでした・・ この楽譜集に載っているとか、何か知っている方教えてください!!

  • セカチューで・・・。

    ドラマ、世界の中心で、愛をさけぶでサク(山田君)が着てるTシャツのメーカーを教えて下さい!!聞いたところ、あの時代にかなりはやったメーカーらしいのですが・・・。

  • 白血病について。

    水泳選手のかたが 白血病になり 昔やってた 世界の中心で愛を叫ぶっていうドラマを見てたので白血病が怖くなり 色々調べてしまいました。ますます怖くなりました。 白血病は血液検査してても 急性の場合は1ヶ月前が正常だったとしても急になると書いてありました。。 とても怖いです。 予防法はないのでしょうか…

  • 世界の中心で・・朔太郎がトイレに入ったのはなぜ??

    映画『世界の中心で愛を叫ぶ』で、やや後半の方、 亜紀と朔太郎が写真館で結婚写真みたいなのを撮るシーンで、 何でウェディング姿の亜紀を見た朔太郎はトイレに駆け込んだのですか?? 普通、ウェディング姿の彼女を見たらあぁなるものなのですか??笑

  • セカ中のドラマ3話

    世界の中心で、愛を叫ぶのドラマ3話を見逃してしまいました。 詳しく教えてもらえれば嬉しいです。

  • みなさん死後をどうお考えですか

    わたしのお墓の前で~ではないですが、人は肉体は死んでも魂はなんらかのかたちで 彷徨っていると思われますか。 世界の中心で愛をさけぶ(ドラマ)でもありましたが、亜紀の骨を撒くためウルルへ行った際 土葬してそれが土になって花を咲かせると言っていました。 みなさん、ご健在なので当然、お解りになる方はいらっしゃらないのですが、お考えを伺いたいと 存じます。 よろしく、お願いいたします。

  • あなたの好きなTVドラマ

    皆さんが今までに観たTVドラマの中で特に好きな3つを教えてください! 僕は… 「世界の中心で愛をさけぶ」  「ランチの女王」 「鹿男あをによし」 です(^^)/

  • 世界の中心で愛をさけぶのラストの骨

     昨夜「世界の中心で愛をさけぶ」(劇場版)を観たのですが 最後の方で スボンのポケットから ビンに入った白い粉(亜紀の骨?)が出てきましたが ストーリー的にいつ準備したんでしょうか?  

専門家に質問してみよう