• ベストアンサー

ドラマの中での疑問・・・。

ここで、良いのかわからないのですが、世界の中心で愛を叫ぶの中で、白血病の亜紀の前では、サク達はマスクをしていますよね。あと、亜紀が病院の外に出たときなど・・・。どうして、マスクをしなければいけないのでしょうか?教えてください。お願いします

• love19
  • お礼率64% (157/244)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

白血病患者は病原菌に感染しやすいので病室は無菌室である時期が多いです。 サクのような普通に生活している人間は病原菌をたくさん保持しています。 手にもついていますし、唾液にも入っています。 (けれど白血病でない人は強いので菌を持っても発病しません。) 亜紀に菌を移さない為に、無菌室に入る前には手を殺菌消毒し、白衣を着てマスク・帽子も着用するのです。(ドラマではそこまで付けてないかも) 亜紀が外に出た時にマスクをしているのは、逆に外からの菌を防ぐためにマスクをしています。(サクは亜紀に移さないためのマスク、亜紀は菌を受けない為のマスク) 白血病とはどんな人でもいつかかるかわからない病気です。 自分だって自分の恋人だって、明日かかるかわからないものなのです。 ドラマを見たのをきっかけに、白血病や骨髄バンクについて少しでも勉強したり理解してもらえればいいなぁと思います。

love19
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!そうですよね。私も、白血病という病気は聞いたことがあるけれど実際はどんなものなのかをよく知りません。でも、ドラマを見て少しでも興味を持ち、自分が出来ることがあればなぁと思いました。

その他の回答 (1)

noname#7368
noname#7368
回答No.1

しゃべったりするときに唾液が飛んで感染する病気を移さないように。

love19
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!唾液からでも、病気が感染してしまうんですね。