• ベストアンサー

宮迫問題の質問、解雇は正当か?

宮迫と亮の謝罪会見を見て、 世間の人は2人を応援したくなる人もいるでしょう。 しかし途中経過はともかく、正反社会勢力と繋がっていて、 あるいはお金をもらっていたなら、リーマンの普通の会社なら 首だと思いますが。少なくともうちの会社なら首です。 なので、吉本の対応は経過が仮にまずかったとしても、 結果としては企業としてはコンプライアンスを元に、 解雇は正当だと思います。 みなさんは、どう思いますか? お笑いだから、やっぱり芸能人だから特別でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

会社がコンプライアンスを理由にするなら、その会社そのものもコンプライアンスを守る義務があると思います。 しかし吉本興業は、所属する芸人とは契約書を取り交わしていません。大﨑会長は報道のインタビューに対して「口頭でも契約は成立している」といいますが、条件はなにも示されていません。 質問者さんは、会社から給料も休暇もボーナスも何の条件も提示されずに「口頭で契約を成立させてくれ」といわれて「はい、わかりました」と答えますか。せめて給料はいくらになるかくらいは教えてくれって思いませんか。 テレビに出てくる弁護士の人たちも広義の意味でのテレビタレントですから、今後の出演のことなども考えて本番中に明確なコメントはしませんが、「契約書を取り交わしていないから、そもそも契約が存在していると法的にいえるのか」という問題があります。 信号無視をするやつに「速度出しすぎ!交通ルールを守れ!」っていわれても説得力はないじゃないですか。 また、全く同じ場所にいた、ワタナベエンターテインメントに所属していたザブングルの二人は、8月末までの謹慎、ギャラの分の税務署への修正申告、もらったギャラの金額は慈善団体への寄付、謹慎期間中のボランティアを発表しました。 この処分について「甘い」といっている人は、少なくとも私がネットで見聞きする範囲では見たことがありません。このくらいが妥当な範囲なのではないかなと思います。 会社がどのような処分をするかは会社が決めることですから、ウチの会社がそうだから世間もそうすべきだというのも少し違うと思います。 でも会社が従業員に対してコンプライアンスを求めるなら、会社もコンプライアンスを遵守する義務があると思います。 またメディアではほとんど触れられていませんが、ロンブーの亮さんは記者会見でその反社会的勢力について「以前に吉本興業のイベントでスポンサーになっていた」とポロっといっていました。これ、追及すると「その反社会的勢力と吉本興業は会社として繋がっていた」ということになります。話の内容がヤバすぎるのでさすがのマスコミもあえてスルーした感じですけどね。 個人的感情ですが、吉本興業そのものがやってることはほとんど反社会的勢力だと思いますね。 蛇足: この問題はサラリーマンにとっても未来の話で「他山の石」になると思います。いま、世間の多くの企業では社員に対して副業を認める方向にいます。単純にいうともう一生を保証するだけの給料は払えないから、足りない分は自分で稼いでくれという流れです。 で、もし万が一にその社員が副業をしたときに知らずに反社会的勢力から仕事の依頼を受けてしまったら。それを理由に会社は解雇できるのか。もし解雇できるなら、おそろしくてフリーで副業なんてできなくなります。クラウドソーシングサービスを提供した先が実は反社会的勢力のフロント企業だったら?せどりで利益を得た後に、その仕入れた商品が盗品であることが判明したら?掃除代行サービスをした部屋が実はオレオレ詐欺グループの事務所だったら? おそらく、知らずに仕事を受けたら後から反社会的勢力であることが判明して、それが会社に知れて解雇されるという事例がサラリーマンでも出るのではないかなと思います。

Ice-Trucker
質問者

お礼

詳細なお考え、ありがとうございます。なるほど、よく考えると副業と言う点で考えると、実はサラリーマンでもこれからは誰でも当てはまる可能性があるかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

妥当とならざるを得ないでしょうね。経緯をすっとばしても契約が危うい行為をごまかしてやり過ごそうとして、さらに会社の意見に従わなかったわけですから、正当性は各々にあるとはいえ、会社は抱えてられなくなったわけです。 回答の中に反社会勢力と知らずに仕事を請け負ってしまったら、全部アウトなのか、という話が出てきましたが、その事案で一番のポイントになるのは「何もかも真っ当な手続きの上かそうでないか」であると思います。 会場貸したホテルはどうなる、と言ってる人もいますが、正式に手続きをして正規の料金だけで貸したなら、問題ないという見解になっているのだと思います。これが無理やり会場を押さえた、とか正規なら10万のところ、100万もらったとかになると問題になるんだと。 宮迫さんの場合も一回営業に行って、ギャラがいくらっていうのは相場があると思います。それが100万ということはないでしょう。だから問題なのです。 >お笑いだから、やっぱり芸能人だから特別でしょうか? 芸能人だから特別な部分があるとすれば、元のポジションに帰る可能性があることでしょうか。サラリーマンだと解雇を受ければ、同様の職種で同じような肩書きを得て、月収が同じ以上に戻るのはほぼないと思います。他業種で成功できるかどうかだと。 芸能人は自分を認めてくれるファンとそれだけの地力があれば、宮迫さんも個人事務所なり移籍なりから復活できる可能性はあると思います。

Ice-Trucker
質問者

お礼

コメントありがとうございます。妥協にある程度なるんでしょうか。おっしゃる通り芸人はファンがいるので復活はあるのかなと思います。

回答No.7

応援をしたいと思う人は少ないと思います。 闇営業でヤクザと関係のある仕事をした。 そしてヤクザから謝礼を受け取った。 お金は受け取っていないという嘘の報告をした。 ヤクザの仕事だとは知らなかったという明らかな嘘の言い訳をしている。 さらに他にも明らかにヤクザ相手だと分かる人たちを相手に仕事をしていた事を隠していた。 誰が考えたって当然解雇になる事案だと思います。 (宮迫さんの場合です、ロンブーの片割れの方は解雇じゃ無くてもよかったのでは?) 解雇は当然だと思うけど、解雇とは別な問題として吉本興業の会社としての姿勢の問題があると思います。 所属芸人を処分すればいいという話じゃない。 それはそれで吉本という会社にも騒動が起きたことに対する社会的な責任がある。 今回の対応のまずさにも問題がある。 吉本の幹部にも相当重い責任があると思います。 芸人のみを処分して、芸人達が自主返納した謝礼金を犯罪撲滅に寄付しただけ? 吉本首脳部は誰一人として責任を散らず? 寄付のお金だって芸人の払ったお金でしょ? 集まったお金と同額のお金を吉本が上乗せして寄付するくらいの事をするのは普通だと思う。 また芸人のみを処分するのでは無くて、吉本の責任者達も全員が向こう1年かくらい給与を20%~30%くらいカットしてカットした分の給与を全て寄付するなどの対応が必要だと思います。 解雇は解雇で正当な事。 吉本の企業姿勢と解雇の問題をごちゃ混ぜにした議論になってしまっていると思う。

Ice-Trucker
質問者

お礼

コメントありがとうございます。なるほど解雇は解雇で青島ですが、一方吉本興業の姿勢の問題あるのは確かにそうですね

回答No.6

芸能界は、興業と言う昔からの「ヤ」の字の組織との結びつきは切っても切れない関係にあると思われます。吉本も、会社としてこのような対応をしなければ、個人への誘いは後を絶たないでしょうし、個人として断れないでしょう。

Ice-Trucker
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やっぱり芸能界は反社会勢力とは縁が切れないのでしょうか。

• dragon-man
回答No.4

会社に無断で暴力団の仕事をしていたら、まともな会社だったら懲戒解雇は当たり前です。あれこれ騒ぐ方がおかしい。

Ice-Trucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり普通の会社とは違うんだとは思いました。

• munorabu
回答No.3

社員では無いので契約解除は契約に基づきます。 契約書に反社会組織云々の規約があれば正当でしょうね。 しかし吉本興業は株式会社で問題は株主の心証です。 今回の社長の発言が吉本興業上層部のスタンスであるなら、契約タレントに対する横暴な運営を株主は問題視するかも知れません。

Ice-Trucker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、株主がどう思うかですね。

回答No.2

もちろん首です。 収入も申告しなかったちっちゃなウソといってますが百万がちっちゃいとは思えません。これは西宮元議員ののちゃんの真似事です。オレオレ詐欺と七億円金塊強奪事件の 犯人と同席しています。静観と言ったのは、宮迫のためです。テープがあればいくらでも強請られますからね。 入江は逮捕を免れないでしょう。 記者会見をするなら、許してくれる (強請りにくくなる警察の目に止まる。) から、記者会見をしたら契約解除 しなければ、引退をしろと弁護士から言われたみたいで、小学生のゴネリみたいで みっともないなと思いました。

• ithi
回答No.1

Ice-Truckerさん、おはようございます。 正反社会勢力からどんな手段で儲けたか解らないお金をもらっていたんですから、私も解雇は正当だと思います。