• ベストアンサー

宮迫問題の質問、解雇は正当か?

宮迫と亮の謝罪会見を見て、 世間の人は2人を応援したくなる人もいるでしょう。 しかし途中経過はともかく、正反社会勢力と繋がっていて、 あるいはお金をもらっていたなら、リーマンの普通の会社なら 首だと思いますが。少なくともうちの会社なら首です。 なので、吉本の対応は経過が仮にまずかったとしても、 結果としては企業としてはコンプライアンスを元に、 解雇は正当だと思います。 みなさんは、どう思いますか? お笑いだから、やっぱり芸能人だから特別でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10535/33114)
回答No.5

会社がコンプライアンスを理由にするなら、その会社そのものもコンプライアンスを守る義務があると思います。 しかし吉本興業は、所属する芸人とは契約書を取り交わしていません。大﨑会長は報道のインタビューに対して「口頭でも契約は成立している」といいますが、条件はなにも示されていません。 質問者さんは、会社から給料も休暇もボーナスも何の条件も提示されずに「口頭で契約を成立させてくれ」といわれて「はい、わかりました」と答えますか。せめて給料はいくらになるかくらいは教えてくれって思いませんか。 テレビに出てくる弁護士の人たちも広義の意味でのテレビタレントですから、今後の出演のことなども考えて本番中に明確なコメントはしませんが、「契約書を取り交わしていないから、そもそも契約が存在していると法的にいえるのか」という問題があります。 信号無視をするやつに「速度出しすぎ!交通ルールを守れ!」っていわれても説得力はないじゃないですか。 また、全く同じ場所にいた、ワタナベエンターテインメントに所属していたザブングルの二人は、8月末までの謹慎、ギャラの分の税務署への修正申告、もらったギャラの金額は慈善団体への寄付、謹慎期間中のボランティアを発表しました。 この処分について「甘い」といっている人は、少なくとも私がネットで見聞きする範囲では見たことがありません。このくらいが妥当な範囲なのではないかなと思います。 会社がどのような処分をするかは会社が決めることですから、ウチの会社がそうだから世間もそうすべきだというのも少し違うと思います。 でも会社が従業員に対してコンプライアンスを求めるなら、会社もコンプライアンスを遵守する義務があると思います。 またメディアではほとんど触れられていませんが、ロンブーの亮さんは記者会見でその反社会的勢力について「以前に吉本興業のイベントでスポンサーになっていた」とポロっといっていました。これ、追及すると「その反社会的勢力と吉本興業は会社として繋がっていた」ということになります。話の内容がヤバすぎるのでさすがのマスコミもあえてスルーした感じですけどね。 個人的感情ですが、吉本興業そのものがやってることはほとんど反社会的勢力だと思いますね。 蛇足: この問題はサラリーマンにとっても未来の話で「他山の石」になると思います。いま、世間の多くの企業では社員に対して副業を認める方向にいます。単純にいうともう一生を保証するだけの給料は払えないから、足りない分は自分で稼いでくれという流れです。 で、もし万が一にその社員が副業をしたときに知らずに反社会的勢力から仕事の依頼を受けてしまったら。それを理由に会社は解雇できるのか。もし解雇できるなら、おそろしくてフリーで副業なんてできなくなります。クラウドソーシングサービスを提供した先が実は反社会的勢力のフロント企業だったら?せどりで利益を得た後に、その仕入れた商品が盗品であることが判明したら?掃除代行サービスをした部屋が実はオレオレ詐欺グループの事務所だったら? おそらく、知らずに仕事を受けたら後から反社会的勢力であることが判明して、それが会社に知れて解雇されるという事例がサラリーマンでも出るのではないかなと思います。

Ice-Trucker
質問者

お礼

詳細なお考え、ありがとうございます。なるほど、よく考えると副業と言う点で考えると、実はサラリーマンでもこれからは誰でも当てはまる可能性があるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

妥当とならざるを得ないでしょうね。経緯をすっとばしても契約が危うい行為をごまかしてやり過ごそうとして、さらに会社の意見に従わなかったわけですから、正当性は各々にあるとはいえ、会社は抱えてられなくなったわけです。 回答の中に反社会勢力と知らずに仕事を請け負ってしまったら、全部アウトなのか、という話が出てきましたが、その事案で一番のポイントになるのは「何もかも真っ当な手続きの上かそうでないか」であると思います。 会場貸したホテルはどうなる、と言ってる人もいますが、正式に手続きをして正規の料金だけで貸したなら、問題ないという見解になっているのだと思います。これが無理やり会場を押さえた、とか正規なら10万のところ、100万もらったとかになると問題になるんだと。 宮迫さんの場合も一回営業に行って、ギャラがいくらっていうのは相場があると思います。それが100万ということはないでしょう。だから問題なのです。 >お笑いだから、やっぱり芸能人だから特別でしょうか? 芸能人だから特別な部分があるとすれば、元のポジションに帰る可能性があることでしょうか。サラリーマンだと解雇を受ければ、同様の職種で同じような肩書きを得て、月収が同じ以上に戻るのはほぼないと思います。他業種で成功できるかどうかだと。 芸能人は自分を認めてくれるファンとそれだけの地力があれば、宮迫さんも個人事務所なり移籍なりから復活できる可能性はあると思います。

Ice-Trucker
質問者

お礼

コメントありがとうございます。妥協にある程度なるんでしょうか。おっしゃる通り芸人はファンがいるので復活はあるのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

応援をしたいと思う人は少ないと思います。 闇営業でヤクザと関係のある仕事をした。 そしてヤクザから謝礼を受け取った。 お金は受け取っていないという嘘の報告をした。 ヤクザの仕事だとは知らなかったという明らかな嘘の言い訳をしている。 さらに他にも明らかにヤクザ相手だと分かる人たちを相手に仕事をしていた事を隠していた。 誰が考えたって当然解雇になる事案だと思います。 (宮迫さんの場合です、ロンブーの片割れの方は解雇じゃ無くてもよかったのでは?) 解雇は当然だと思うけど、解雇とは別な問題として吉本興業の会社としての姿勢の問題があると思います。 所属芸人を処分すればいいという話じゃない。 それはそれで吉本という会社にも騒動が起きたことに対する社会的な責任がある。 今回の対応のまずさにも問題がある。 吉本の幹部にも相当重い責任があると思います。 芸人のみを処分して、芸人達が自主返納した謝礼金を犯罪撲滅に寄付しただけ? 吉本首脳部は誰一人として責任を散らず? 寄付のお金だって芸人の払ったお金でしょ? 集まったお金と同額のお金を吉本が上乗せして寄付するくらいの事をするのは普通だと思う。 また芸人のみを処分するのでは無くて、吉本の責任者達も全員が向こう1年かくらい給与を20%~30%くらいカットしてカットした分の給与を全て寄付するなどの対応が必要だと思います。 解雇は解雇で正当な事。 吉本の企業姿勢と解雇の問題をごちゃ混ぜにした議論になってしまっていると思う。

Ice-Trucker
質問者

お礼

コメントありがとうございます。なるほど解雇は解雇で青島ですが、一方吉本興業の姿勢の問題あるのは確かにそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

芸能界は、興業と言う昔からの「ヤ」の字の組織との結びつきは切っても切れない関係にあると思われます。吉本も、会社としてこのような対応をしなければ、個人への誘いは後を絶たないでしょうし、個人として断れないでしょう。

Ice-Trucker
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やっぱり芸能界は反社会勢力とは縁が切れないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.4

会社に無断で暴力団の仕事をしていたら、まともな会社だったら懲戒解雇は当たり前です。あれこれ騒ぐ方がおかしい。

Ice-Trucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり普通の会社とは違うんだとは思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (620/1110)
回答No.3

社員では無いので契約解除は契約に基づきます。 契約書に反社会組織云々の規約があれば正当でしょうね。 しかし吉本興業は株式会社で問題は株主の心証です。 今回の社長の発言が吉本興業上層部のスタンスであるなら、契約タレントに対する横暴な運営を株主は問題視するかも知れません。

Ice-Trucker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、株主がどう思うかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もちろん首です。 収入も申告しなかったちっちゃなウソといってますが百万がちっちゃいとは思えません。これは西宮元議員ののちゃんの真似事です。オレオレ詐欺と七億円金塊強奪事件の 犯人と同席しています。静観と言ったのは、宮迫のためです。テープがあればいくらでも強請られますからね。 入江は逮捕を免れないでしょう。 記者会見をするなら、許してくれる (強請りにくくなる警察の目に止まる。) から、記者会見をしたら契約解除 しなければ、引退をしろと弁護士から言われたみたいで、小学生のゴネリみたいで みっともないなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.1

Ice-Truckerさん、おはようございます。 正反社会勢力からどんな手段で儲けたか解らないお金をもらっていたんですから、私も解雇は正当だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宮迫・亮引退問題で吉本自体が闇グループから?

    宮迫さんと亮さんの引退問題で吉本自体が二人に会見を開かせないように 圧力をかけたり、吉本自体がこのグループと取引があったというのは 本当ですか? 会見でそのような趣旨のことをいっていたようなのですが?

  • 宮迫達の闇営業。なぜ吉本興行が窮地に?!

    宮迫達の闇営業。なぜ吉本興行が窮地に?! カラテカ入江と宮迫らの闇営業で本人達が批判されたり、クピなどの処分を受けるのはわかるのですが、急に吉本興行の存続が危ないとかいう雰囲気になっていてびっくりです。 昨日の宮迫、田村の会見から急にそういう流れになったと思います。会見の全ては見れてないですが。 まとめると 宮迫らは批判されるべき。処分は当然という流れがまずあってそれは理解できます。 しかし宮迫が解雇(クビ)という情報を聞いてそれはやりすぎでは?と思いました。 宮迫と田村が涙ながらに会見。 ここから急に世間では吉本興行が潰れるとか言われはじめる。急に会長が辞任すると言い出す。松本人志などもこのままでは吉本はダメになると苦言を呈す。 悪いことをした社員を処分するのは当然で吉本が批判されることはないと思いますが、なぜ急に吉本が潰れるという話になっているのでしょうか??

  • 吉本興業の件

    (1)宮迫と亮の会見の後、すぐに吉本興業へ行った松本人志の目的は、会見をした二人のためでも後輩芸人のためでもなく、吉本の現体制を維持していく相談だったのではないでしょうか。 (2)吉本興業の対応をみていると、嘘をついた宮迫と亮の二人の件だけ対応が異常に遅く、そこに松本をふくめた上層部の意図(怒り)を感じますがどうでしょうか。 (3)なぜ島田伸助が急に出てきたのか。後輩や会社を思いやってのような発言をしていますが、現体制のままじゃないと復帰の目がなくなるからではないでしょうか。

  • 吉本興業岡本社長の涙って何?

    宮迫・田村の謝罪会見を受けての、22日に岡本社長の会見だけど、見たけどなんで社長が涙するの?何の涙? 吉本興業は、今やお笑いで市町村の村おこし・町おこしに参画し、政府の事業も担う程の大企業になっているのに、岡本社長の会見の姿を見ていると、これって昔の興行主のおっさんでしかないなという感想です。 岡本社長は、コンプライアンスという言葉を舌足らずに何度か繰り返していたけど、コンプライアンスが何か金比羅さんに聞こえてきて、これが吉本のお笑いかと感心もしました。 吉本興業は名前にあるように、興行で生計を立てていた訳で、ほんの少し前までは地方のヤクザの親分に仁義を切って仕事をさせてもらっていた歴史があります。 暴対法が出来てからは、表立っての付き合いはなくなったでしょうが、その残滓は興行の面でも、会社の中にも色濃く残っているなというのが僕の印象です。 宮迫や田村が出た反社会的勢力のパーティーの主催者が以前吉本が興行したイベントでも名前があった企業だという事実は大きいはずです。そこをスルーしては意味がありません。 いずれにしても、吉本興業がいまだに家族だとかファミリーとか言って経営をしながら、コンプライアンスを何の違和感もなく使うシュールな会見はある意味秀一でした。 でも、岡本社長の会見での涙は、怪談みたいで摩訶不思議な光景でした。 あの涙を皆さんはどう思いますか?

  • 芸能人不祥事、つい先日まで「クビで当然」だったのに

    「反社会勢力から金を受け取いない」と嘘をついて、その嘘がバレたときに「お前ら首じゃ」と怒鳴られるとか、クビになるとか、芸能関係ではそれが当然というのが社会的合意だったのでは? ジャニーズとかでもそうやっていましたし。坂上忍なんかもテレビでまずはケジメとしてクビで当然という話をして、周りの皆がうなずいていました。 その上で個人的に手助けするとか、復帰を支援するとかは別の話、みたいなことがつい先日まで芸能人不祥事問題で当然のように言われていましたが。 実力主義の芸能界で宮迫博之さんとかの実力があれば、他事務所とかで、またのし上がってくることとかて可能ですよね。明石家さんまさんとかがすぐに手を上げていたみたいですし。 芸能人の不祥事「お前ら首じゃ」が当然だってみんなが言ってたから、吉本社長もその風潮に従っただけなんじゃないの?

  • この解雇理由は正当か?

    もう4年も前のことで、今更蒸し返す気はさらさらないのですが。。 私は7年くらい前から、うつ病の症状を自覚するようになり、2004年の7月からうつ病の療養のため休職しました。病気の原因は、時間的なオーバーワーク、客先に一人で常駐したり、一人で24時間対応(前職はSEでした)させられるような心的ストレス、自己目標を主張したら会社の上司、先輩のほとんどを敵にまわしてしまったプレッシャーと孤独感(この状態は5年ほど続きました)、元々の自分の性格(100%の緊張感を自分で自分にかけてしまう)などなどです。2005年の秋に、休職期間のリミットとなり、職場復帰しようとしたのですが、医師からは「いきなりフルタイムの勤務は無理だから、初めは半日ぐらいの仕事に抑えて、徐々に時間を増やしていったほうがいい」と言われたので、会社に、「医師からこのように言われているのですが。。。」と、ほぼそのままの言葉で会社に伝えました。帰ってきた答えは、「そのような事情を持った人の面倒をみれるマネージャーはいないから、解雇します」とのことでした。実際、解雇理由は会社都合にしてもらいました。(退職勧奨)このような場合の会社が主張する解雇理由は、実際、正当なものなのでしょうか?当時は会社そのものを嫌悪していたし、議論する元気も、頭も回らなかったので、「上等だよ」みたいな感じで退職してしまったのですが。。そのことに未練はありませんが、最近になって、労働者の立場からみて果たして正当なのだろうかと思うようになり、ここに質問してみました。時間のある時で構いませんので、識者のかた、教えてください。

  • 不当解雇に関して

    他の人の質問で、真面目に働いてる人を会社側が正当な理由も無しに解雇する、しかも自己都合退職扱いにするというのを見ました。解雇ってそれ相当の正当な理由が無ければできませんよね、だから会社側はズルくて、理由の無い人には自己都合で退職させるという悪どいやり方をしてるようですが…私の彼もそのやり方で自己都合退職に追いやられました。こんなやり方で不当解雇を自己都合退職にさせるなんて違法ではないのでしょうか?しかも労基署は相談しとも何もしてくれないため、辞めさせられた方は泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • これは不当解雇ですか?教えてください。

    私は今、派遣会社に登録して働いています。 2月4日にクビになることを告げられました。3月4日付だということでした。 派遣会社の雇い主である会社には、二つの派遣会社が雇われており、その会社を一つにするとのことでした。このため、私の所属していた派遣会社が切られる結果となりました。 私なりに調べてみたのですが、労働基準法の中で、解雇をする場合、「30日以上前に解雇予告をすれば」労働基準法違反にはならないとありますが、この場合の30日とはどのように数えるかわかる方がいらっしゃれば教えてください。また、解雇の理由として派遣会社を一つにするというのは正当な理由になるのでしょうか?私と同じ派遣会社の人は他に2人おり、一斉に3人全員が解雇されることとなりました。 私が解雇予告を受けたのは、派遣会社の担当の人からであり、肝心な職場の社員の人からは一切何も聞いていません。 あと数週間働くわけですが、もう一つの派遣会社の人を育成するために私の派遣会社からは一日に一人しかシフトに入れてもらうことができず、周りが全員違う派遣会社の人のためすごく働きづらい環境の毎日です。 どなたか詳しくわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。また、このような場合、どのようなところに相談しに行くといいかも教えていただけると幸いです。

  • 解雇したい社員を解雇するのは簡単ですか?

    (1)例えば、「営業成績が悪い」「気に入らない」などの理由で 解雇することは可能ですか? 確か、会社に不利益を与えた、会社が倒産しそうなどの正当な理由が ないと解雇できなかったと思いますが、事前に予告すれば、解雇したい人間を自由に解雇することは可能ですか? (2)解雇やリストラ(同じ意味?)などを、しておいて 新卒や中途採用を採る事は可能ですか?(懲戒免職などは除く) 成績が悪いから止めさして、他にいい人を採用するのは可能? よろしくお願いします。

  • 正社員に対する解雇、「正当な理由」ってなんですか?

    知り合いがリストラされそうです。 同じ部署の数人のうち、その知り合いだけ呼ばれて 会社の業績が悪いので人を減らしていて、 会社都合で辞めてほしいという話になったとのことです。 他部署でも何人かは辞めさせられているそうです。 このご時勢、珍しい話ではないのですが、 泣き寝入りするのもばかばかしいと思います。 少し調べると、正社員は「正答な理由」がない限り解雇できないようですが、「会社の業績悪化」は「正当な理由」にあたりますか? 法や判例による根拠はありますか。 ご存知の方いれば教えてください。