• ベストアンサー

用紙があるのに用紙がありませんと判断される

EP-976A3を使用しています。 症状 PCから印刷開始をすると、1枚目が白紙で排出され、2枚目は同じく白紙のまま排出されますが途中で止まり、プリンターの液晶画面に「用紙がありません」と表示されます。 2日前くらいから出始めて、それからは何度試しても同じ症状です。 ノズルクリーニングなど実施した後にテスト印刷をしても同様の症状です。 この症状は簡単に直せるものでしょうか。 直せるのであれば直し方を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

まず本体側。 質問文では各給紙経路の利用状況が把握できませんが、 ・用紙のセット状況の再確認 ・給紙ローラーの清掃 が必要と推測します。 まず前者。 1.用紙のトレイの出し入れの度に用紙の種類とサイズをタッチパネルで指定しますが、 それを正しく設定しているか? 2.前面の上下のトレイにおいて、特に前後方向のストッパーの位置は正確か? 使っているうちにズレているのを直しているか? 3.用紙のセットに際して、よくさばいて、静電気の除去をしているか? 4.このところの梅雨で用紙が吸湿していないか 多くのプリンターは、 パネルの設定状況とプリンタードライバーの設定に基づいて、 この用紙サイズならこのくらい引き込み動作をすれば、 正常な印刷開始位置まで紙が来るはずだ、という処理をしていますので、 いろいろな要因で用紙の搬送性能にズレがあると、 その予測とギャップができてしまいます。 後者については給紙ローラーに徐々に紙粉が蓄積して摩擦力が下がるため、 所定の位置に送ったはずでも送られていない、というケースが起きえます。 EP-976A3ということで、ある程度使われているので、 こちらの可能性が考えられます。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=000395#6 https://faq2.epson.jp/alphascope/file/694773684b776e702f546659754c486a6573786c34513d3d/504446/0395_I037-03.pdf にある、給紙ローラーの清掃方法を参照して、 給紙ローラー表面の紙粉を除去してみてください。 まずは上記の確認を済ませてみてください。 また、上記が終わったら、本体動作の制御をつかさどるプログラム 「ファームウェア」や「ドライバー」を最新に更新することをお勧めします。 EP-976A3の場合、ただしくパソコンへの初期設定を終えていれば、 パソコンにEpson Software Updaterがインストールされているはずなので、 これを起動して、 「必須のアップデート」に検出されるものはすべて適用しましょう。 Epson Software Updaterが無い場合は、 Windows https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27349.htm Mac https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26290.htm から導入してください。 導入後、プリンターの電源を入れたままEpson Software Updaterを起動してください。 これで、改善するか試してみてください。

chopper46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 給紙ローラーの表面が汚れていたので掃除し、その後 プログラム「ファームウェア」と「ドライバー」を最新に更新したところ、 正常に印刷するようになりました。 詳しい解説をしていただきありがとうございました。 感謝です!!

その他の回答 (3)

• roadhead
回答No.3

用紙を検出するセンサー部分が汚れている可能性があります。 用紙トレイ付近にセンサーがあるのですがエアブローしたりアルコールで湿らせた綿棒などで清掃できれば改善すると思います。 プリンターのクリーニング機能を使用しても効果は全くありません。

chopper46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! センサー部の掃除ができるかわかりませんが、挑戦してみようと思います。 駄目だったらメーカーに連絡するか、買い替えを検討したいと思います。 ありがとうございました。

• gokukame
回答No.2

一番に疑われるのは湿気で用紙がくっついて出て来ることです。マニュアルの準備と操作ガイドで内部メンテナンスで確認し用紙を捌いてセットしてください。ダメなら修理対応期限:2019年8月31日となっています。

chopper46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 用紙は1枚にしても同じ症状でした。 用紙の種類を変えても駄目でしたので、湿気ではないような気がします。 修理期限についても情報ありがとうございます。 修理依頼する場合は期限の確認をして対応します。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.1

>この症状は簡単に直せるものでしょうか。 ユーザーには直せません。 EPSONに連絡してください。

chopper46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! センサー部の掃除ができなければメーカーに連絡しようと思います。 ありがとうございました。