• ベストアンサー

資産についてです。

宜しくお願い致します。宝くじが当たったら翌年から税金が大変になるのでしょうか?具体的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

宝くじ当せん金は法律により非課税となっていますから、所得税・住民税などは課税されません。 当せん金を現金あるいは預金として持っている分には、翌年以降も税金はかかりません。(ただし預金の利息からは税金が引かれますが) 一部の自治体では、国保税に資産割が課せられていますが、これは固定資産にかかるものですから、現金や預金であれば関係しません。

その他の回答 (1)

回答No.1

宝くじは非課税ですので所得税はかかりません。ですので、税金は何ら変わらないですよ。 競馬などの馬券で当たった高額のものは一時所得として申告が必要になり、翌年の税金も変わってきます。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。