• 締切済み

固定資産税

やっと前年分の固定資産が払い終わりました^^; また、すぐ来ると思うとゾォ~っとします。 固定資産税は新築減税が終了した翌年以降の支払いは かなり上がりますか? わたしの土地は、敷地延長(旗地)ですが、それでもかなり税金が 高い気がします。 敷地延長の場合だと資産価値が下がると思うのですが、固定資産税は 安くならないものでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

>固定資産税は新築減税が終了した翌年以降の支払いはかなり上がりますか? 固定資産税の減税は下記が参考になります。 http://www.papa-rich.com/loanbase7/loan06.php http://www.e-sumika.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=nandemositumon&tn=2560 簡単に説明すると  家屋の評価額×1.4% + 土地の評価額×1.4% が通常の固定資産税です。    これが減税によって新築から3年間は  家屋の評価額×1.4%÷2 + 土地の評価額×1.4% になります。  (減税は家屋分だけが半額になります) >敷地延長の場合だと資産価値が下がると思うのですが、固定資産税は安くならないものでしょうか? 建物について 建物は、減価償却をしますから年々評価額が下がります。 その評価額の1.4%が税金ですから、毎年多少は税金が安くなります。 (最初の3年間はその税額が半分になります。また減税は家屋分だけです) 土地について 課税標準額の1.4%が税額です。 http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin26.html 周辺の土地価格が上がっていれば評価額が上がりますから、税額は上がります。 (過疎地であれば年々評価額が下がりますが、あまりそんな地域はありません) よって、敷地延長であっても土地の評価額があり、その価格の1.4%が税金ですから 周りの土地の価格が下がらない限り、質問者さんの土地の評価額が下がる事はあ りません。 評価額については、各自治体とも年一回確認することができます。下記は調布市の 例です。 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118855793/ 質問者さんが暮らす自治体も同様の制度がありますので、市役所等に問い合わせて ください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

税額が倍になります。評価額は急には下がりません。 http://www.town.miyashiro.saitama.jp/WWW/answer.nsf/0/817BE59FA70C397449256B80001AFC19?OpenDocument

関連するQ&A

  • 固定資産税22万円について

    埼玉県内(小規模都市部)で新築戸建の購入を考えています。 土地320m2なのですが、急傾斜地部分を含めているため、実際使用できる敷地面積は150m2ほどだと思います。上物は120m2程度です。 土地の条件が条件なだけに、販売価格も比較的安く3500万円ほどです。 物件価格は想定範囲内なんですが、敷地面積が広いため、固定資産税が不安になり、売主さんの方に問い合わせたところ、年間22万程度(月額約2万)はかかるんじゃないかとのことでした。 固定資産税について無知なので、年間5万円程度は見込んでいましたが、あまりの高額に購入をためらっております。 この土地面積にこの固定資産税は、妥当なものなのでしょうか?実際に使用できない土地が半分以上を占めていることもあり、減税や控除など、なにか良い措置はないものでしょうか?

  • 固定資産税 地目は現況で評価?

    親から相続した土地の固定資産税を払っています。 毎年通知が来る「固定資産税課税明細書」を見ましたら、前年まで地目が「宅地」だったものが「雑種地」と記されており、税金が安くなっていました。 数年前に地籍調査があったので、それが今回の税金から反映されたのでしょうか。 1)これは「固定資産税の評価上の地目」と考えていいのでしょうか。登記簿上はちゃんと「宅地」になっているのか、ちゃんと調べたがいいでしょうか。 2)「固定資産税の評価上の地目」が雑種地になったことで、土地の価値は下がりますか。売却も考えているので心配です。他の方の質問への答えで「宅地も雑種地もそんなに評価額に違いはない」というのを見たのですが、私の課税明細書を前年のと比べるとだいぶ評価額が下がって、税金が約半分になっています。 3)登記簿上の地目ではなく現況で課税するようになったのはいつからですか? 持っている土地がずっと家の建っていない土地で(購入時に古家取り壊し)、前年まで「固定資産税課税明細書」では「非住宅用地」と記されていました。建物の無い宅地は、建物のある宅地より税金が高いですよね。私が相続するずっと前から非住宅用地として税金を払っていたと思います。地籍調査前でも現況で評価してもらって節税する方法があったのでしょうか。長年「非住宅用地」の税率?で税金を払っていたので複雑な気持ちです。 面している道路が拡張した経緯もあるので役所は現況を知っていたはずです(補償のためには非住宅用地でメリットがあったのならいいのですが)

  • 借地と建物の固定資産税

    姉名義の土地を借りて、そこに私の夫名義の住居を新築して夫婦で住んでいます。 そのうち姉からこの土地を売ってもらう事になっているのですが、 現在の固定資産税より高くなるなら今のままがいいと姉とも話してます。 土地の固定資産税は姉に支払い、建物の固定資産税は私が支払っているのですが、姉曰く貸土地の方が固定資産税が安いというのですが本当でしょうか? お互い生きている限り現在のまま、土地と建物と別々の資産としていた方が税金は安いのでしょうか? 建物の固定資産税が土地より7倍弱ほど高いのでこれも分からないのですが、借地に建てた物件だから高いという事はありますか? 資産価値としては土地の方が税金高いイメージがあるので…。 宜しくお願いします。

  • 固定資産税について

    初歩的な質問で申し訳ございませんが、 固定資産税の納税義務者は毎年1月1日時点の固定資産の所有者とありますが、 1月2日に何も建物が無かった土地に住宅を新築したときは 固定資産税は翌年の1月1日までかからないのでしょうか? それとも日割りみたいな感じで今年の分も払わなくてはいけないのでしょうか? また、今年は土地の分だけ払えばいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 土地の固定資産税について

    土地の固定資産税について 土地を本年8月に購入したため来年度土地の固定資産税が請求されると思いますが、 現在、来年1月に完成予定で新築工事をしています。 建築予定ですので土地の固定資産税は1/6の減税措置は適用されるのでしょうか? 適用されないとすると評価額の約1.4%+都市計画税が徴収されるということでしょうか? ちなみに土地は200m2未満です。

  • 土地に価値がなく固定資産税の税金だけ払い続けること

    土地に価値がなく固定資産税の税金だけ払い続けることになるので、土地を除却した。 帳簿上は土地を所有していないことになるので、固定資産税は払わなくて良くなるのですか? 除去していた土地をまた価値が出てきたら復活させて自分の所有にできる?

  • 固定資産税について

    こんばんわ。 今年新築建売物件を契約購入しました。 さっそく固定資産税が発生したのですが、H17.1.1の時点では土地登記のみが完了し、建物は 未登記でした。 でも固定資産税は「土地」「家屋」の両方の請求が 来たのです。 未登記でも建物は完成済みでしたので税金が発生する のでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 固定資産税について

    旧建物を壊して建物の末梢届けを出さない状態で、息子がその土地に新たに新築し、建物の登記をした場合、固定資産税は両方にかかってきますか?(同じ敷地に建物が登記上新旧2軒建っていることになった場合)。この場合、新しい建物だけが固定資産税の対象になるのですか?そしてしばらく古建物の登記はそのまま残していてもいいのでしょうか?

  • 固定資産税について

    固定資産税について 現在母屋が約34坪あって、敷地内に約6坪のギャラリーを新築する予定です。そうすると、全体で40坪オーバーになるのですが、固定資産税はどのように変わってくるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 固定資産税を安くしてもらう方法ありますか?

    固定資産税を安くしてもらう方法ありますか? 10年以上前に土地を買い、新築を建てました。 ここは田舎の土地を市が新興住宅地として、沢山の土地を一斉に売り出し、あっと言う間に田んぼだった土地が住宅やアパートだらけになりました。 50坪以上の区画整理された土地なので、多分うちは50坪ちょっとの広さだったとおもいます。 固定資産税は月に13000円、私にとっては高いのです。 ここはかなりの田舎です。 市役所やスーパーなど市街地から離れていて、更に坂の下で、店などはコンビニ一軒あるのみで、他は全くなく車がないと生活できません。 こんなに不便でも新興住宅地だから固定資産税が同じ町の区画整理されていない家とは全然違うので、どうにかならないのかと思います。 せっかく土地を買い取っても、税金がこんなにかかると思いませんでした。 うちは他に削減できない出費が多いので、節約しても働いてもボーナスがなければ赤字です。 貯金がなかなかできないので、更に固定費削減しようと思案していたら、固定資産税が引っかかったので、ここに来ました。 家もかなり安い所で建てました。ローンを組むのに無理はしていません。 皆さん、こんな感じなのですか?わがまま言ってるだけでしょうか‥。ほんと追い詰められてて困っています。