• ベストアンサー

このピンチを切り抜けるには?

貴方は昨晩、調子に乗って飲み過ぎて爆睡してしまいました。目が覚めたら10時45分!今日は11時に彼女(彼)のお誕生日お祝いデートの約束をしてました。 彼なら、髭も剃らずに寝癖もそのまま、彼女なら、すっぴんのまま家を飛び出しましたが、55分も遅刻してしまいました。悪い事に買っていたプレゼントは家に忘れて来てしまいました。案の定、相手はおかんむり。腕組みして貴方を睨んでます。 どんな言い訳をします?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

どうせなら気の利いた言い訳をしたいですね プレゼントが行方不明になってもたとかどうでしょう? 我ながらつまらん(笑)

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 良いですね。朝、起きたら家が泥棒に荒らされてて、110番したら警察官が来て被害状況を聞くから、私が貴方へのプレゼントの手作りチョコを盗られたと言ったら警察官がどんなチョコか詳しく説明してくれないと捜査が出来ないと言うから絵に描いて説明してたら遅くなりました。ですね。

その他の回答 (16)

• 2012tth
回答No.17

> 補足説明を頂けたら嬉しいです。 次の日に出られないと私的に判断するとその前の日の行事 を無理矢理にでもキャンセルする…もしも、ダメと言われ たら…さらに上に…それでもダメならさらに上に進言する ので、ややこしい人間と上司に認識されていた。

質問者

お礼

2012tthさん、補足説明をくださり、ありがとうございます。 そう言う意味だったのですね。良く分かりました。ありがとうございました。

回答No.16

#6です。 再回答失礼します。 昭和ですか。。。 連絡方法があまりない時代ですよね。 それならば1時間の遅刻くらい大目に見て欲しいですよね。 電車の遅れとか普通にありそうだし。 謝っても許してくれない、連絡入れても許してくれないのってモラハラだと感じます。 将来的にもっと酷いDVに遭わないために別れます。

質問者

お礼

miku-chiさん、再度のご回答ありがとうございます。 謝っても許してくれない人はモラハラ気質になるのでしょうか?将来、DVがエスカレートする可能性が考えられるのですね。身を守る為、そういう人とは別れますか。

• 2012tth
回答No.15

追記 若い頃より、駄目な場合は全力で断る。 相手が女性でも男性でも、会社の上司であろが? 駄目な時は、総て断っていたから相手もこちらの 性格を知っているので言って来ません。

質問者

お礼

2012tthさん、再度のご回答ありがとうございます。 「駄目な場合は全力で断る」の意味が良く分からないのですが、何がどう駄目な時に何を断るのでしょうか?補足説明を頂けたら嬉しいです。

回答No.14

こんばんは。 〈プランA〉 「テッテテ~♪ ドッキリ大成功~!! 焦った?w」 〈プランB〉 「おめでとう~♪55分待った人は歴代最高記録で~す!! うん、合格っ!!」

質問者

お礼

chacha0035さん、ご回答ありがとうございます。 うふふ、chacha0035さんはお茶目さんですね。今までこの調子で何でも誤魔・・・いえ、切れ抜けて来られたのですか?同じ事をliondeorが言っても絶対、許して貰えないと思います。寧ろ火に油ですね。とても言う勇気は有りません。

• alterd
回答No.13

「ごめ~ん! 君へのプレゼント必死で探してたら、いつのまにか、時間が経ってた! お詫びに、前から行きたがってたリッツ・カールトンのラ・ベで許してくれる?」「え?ホント?許してくれる?」「良かった!」 「でも、その前に、髪を直して、髭だけ剃らせてね」。

質問者

お礼

alterdさん、ご回答ありがとうございます。 高級ホテルのディナーで許して貰いますか。リッツ・カールトン大阪のメインダイニング「ラ・ベ」。良いですね。あのダイアナさん御用達の高級ホテルですよね。髭も綺麗に剃って髪も梳かして服装もピシッと決めて行かないと駄目そうですね。サミットが開催されただけ有って大阪は有名ホテルが一杯有りますよね。ニューオータニ大阪は泊まった事があります。キャッスル・ビューが素晴らしかったです。名古屋は高級ホテルはマリオット位しか無いです。泊まった事は有りません(笑)。

• 31192525
回答No.12

liondeorさん、こんにちは。  おー、こうなったら、ギャンブル・・・ 「今から俺んちにプレゼントを取りに行こうぜ。ついでにカラダもプレゼントしてやるぜぇ」  ・・・  

質問者

お礼

魔王さん、ご回答ありがとうございます。 ・・・ 「山田くん、全部持っていきなさい」(笑)

• 5mm2
回答No.11

lionさん、こんにちは。 息を切らして。 「ごめんごめん、寝坊してしまって。一時間遅れちゃったね。」 「悪い男に声を掛けられないか心配しながら走ってきたよ」 「誰も起こしてくれる人がいないから、こんな大事な時には本当に困るんだ。」 「お詫びに、今日の食事はんのlionさんの好きなものを好きなだけ注文していいよ。」 「それと遅れたバツとして、顔に泡を好きなだけつけて、髭を剃らせてあげる。」 若いころを思い出して、創作しました(笑)。

質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 5mm2さんのお若いころもケータイが無かった時代ですね。大変。 大遅刻のお詫びに好きなものを好きなだけ奢ってくださるのですか? 「好きなもの」は良いとして「好きなだけ」は、まるでliondeorが丈の食いしん坊女 みたいじゃないですか!。それに5mm2さんの髭を剃るのは誰の罰になるのですか? なんか、私が罰を受けてる気がするのですが?気のせい? https://www.youtube.com/watch?v=1rKw_-W-c_Y(5mm2さんのお好きな太田裕美さん) ♪遅れたね~ごめんごめんと~息をつき駆け寄るあなた~

• yaasan
回答No.9

言い訳はしません。ありのままを素直に話します。そして、謝罪。 誤魔化そうとするから、契約解除になるんですよ。(違

質問者

お礼

yaasanさん、ご回答ありがとうございます。 宮迫さん、引退されてしまいましたね。

• KoalaGold
回答No.8

10時45分に予測した時刻を伝えて謝り、1時間遅れるとしてもはっきりわかっていれば暇つぶしはできます。 大人なら1時間くらいのウインドウショッピングは構わないですから。で、次回はお詫びとして大きなデートを企画すれば山あり谷ありの楽しい関係は続けられると思います。 プレゼントだって当日渡しでなくたって楽しみを引き伸ばしてもいいんじゃないですか?彼女がプレゼント目当てでなければ。 言い訳なんてしません。作り話もしません。飲んで寝坊した、それだけです。

質問者

お礼

KoalaGoldさん、ご回答ありがとうございます。 電話して、1時間遅れる事を謝って時間を潰して貰いますか。待ち合わせ場所は時間が潰せる本屋さんの近くとかが良いですね。私は駅前で待ち合わせして友人が遅刻すると連絡して来たのでパチンコ屋さんに入りました。15分位で何千円も負けて怒り倍増しました。

回答No.7

まず電話をして 今このような状態であるので 遅れてしまうと言い  そのうえで 相手に合った支度をします。 家に来てもらうとか少し近くの待ち合わせ場所に変更するのもよいでしょうが 誕生日なので特別な場所という事もあるのでしょうから やはりまず連絡ですね。 そして謝った後 対策を考えましょう。  

質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 purimuro-zuさまも、まず電話ですか。社会人としての常識ですよね。