• ベストアンサー

通勤や通学途中で、スリッパを履いてきたことに気が付いたとしたら?

よほど寝ぼけていたのか、急いでいたのか知りませんが、通勤、通学途中でスリッパを履いてきたことに気が付きました。 もう電車に乗って半分くらい来ています。 さてそんな時、皆さんだったらどうしますか? ・何が何でも家に戻る。 ・最寄の駅で降りて、靴屋さんを必死で探す。 ・そのまま会社や学校に行って、一日を過ごす。 ちなみに遅刻した場合、何と言い訳しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.1

スリッパは流石にきついですね~~。 通学なら、何が何でも家に戻りますね。 家に戻る前に、学校に電話して 「調子が悪いので、病院に行ってから登校します」 とでも言っておけばいいでしょう♪ ただ、通勤となると お給料を貰ってるので 遅刻は避けたいですね。 取りあえずそのまま出勤して、 昼休みにでも買いに行きます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 通勤と通学では違いますかね。 通勤でスリッパは結構勇気が要りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#72634
noname#72634
回答No.9

「・そのまま会社や学校に行って一日を過ごす」ですかね。 遅刻した時は正直にそのまま話します^^;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そんなことで動じてはいけないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• v008
回答No.8

足を引きづる

localtombi
質問者

お礼

なるほど、もしかして病院から来た振りですか?? 面白いかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.7

サンダル位なら、コンビニで売ってると思うので家に帰りはしないです。 余程の田舎じゃない限り、駅前から目的地までの間に一軒くらいコンビにありますよね(^^;)。スリッパよりはサンダルの方がまだマシだ…と自分に言い聞かせて一日我慢します(^^;)。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、そういう選択肢がありますね。 サンダルだったら、スリッパよりは違和感はないですね。 実は、質問・・・サンダルにしようかスリッパにしようか迷いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.6

そのまま行きます。 仮に履き替えに戻って遅刻したとしたら、 言い訳と言うか、遅刻した理由として、ありのままを話します。

localtombi
質問者

お礼

そのままですか! 以前の方は「開き直り」と言っていましたが、そういう度胸も大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• motacilla
回答No.5

逆に、学校のスリッパ(スリッパだったんです)のまま家に帰った事があります。  駅で気付いたんですが、これが普通のスリッパに友達の寄せ書きがいっぱいしてある「どう見てもみっともない」シロモノ。  ・・・・・・そのまま1時間かけて家に帰りました。  遅刻と靴を両天秤にかけなくても、靴の優先順序は低いみたいです。「歩いた労力と時間が勿体ない」それだけ。  だから、家から学校の場合だと、ほぼ確実にスリッパのまま登校ですね。

localtombi
質問者

お礼

そういう経験があるんですか! もっとも、最近はもっと変な人が沢山いますから、そういう人から比べたら全然問題ないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.4

スリッパごときで遅刻なんかするもんじゃないよ。 堂々と(?)そのまま行く。 学校だったら、着けば上履きがあるでしょう。 帰りは家が近い友達に靴を借りるとか、スリッパよりマシだから上履きのまま帰る。 会社だったら、時間の余裕があれば靴屋によるけど、通勤時間帯に開いてる靴屋って少ないよね。 だから開き直ってスリッパで通勤。 休憩時間にでも靴屋に行く。 もちろん家に戻ったら遅刻と仮定してね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、開き直りが大事ですね。 その度胸があれば、何でもできますね。 社員研修で、どこかがやって欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#71454
noname#71454
回答No.3

こんばんは! 私は、スリッパで通学・登校するより遅刻のほうが嫌いなので 恐らくそのまま行ってしまうと思います。 他の服装がちゃんとしていれば、靴ぐらい、もう構いません。 恐らくスリッパを履いているのに気づいても焦ったり悩んだりよりも 自分で笑ってしまうでしょうし、友人・知人の間では「面白いキャラ」で通っているので 困るどころか「これはネタにできる!」と喜んでしまうかもしれません…(苦笑) なので、戻って遅刻…というのは無いと思うのですが もしも遅刻したらごく普通に謝るだけです。言い訳するのも難ですし^^; 何か参考になれば、嬉しいです。

localtombi
質問者

お礼

そのまま行ってしまいますか? ある意味、当たり前ですね。 でも、そのネタは一生言われ続けるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• angellost
回答No.2

中学の時本当にやりました。あの時どうしただろう、、、 あ、「帰りだったので」学校に戻りましたが、 通勤途中で気がついたら、 第一選択:途中にターミナル駅があるので靴屋が開いていないか探す 第二選択:その後あきらめて会社に行く 遅刻したら堂々と言うと思います。きっと。

localtombi
質問者

お礼

下校時に上履きを履いたままだったんでしょうか? それもきついですね。 通勤時間に開いている靴屋さんはなかなかなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。