• ベストアンサー

通勤や通学途中で、スリッパを履いてきたことに気が付いたとしたら?

よほど寝ぼけていたのか、急いでいたのか知りませんが、通勤、通学途中でスリッパを履いてきたことに気が付きました。 もう電車に乗って半分くらい来ています。 さてそんな時、皆さんだったらどうしますか? ・何が何でも家に戻る。 ・最寄の駅で降りて、靴屋さんを必死で探す。 ・そのまま会社や学校に行って、一日を過ごす。 ちなみに遅刻した場合、何と言い訳しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

スリッパは流石にきついですね~~。 通学なら、何が何でも家に戻りますね。 家に戻る前に、学校に電話して 「調子が悪いので、病院に行ってから登校します」 とでも言っておけばいいでしょう♪ ただ、通勤となると お給料を貰ってるので 遅刻は避けたいですね。 取りあえずそのまま出勤して、 昼休みにでも買いに行きます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 通勤と通学では違いますかね。 通勤でスリッパは結構勇気が要りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#72634
noname#72634
回答No.9

「・そのまま会社や学校に行って一日を過ごす」ですかね。 遅刻した時は正直にそのまま話します^^;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そんなことで動じてはいけないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.8

足を引きづる

localtombi
質問者

お礼

なるほど、もしかして病院から来た振りですか?? 面白いかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.7

サンダル位なら、コンビニで売ってると思うので家に帰りはしないです。 余程の田舎じゃない限り、駅前から目的地までの間に一軒くらいコンビにありますよね(^^;)。スリッパよりはサンダルの方がまだマシだ…と自分に言い聞かせて一日我慢します(^^;)。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、そういう選択肢がありますね。 サンダルだったら、スリッパよりは違和感はないですね。 実は、質問・・・サンダルにしようかスリッパにしようか迷いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.6

そのまま行きます。 仮に履き替えに戻って遅刻したとしたら、 言い訳と言うか、遅刻した理由として、ありのままを話します。

localtombi
質問者

お礼

そのままですか! 以前の方は「開き直り」と言っていましたが、そういう度胸も大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.5

 逆に、学校のスリッパ(スリッパだったんです)のまま家に帰った事があります。  駅で気付いたんですが、これが普通のスリッパに友達の寄せ書きがいっぱいしてある「どう見てもみっともない」シロモノ。  ・・・・・・そのまま1時間かけて家に帰りました。  遅刻と靴を両天秤にかけなくても、靴の優先順序は低いみたいです。「歩いた労力と時間が勿体ない」それだけ。  だから、家から学校の場合だと、ほぼ確実にスリッパのまま登校ですね。

localtombi
質問者

お礼

そういう経験があるんですか! もっとも、最近はもっと変な人が沢山いますから、そういう人から比べたら全然問題ないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

スリッパごときで遅刻なんかするもんじゃないよ。 堂々と(?)そのまま行く。 学校だったら、着けば上履きがあるでしょう。 帰りは家が近い友達に靴を借りるとか、スリッパよりマシだから上履きのまま帰る。 会社だったら、時間の余裕があれば靴屋によるけど、通勤時間帯に開いてる靴屋って少ないよね。 だから開き直ってスリッパで通勤。 休憩時間にでも靴屋に行く。 もちろん家に戻ったら遅刻と仮定してね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、開き直りが大事ですね。 その度胸があれば、何でもできますね。 社員研修で、どこかがやって欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#71454
noname#71454
回答No.3

こんばんは! 私は、スリッパで通学・登校するより遅刻のほうが嫌いなので 恐らくそのまま行ってしまうと思います。 他の服装がちゃんとしていれば、靴ぐらい、もう構いません。 恐らくスリッパを履いているのに気づいても焦ったり悩んだりよりも 自分で笑ってしまうでしょうし、友人・知人の間では「面白いキャラ」で通っているので 困るどころか「これはネタにできる!」と喜んでしまうかもしれません…(苦笑) なので、戻って遅刻…というのは無いと思うのですが もしも遅刻したらごく普通に謝るだけです。言い訳するのも難ですし^^; 何か参考になれば、嬉しいです。

localtombi
質問者

お礼

そのまま行ってしまいますか? ある意味、当たり前ですね。 でも、そのネタは一生言われ続けるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • angellost
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

中学の時本当にやりました。あの時どうしただろう、、、 あ、「帰りだったので」学校に戻りましたが、 通勤途中で気がついたら、 第一選択:途中にターミナル駅があるので靴屋が開いていないか探す 第二選択:その後あきらめて会社に行く 遅刻したら堂々と言うと思います。きっと。

localtombi
質問者

お礼

下校時に上履きを履いたままだったんでしょうか? それもきついですね。 通勤時間に開いている靴屋さんはなかなかなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車通学の許可について

    自転車通学について 最近習い事を始めたんですけど、学校が終わってからその習い事をする場所まで走っていっても遅刻してしまいます。そこで、習い事がある場所まで習い事がある日だけ自転車通学の許可を学校に申請しました。 詳しく言うと、普段は僕の最寄駅から学校の最寄駅まで行って歩いて行っているのを、僕の最寄駅から習い事がある場所の最寄駅(学校の最寄駅にいく路線の途中)まで電車で行き、そこから自転車通学をさせてもらい、学校が終われば習い事がある場所まで直行させてもらうといものです。 しかし昨日申請を断られました。理由は、特別扱いになるからだそうです。僕に許可を出すと、塾にいっている子にも同じように申請を求められるからだそうです。あと、習い事の方に遅刻してもいいように許可をとればいいと言われました。しかし、僕は納得がいきません。塾は交通の便がいいところに多いし、町にはたくさんあります。しかし僕の行っている習い事は山中にあり、あまりたくさんありません。 このままでは毎日遅刻していく事になりそうです。僕は遅刻の許可なんていうふざけたものより、遅刻しないために自転車通学の許可をとることを頑張りたいです。どなたか詳しい方、何でもいいのでアドバイスをお願いします。長文読んで下さってありがとうございます。

  • 通学定期と通勤定期の併用について

    私は大学生ですので、当然のごとく大学までは通学定期で通学しています。しかし、来週からダブルスクールするのですが、その専門学校が私の家を中心として大学と全く反対方向にあるので、大学までの通学定期とは別に通勤定期を購入せざるを得ません。そこで通学定期と通勤定期を併用して使用する場合、前述したように私の家は大学と専門学校の間にあるので、まず一方の定期で電車に乗り、私の家の最寄り駅で一度降りて、そしてまたもう一方の定期で電車に乗らなければならないのでしょうか?大学から専門学校まで直接行ける方法はないでしょうか? ちなみに電車は両区間ともJRです。大学から専門学校まで通勤定期を買えば問題は解決するのですが、なにぶん学生ですので金銭的な面でそれは出来ません。どうか解決策を教えて下さい。

  • 通学定期内だから通勤手当の支給がないのは・・・?

    私は学生で、自宅から学校までは電車を使って通学しているため、 通学定期を購入し利用しています。 また私はアルバイトをしているのですが、 アルバイト先の最寄駅が自宅最寄駅と大学最寄駅の間にあり、 通学定期券を利用して通勤できるという理由で 通勤手当を貰っていません。 このアルバイトの面接を受けた際に、 「通学定期で通えるから通勤手当は大丈夫ね(要らないね)」 と言われ、うっかり「はい」と答えてしまったため、 2年間ずっと貰わずにきたのですが。。。 まだこの先、このアルバイトは続けるつもりなので、 もしも貰えるならば貰いたいと思っています。 このような場合、通勤手当は貰えるのか否か、 わかる方いらっしゃったらご回答宜しくお願いします。

  • 【電車通勤・通学の方】朝、座れますか?

    【電車通勤・通学の方】朝、座れますか? 1.乗った駅から確実に座れる 2.途中で確実に座れる 3.降りる駅まで座れない 4.座れたり、座れなかったりする ちなみに、座るための工夫をしていますか? 例えば、始発駅に戻るとか、降りる人を覚えていて、その前に立つとか・・・

  • 通学定期か通勤定期か

    今度バイトをすることになりました. バイト先は交通費を出してくれるそうなので,定期を買うことになりました.自宅からバイト先と通学先は途中まで一緒で,途中で分かれます.今現在通学定期を持っている状態です. そこでなのですが,通学定期が使えなくなるところから通勤定期を買う方が通学定期がムダにならないと考えるのですが,やはり最寄りの駅から通勤定期を買う方がいいですよね. もし,通学定期を使えなくなるところから通勤定期を買うなら,下車する駅で定期は2枚見せるか機械で換算させるかの方法だと思うのですが,機械で換算させられるかご存知ないでしょうか. よろしくお願いします.

  • 電車の通勤・通学何年ですか?

    こんにちわ。私は小学校の途中から電車通学していた為、通勤・通学歴を合わせると25年以上になっているのですが皆さんは何年ぐらいですか? 暇な時に教えていただけませんか。

  • バスや電車で通勤通学してる方、家を出てから会社や学校までの通勤通学時間

    バスや電車で通勤通学してる方、家を出てから会社や学校までの通勤通学時間はどれくらいですか?

  • 電車の通学中に…

    通学中に電車内で急にものすごく気分が悪くなり(吐き気など)、目は開いているはずなのに目の前が見えなくなって立っているのもやっとで、気絶寸前の状態になるというのが、最近何度かあり、途中の駅で降りてしまうので、遅刻の回数が増えています(; ;) しかも途中の駅で降りてもしばらく気分悪いので歩けないんです…;; 毎日、と言うほど頻繁にではないのですが、このまま遅刻が増えると…と考えると; とても困っています。 原因や、対策などあるでしょうか?(; ;)

  • 通勤通学は?

    通勤通学は電車ですか?バス?車?チャリ?歩き? 電車の人はJRだけですか? 私の場合 自宅から駅まで歩き私鉄からJRですね だいたい1時間くらいですね 皆さんはどうですか?

  • 通学定期で質問です。

    通学定期で質問です。 学校~家まで電車で通っていて、通学定期を使っています。 それで通学定期って学校~家までしか買えませんか? 学校の最寄り駅がA駅で家の最寄り駅がB駅だとします。 でも部活で家の最寄り駅を通り過ぎてC駅まで行くんですよ だから定期の区間をA駅~C駅までにしたいんです。 もし通学定期がダメならA駅~B駅は今までどうり通学定期料金で B駅~C駅の区間は普通の定期料金で1枚の定期で買うこととか無理ですよね? B駅~C駅は往復で260円なんですけど通学定期が買えなければ 普通にスイカにチャージしておいて使ったほうがお得でしょうか? わかりにくい&質問ばっかですみません