• ベストアンサー

姉が子供の名前付で悩んでいるようです

姉が今度、出産することになったのですが、子供の名前で悩んでいるようです。 男の子みたいなのですが、 旦那さんは 「決してあきらめない不屈の意思をもつ名前がいい」 「運命に抵抗して自分の使命を果たす名前がいい」 と言っているようです。 そうすると、歴史上の人物にあやかるのがいいのかなあ、と思うのですが、 「決してあきらめない不屈の意思をもった人」 「運命に抵抗して自分の使命を果たした人」 というと、どういう人物が挙げられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.12

稲造のじいさん、新渡戸伝(つとう)かな。 父親が政争に破れ、武士の身分を剥奪された上、僻地に流された(岩手県→青森県むつ市)。 その後、材木商として成功することで、藩に返り咲いた。 さらに、無人の荒野に用水路を引くことで、耕作地とした(現在の青森県十和田市)。 という人の孫は、武士道とは何かを真剣に考えるようになったようですね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B8%A1%E6%88%B8%E5%82%B3 誰にでも、縁の地というものがあります。 その土地の人のためになった人のほうがいい気もしますが、……。 ちなみに、会津藩の人々は、新渡戸伝と同じ地に流されたのですが、その子孫に確か、伝という名前のラーメンチェーン社長がいた気がします。

その他の回答 (12)

• ninkinoki
回答No.13

うんうん たくさんいますよ 日本の幕末であれば、坂本龍馬、西郷隆盛。戦国であれば、羽柴秀吉、真田幸村、黒田官兵衛。 中国三国志であれば、劉備玄徳、諸葛亮孔明、関羽。 ちなみに、自分の子にも同じ様な思いで、中国三国志の人の名前からとりました。

• minttea3
回答No.11

「不屈くん」でいいんじゃないでしょうか。

• 3711710
回答No.10

大いに悩んでもよいではないか。子の両親が考えることであり、余計なお世話はしないほうが良い。 回答者も余計なお世話はしたくない。できない。

• toshi1860
回答No.9

名前なんぞと言うものは、その人物を特定するためのものでしかないのだから、誰もがすぐにわかるものが良い。 ただ、だからといって私の知り合いのように武蔵などと言う名前にすると、すぐに覚えられる代わりに友達から嘲笑の的になる危険性もある。 一番無難で誰もが読めてわかりやすく、友達からからかわれる危険が少ないのが、太郎ではないか。

• tutihuki
回答No.8

夫婦2人で決めるべきですよ。 それこそ子を持つ醍醐味の1つですから。 名前を決める時は、あだ名も想定して決めましょう。 後ろから読むと変な感じにならないか?とか、重要。 キラキラネームなんて論外。 歴史上の人物なんてちゃんと分かってない人が多いのに、私ならつけませんね。 年上ですが、知り合いで歴史上の人物の名前をつけられてますが、最近性格悪かったとか見て、がっくりきてましたよ。名前負けするかもしれないし、辞めた方がいいと思います。

• black2005
回答No.7

余計なお世話だわ。 自分で調べて納得して付けてこそ意味がある。 トコトン夫婦で悩ませればいい。

• agehage
回答No.6

回答になりませんが、絶対に口出ししないほうがいいです 案を出すのも辞めましょう どれを聞いても「いいじゃん!」っていうだけでいいです 聞かれても相談されても頼まれても口を出さないことをお勧めします

• MIKI-PAPA
回答No.5

「ゴチャゴチャ」云うより「呼び易い」名前が一番、次は「漢字変換で直ぐ出る名前」が良いと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

オオタニサーン

• cactus48
回答No.3

名前は親が子供に最初に与える最大の贈り物で、子供が一生使い 続けるのですから、下手な名前は付けれません。 だからと言って歴史上の人物の名を付けたら、その名前の負けて 人生を狂わしてしまう恐れもあります。 お姉さんが言っている事と、貴女が考えている事は正反対です。 お姉さんは貴女が条件としている事では無く、名前負けしないよ うな名を付けたいと言われいます。歴史上の人物にあやかりたい と考えるのは、それは貴女の願いじゃありませんか。 貴女と貴女のお姉さんの嫁ぎ先が共に仏教なら、それぞれの御寺 の住職さんに命名して頂くもの方法です。御布施を割り増しにす れば、良き名前を考えて下さるはずです。