• 締切済み

おやこ劇場(親子劇場)とは何でしょうか。

1年強、おやこ劇場(親子劇場?)という会に所属している者です。 勧誘を断り切れず入会しました。 劇の内容自体は悪い物ではないと思います。楽器の演奏などもあります。 (手作りの会らしく、誰でも知っているような楽団や劇団ではありませんが) 徐々に、会に所属し続けるのが苦痛になってきました。 皆良い人ですが、ついていけません。チラシを配って勧誘活動することが最上、ノルマはないが〇〇さんを誘って入会させました!素晴らしい!という事を言い合う会合が定期的にあります。 また、会員の色と言いますか、そういう色にいまいち馴染めません。 基本的に戦争イクナイ、差別イクナイ、貧富の差イクナイ、というような内容が最後の方にちょこっと入った会誌が配られます。 もちろん戦争しようぜ!とか言われても困るんで、言ってる事は正しいと思うんですが…違和感を感じます。今の日本は良くない!と全否定しているかのような…、うまく言えないのですが、時間をかけて洗脳されているような…。そんな感じがします。 でも宗教っぽくははないんですよね。やっていることと、宗教っぽくないそのギャップにも違和感を感じています。 個人的には、まず無理な勧誘が嫌で、複数人で詰め寄るとかもってのほか。(〇さん誘おう!→△さん□さん時間ある?一緒に誘いに行こう!という流れ。例え入る気があったとしてもいきなり迷惑だと思わないの? また、夏に恒例らしいお泊りがあるのですが、費用が馬鹿高いんです。 貸切るバスや食料、宿泊施設など出費は多くなるとは思いますが、参加人数がかなり多いので、下手したら半額位でいけるんじゃないかな、という位の金額です。 収支報告はありません。 じゃぁ、余ったお金はどこに使っているの? と思ってぐぐったら、沖縄から北海道まで日本国内に438か所!1県に10団体位ある規模の広範囲で満遍なく会が存在していてとても驚きました。 そして「特定の宗教、政治団体との関係性はない。」という一文が。え?劇を見る会だって言ってるのに、何でそんな但し書きが突然出てくるの?そんな可能性すら思いついてなかったのに、わざわざ否定するって逆に勘ぐりたくなってくる。 その特定の宗教、政治団体にお泊りでもうけた分を寄付しているの? 仮に、半分以下の200か所位がその位の規模の寄付したとしたら、余裕で億いっちゃう金額なんですけど…というのは考えすぎでしょうか。 結局、この会とは何なのでしょうか。 文化をたしなむために始めたとか説明されてますが、あんまりにも全国区すぎます。 もし本当に個人個人が始めて広がったならこんな市役所か!?ってレベルになるわけがありません。 それなのに、ぐぐるまで自分が住んでいる市以外でも活動があるのは全く知りませんでした。それもおかしいと思います。というか怖いです。 最初に始めたのは誰で、何の目的があって作った?ご存じの方はいるのでしょうか。 誘って下さった方が同じ小学校の方なので、かなり断りにくいのですが、こちらの解答次第では、勇気を出して言いたくないNoを言おうかなぁ…と思っています。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.2

そういうやつって、昔のアングラ演劇なんかと非常に近いところがあるんですよ。アングラ出身の劇団員さんも多いんじゃないかなと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E6%BC%94%E5%8A%87 で、アングラ系ってのはもうヒッピームーブメントの延長線上ですからね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC フラワーチルドレン、ラブ&ピース、自由を我らに!なんですよ。穏便な言い回しをすればリベラルで、過激な言い方をすれば左翼です・笑。 https://youtu.be/0yU0JuE1jTk こういうノリでしょ・笑?ある時代まではこれが若者文化だったんですよ。まあ出発点が純粋でも、長い年月が経つと色々と問題が出てくるってことですね。70年代で時が止まっているといえば止まっているのかも。

-Jelly-
質問者

お礼

ヒッピーや若者文化とは違う気がします。 親世代が「健康で文化的な生活って謳ってるのにウチの〇〇ちゃんが音楽聞いたり芸術に触れたリする機会が全然ないじゃない!政府は何をやってるのよ!」と憤って始めたというのが原点だそうなので。 そのお子様が嫌がろうがどうしようがとにかくこれをやっておけば文化人になれるのよ!というような圧力が…。 それに親子劇場は、(地名)親子劇場、と沖縄から北海道まで全て共通の名前です。トップに誰かがいなければ、こんな統一感あふれる名前になるはずがないと思うんです。 言われてみれば、完全に左翼そのままですね。まさに。与党=悪というような雰囲気を感じますし、言っちゃってるし。 というわけで、「親子劇場」と「共産党」を一緒に検索しなおしたところ、日本共産党のウェブサイトがヒットして、ものすごく納得しました。共産党の関連団体でした。 ウィキベディアの「特定の政治団体との関係性はない。」というのは真っ赤な嘘でした。 新日本婦人の会という団体メンバーが、その地域のいわば無関係な親子を勧誘して親子劇場を運営しているようです。新日本婦人の会の事務所と、いつも親子劇場で呼び出される集会場が完全に同じブロックにありますので間違いないでしょう。 左翼というキーワードを下さってありがとうございます。私は共産党が嫌いです。選挙の時だけ騒ぐだけ騒いで、選挙が終わればレンタルした事務所で発生した使用料金すらも踏み倒していく奴らです(複数の事務所で)。マニュフェストなんてどうでも良いです。使った分の料金を払わない奴らになんて一銭も払いたくありません。 どうにかしてやめます。ありがとうございます。最後は話がそれてしまいごめんなさい。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6236/18590)
回答No.1

テレビが普及するにつれて 子供たちがテレビの前に釘付けになり 外で遊ぶといった生の体験をしなくなってきたのを憂慮してはじめられた活動。 生の劇を見せることからスタートして それが全国に広まっていった。 ということのようですが 全体がひとつにまとまっているという雰囲気は感じられない。それぞれの同一県内で連絡会という名称の会はあるようです。 やっぱり長年続いていると 中には腐ってくるところもあって 幹部の懐にお金が入るシステムを作るところもあるのでしょう。 会計報告を要求してもいいと思います。 はじまりは福岡から。

-Jelly-
質問者

お礼

ありがとうございます。 共産党の関連団体(新日本婦人の会)が運営していることが分かりました。 新日本婦人の会メンバーは共産党なのでしょうが、勧誘されて入会した私たちにあからさまにそれを匂わせるようなことはしていない、というところでしょうか。 同一県内で連絡会というものがあるんですね。それは共産党本体との情報交換であると思います。 あながち、全国の劇場からの寄付金1億円ってのも間違いじゃない気がしてきました。

関連するQ&A

  • こども劇場、2歳でも楽しめる?

    こんにちは。2歳の息子をもつものです。 最近「こども劇場」という、親子で生の舞台を見たり、その劇にちなんだ会を開いたりという活動をしている団体を知って興味をもち、今度説明を聞きに行く事になっています。 ただ、子供がまだ2歳と小さく、児童館での絵本の読み聞かせなども聞いている事ができない状態なので、そのような活動に参加しても楽しめるかどうか不安に思っています。 こういった活動に小さいお子さんと一緒に参加されたり、そんな親子を見た事があるという方、小さい子も観劇etcを楽しめそうかどうか等、感想を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。

  • しつこい宗教の勧誘って

    なぜしつこいんでしょうか? 心理がわかりません。宗教は個人の自由であって、強要するものではないと思います。ある宗教団体は、入会を断ったら暴力振るうらしいです。なぜこんなに強引に勧誘するんでしょうか? やる気のない人を入れたら宗教団体の側も やる気ないので困ると思うのですが。

  • 実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

    実践倫理宏正会に勧誘されました。 入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。 一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。 (勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので) 勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。 人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。 宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。 それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。 宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。 なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

  • 宗教勧誘

    知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

  • しつこい宗教の勧誘から逃れるには

    私は過去に、顕正会という宗教団体の一員にしつこく入会を勧誘された事がありました。私はこの顕正会に入りたくないので、入会を断ったのに、私に勧誘した人物はしつこく入会を誘ってきて非常に迷惑でした。このような場合、どうすればこの勧誘から逃れる事ができたのでしょうか?警察とかに連絡すると勧誘を止めてもらう事はできたのでしょうか?今は、私に勧誘した人物とは自宅の距離が離れているので、勧誘される事はなくなりましたが、今後このような事がまた起こった時に、第3者に解決してもらう事はできるのでしょうか?それとも、自分で解決するしかないのでしょうか?

  • 過激な勧誘をする宗教団体って

    潰すことはできないんですか? 宗教の中には過去に何度も強引な勧誘(暴力、監禁、傷害)なので、逮捕されてる団体がいます。宗教は個人の自由なので、そこは否定しませんが、勧誘時に他人に危害を加える団体を野放しにしておくのは、どうかと思います。 国家が弾圧すれば、一発だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? 何か国民にあってからでは遅いと思いませんか?

  • 半強制的寄付は違法?

    ある宗教団体信者です。強制的な寄付は無いと聞いていましたが、私の所属しているグループは毎月一口1000円で、幹部の個人口座に振り込むことになりました。だまされているのでしょうか?

  • 立正佼成会青年部の勧誘について

    カテゴリが適当ではないかもしれません。 私の祖母は過去、佼成会に入会、4年ほど前までは集会に行っていましたが、今はボケがあるために行っていません。現在、祖母以外の家族は佼成会に入会していませんが、親戚の叔母が勝手に「名前」をいただいてきた事があります。祖母が集会に行かなくなってから、祖母に勧誘されて入会、10数年来付き合いがある地区のまとめ役の方が、大規模な集会がある度、私と姉に青年部として参加して欲しいと勧誘してきます。私は小学生の頃、遊園地観光と集会がセットになったツアーに遊園地目当てで一度、姉は、図書券をあげるから参加してくれといわれ、図書券目当てに一度、青年部の集会に参加しただけで、毎回断っているのに何か集会があるたびに勧誘に来ます。母には玄関前で帰っていただくように言っていますが、数少ない祖母の話相手だということ、十数年来の付き合いがある方を追い返すのは…と話を形だけ聞いています。 青年部の顔合わせと称して突然、同じ地区の会員の方をまとめ役の方が引き連れ、家まで来た事があり、その時は顔あわせだけでもと食い下がられ、世間話だけした後「今日のところはお帰りいただけますか」と言ったところ、帰ってもらえました。しかしその後は私に直接ではなく、母に「娘さんを青年部に…」と勧誘が続いています。佼成会に所属されている方には申し訳ないのですが、私自身は新興宗教を信じる事ができません。宗教信仰は個人の自由だと思います。本人が何回も断っているのに所属するよう勧誘するのはどうかと思います。 過去ログでは、佼成会の勧誘は他団体よりも強制的ではない旨の回答が多く見られましたが、開祖生誕の地のせいか、曖昧な対応のせいか、いつまでたっても勧誘が止みません。このような宗教の勧誘を止めてもらうにはどうしたら良いのでしょうか。なるべく穏便に済ませたいのですが、穏便にという事自体が甘いのでしょうか?

  • 友達が某有名宗教団体所属でした・・・

    私の友達が某有名宗教団体に所属していてとてもショックを受けています。 私はその宗教団体が昔からとても嫌いなのですが、友達がそこの所属と聞き動揺しています。 とても良い友達なのですが、これからどう接していけばよいのでしょうか。 勧誘等は一切ないので今まで通りの付き合いでいいのでしょうか。 ただ、話す内容が哲学じみてて宗教の影響なのかと・・。