• 締切済み

CD-ROMドライブ破損のPCの再イストールについて

現在VAIO PCG-GR3N/BPをを使用していますが「Operating System not found」とエラーが出たままOS(WinXP)が立ち上がらないため再インストールしかないと考えています。ただ、CD-ROMドライブが破損使用ができないためどのように再インストールして良いのかわかりません。無理なのでしょうか?外付け(USB接続)のCD-ROMドライブを使用しています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • shu10
  • お礼率28% (15/52)

みんなの回答

noname#27115
noname#27115
回答No.2

そもそも、CD-ROMであれば何でもいいかというとそうでなくて、リカバリは内蔵CDドライブからでないとダメな場合が多いと思います。 だから仮にUSBのCD-ROMがWindows以前に認識されても、意味がないような気もします。 もしかしたら、CD-ROMがおかしいのも簡単な原因かもしれませんが、開腹には技術もいるし、一か八かでやってみるという手もありますが、キズが広がる可能性もあるので、すんなり修理に出すのが一番かと思います。 もちろん、一か八かもやってみる価値はありますよ。 まわりに同じ機種をもっている人がいたら、そっちでインストールして、その設定内容をNorton Ghostを使い、LAN経由で移すという手もあります。 だだ、この場合も最低、フロッピードライブはいります。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/ghost/
noname#113260
noname#113260
回答No.1

FDも外付けだったと思いますが、こちらからの起動は可能でしょうか。 つまりHDD以外からの起動が出来れば、コマンドプロンプトでWindowsXPのCD内にある本体:I386をコピーして、「winnt.exe」でインストールする事が可能です。 この場合、外付けCDドライブにDOS用ドライバーが用意されてれば容易ですが、ダメな場合は別のPCにHDDを繋いで予めI386を入れておいたり、ネットワークで入れたりします。 ただ今後の事もありますから、CDドライブを交換したらいかがでしょうか。 実機が手元にないので、この機種の分解手順やどのドライブが対応してるかは分かりませんが、ノートのドライブ交換は少々面倒ではあります。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm

shu10
質問者

補足

早速ありがとうございます。 FDドライブはございません。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR5N/ メモリースティックでのBootはできそうなのですが。。どのようにするかわかりません。 お手数ですが。。。 お助けください。。

関連するQ&A

  • CDドライブのないPCでのリカバリーは??

    すみません、はじめて投稿させて頂く初心者です。 私の使っていたVAIO PCG-Z505JLが起動しなくなり パソコン立ち上げるとOPERATING SYSTEM NOT FOUND と表示されたままになってしまいます。 そこで、起動ディスク(フロッピー)とリカバリーディスクを使ってと思ったのですが、なんとこのPCにはCD-ROM ドライブが無いのです、そこでBUFFALO のCRW-L40U2という外付けのドライブを買ってきて。それでと思ったのですが...よく考えれば当たり前なのかも知れませんがドライバーがインストールできずこのドライブを認識できません。 ドライバーは他のPCでダウンロードしたのですが、 それをどうやってこのVAIOに入れたら良いのか.... もしかして、これって超アホな事しようとしてる?? すみませ~ん。 誰か助けて~!

  • Operating System not found ・・・

    SONYのVAIO PCG-FX55S/BP を使用しています(WinXP) OSを再インストールしてる時、ハードディスクのパーティションの割り振りしたらPCが固まった?(動かなくなり)強制終了しました すると、次からPCの電源を入れると Operating System not found と出るだけでウンともスンとも動きません>< 強制終了のタイミングが悪く、未領域だけのハードディスクになってしまったのしょうか?誰か助けてください

  • VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブを認識しない

    VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブ(PCGA-CD5)を認識しないのですが、 どうすればよいのでしょうか? PCMソケットに接続しようとしています。

  • CD-Romドライブを探してます。協力して下さい!!

    現在VAIOを持っています。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR100F/ ■PCG-XR1F/BP CD-ROMドライブが壊れましたので新しいものの購入を考えております。 下記が純正でした。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d61572928 別に純正じゃなくてもいいでんす。 値段によってはコンボでもいいです。 とにかく安いものを探しています。メーカー、型番を教えてください。 kakaku.comでの購入を考えております。 ちなみにスリムだと思って、友達からIBMのノートパソコン用のCD-ROMドライブを譲ってもらったのに、コネクターも違うし大きさが違って入りませんでした。 ガッカリです。 規格がたくさんあるのですか??メーカーによって違うのですか?機種によって違うのでしょうか?? 教えてください。

  • 外付けCD-ROMドライブの不具合

    ノート型PCのVAIO PCG-505Vに外付けのCD-ROMドライブがうまく動きません。しばらく使ってないうちにおかしくなってしまったようです。CD-ROMドライブの電源を入れて、PCを立ち上げ、いざCD-ROMを入れても動きません。PCカードからコネクタを引っこ抜くとなぜかCDは動き(回り)はじめるのですが、再度PCカードにコネクタを接続すると、CDがとまります。 何が原因でしょうか?対処法はあるのでしょうか?

  • HDDを消去したPCにWindowsをインストール

    HDDをソフトを使用して、完全消去したPCを手に入れました。 WindowsXPをインストールしようと思い、CD-ROMを購入して、そのPCにCD-ROMを入れてみたのですが、 「operating system not found」のメッセージが出るだけでWindowsのインストールが始まりません。 BIOSはCDドライブから起動するように変えています。 何が原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブの無いノートPCにインストール

    中古でノートPCを買い、必要最低限のソフトをインストールしようと思ったのですがCD-ROMドライブがありません。 そこで思ったのですが、 LANでデスクトップとつないで、デスクトップのドライブを使ってインストールすることは可能でしょうか? 外付けのドライブを買うしかないのでしょうか? OSはノートがWin2KでデスクトップがWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • CD-ROM使用不能

    マイコンピューターの中にあったCD-ROMのアイコンが消えてしまいました。いろいろトラブルシューティングなどやったのですが、元に戻りません。音楽CDもCD-ROMも読み取りません。ソニーバイオ PCG-XR7Z/BP WIN2000です。内蔵型のドライブです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCのCDドライブからDVDドライブへの取替え

    LATITUDE-V710のCDドライブをDVDドライブに取替えようとしましたが、うまくいきません。取替え後、PCを起動したところ、operating system not foundとでて、その後再インストール用CDを読ませましたが、 うまくできませんでした。どうしたらよいのでしょうか?

  • DVD/CD-ROM ドライブが動作しません

    同じような質問がありますが、症状が違うようなので、どなたか教えてください。 VAIOのPCG-GR7/Kを使っているのですが、ある日、突然、DVD/CD-ROM(UJDA710)が動作しなくなりました。 エラーメッセージとしては、「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」と出ます。 しかし、トラブルシューティング通りにドライバを更新しても、何も改善されず、動作しないままです。 ネットで調べたら、UJDA710という機種は壊れやすいと書いてあったので、ひょっとしてハード自体が壊れているのかと思い、別の外付けのCDドライブで試したのですが、こちらも動きませんでした。 直近でやったことと言えば、i-tuneをインストールしたのですが、その時に「必要なレジストリがありません」というようなメッセージが出てたのをほったらかしにしておりました。 ウインドウズを入れ直してもいいのですが、何分、CDドライブが動かないので何ともできません。。。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? どなたか、ご教授の程よろしくお願いします。