• ベストアンサー

ノートPCのCDドライブからDVDドライブへの取替え

LATITUDE-V710のCDドライブをDVDドライブに取替えようとしましたが、うまくいきません。取替え後、PCを起動したところ、operating system not foundとでて、その後再インストール用CDを読ませましたが、 うまくできませんでした。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDディスクが認識していないみたいです。 もしかしたら、HDDが外れてしまったのかもしれません、もしくはHDDの故障だと思います。

hiroayane
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おそらくそのようです。再インストールするたびにHDDの認識がないと表示されます。CDドライブの取替えをしようとして、おそらくは、はすさなくてもよかったネジを無理にはずしてしまったせいだと思います。これは、やはり修理にだすしかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• PG600SC
回答No.2

多分Primary MasterとSlaveの設定がうまくいっていのではないですかね。 CD/DVDドライブはこれが固定の場合が多いようですね。ですので、この現象であれば、HDDの方をMasterかSlaveに換えてやる方法があります。 参考のサイトをはっと来ます。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/lc500j3/lc500j3.htm