• 締切済み

土地と家を持つと税金はいくらかかりますか?

関谷 健(@sekiyatakeshi)の回答

回答No.2

皆さまの回答の通り、不動産を持っているとかかる税金(固定資産税・都市計画税)は大きく違いますので、もう少し具体的な情報提供が必要になりますね。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

関谷 健(@sekiyatakeshi) プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る

関連するQ&A

  • 家と土地を売って買うときの税金について

    家と土地を売った場合に、 1. 売ったお金ですぐに別の家と土地を買う 2. 売って何年かしてから、別の家と土地を買う で、支払う税金について、大きな違いがあるのでしょうか? 現在賃貸マンションに住んでいて、家を持つ親が別の家に引っ越すことになっているのですが、親の古い家を売却したお金で私の家を購入することを持ちかけられたため、土地売買にかかわる状況を検討をしています。

  • 土地、家の税金について教えてください。

    土地、家の税金について教えてください。 土地を買って、家を建てる時の税金についてです。 例えば、合計5千万だとします。 キャッシュで払える現金を持っていたとします。 現金で払うのと、 分割などのローンで買うの、 払う税金は一緒ですか? 昔知り合いが、お金はあっても現金では買わない方が良いと言うようなことを言っていたようないなかったような… 教えてください。

  • 25坪の土地にどれくらいの大きさの家が建つか

    土地の面積が25坪です、ここの土地に家を建てようと思っています。容積率200%、建ぺい率60%です。どのくらいの大きさの家を建てることができるでしょうか?なかなかイメージできません。駐車場を作るかどうかにでも違ってくるとは思いますが、間取りや大きさなどこんなこんな感じになるのでは、または生活しやすい、広く感じられる間取りなどあれば、ぜひ教えてください。敷地の形は長方形で5.4m×13.0mほどです。三階建ても考えているのですが、二階建てよりも費用がかなりかかると聞いたので、二階建てでロフトをつけようかなと思っています。建築士さんに相談する前に、少し自分でもイメージをつくっておきたいと思っています。内心、25坪ではものすごく狭い家しか建たないのではと思っています。いろいろとアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • この広さの土地だとどんな感じで家が建ちますか?

    ただ今家を新築予定です。 希望地域で土地がみつかってこれから商談なのですが、次の土地面積ですと 建物、駐車場、庭(広さ的に難しい?)がそれぞれどう敷地にとれるでしょうか。   ・土地面積・・・154.7m2          (接道南面道路、北11.5m 南14.4m 東12.7m 西11.5m)土留めまだです。  ・建物  ・・・床面積38坪~40坪くらい。4LDK、2階建て。 ・駐車場 ・・・2台分 以上です。当初土地50坪で探していたのですが、予定より若干狭いのですが希望地に土地がでました。 家に住むのは主人・妻の私・子供一人(子供予定なし)の3人で後々主人の母が同居予定です。 よろしくお願いします。

  • 土地の広さについてお願いします。

    家にあった賦課面積の領収書を見てたんですが。 賦課面積:500200(m2) とありました。 わかりやすく言うとどのくらいの広さでしょうか? 坪の計算もよくわかりません。 お願いします

  • この土地に家を建てる場合

    家族内で今の家が狭いので売って新しいところに引っ越すかを悩んでます。 今候補としてあがっている土地が土地面積が約100坪です。建ぺい率は60%の容積200%です。 その他には地目が宅地・用途地域は準工業地域・都市計画が市街化区域です。接道状況は南西側約5m公道に約10.7m接道するだそうです。 備考欄に分筆売買、分筆費用は売主負担とありました。 この土地を購入した場合は家は最大どのくらいの大きさになるのでしょうか? 建てれるのは約60坪の中に家を建てるって事ですよね、残りの40坪は庭や駐車場に出来るんでしょうか? あと分筆売買とはどういうことでしょうか?

  • 家が建築出来ない土地だった

    宅地を8年前に購入。  1年ほど前に 家を建てようと、建築業者をあたった所、建築出来ないのでは・・・と言われ発覚。 引き込みの奥の分譲を購入したのですが、私道の持ち分の登記がどうやら間違っていた様です。 なので、持分が足りず、2m道路に接している面積が足りないとの事で、建築申請が下りないと 市から指導され、さっそく仲介業者と 売主に言いました。 しかし、仲介業者と売主は、家が建ちますと言いました。 それを信じ、じゃあ、間違いを正してくださいとお願いして もうすぐ1年が過ちます。 動きが無いので、宅建協会に相談した所、家は建ちませんよ・・・と言われました。 契約を 白紙か 解除などにしたいのですが。 民事で訴訟した場合、容疑は 債務不履行?重要事項説明義務違反?瑕疵担保責任?  何になるのでしょうか? 時効にひっかからない範囲で、有効な良い方法があれば教えて下さい。  

  • 戸建て・建売と土地を買ってから家を建てる場合

    あくまでも{もしも}の場合なのですが、 例えば、 同じ場所、同じ土地面積、同じ家の作りを (1)土地権利付き、建売で購入。 (2)土地を買い、その土地に家を建てる。 この2つの場合、金額的に、(2)の方が高くなるのでしょうか? また、(2)の方が高くなるとしたら、どの位の割合で高くなるのでしょうか?

  • 土地取得に掛かる税金

    知人から土地を無料で譲り受けることになりました。 その際、どのような税金が私に掛かるのでしょうか? また知人にも税金は掛かりますか? 路線価は約87,000円、面積は約760m2くらいの土地です。 登記は1回ですませるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 土地と税金

    今住んでいる所が色々ありまして、遅くても1年半後には引越しをしなければなりません。 それをきっかけに家を購入したいと考えています。 最初は絶対新築がいいと思っていましたが、最近は中古も気になっています。 チラシなどでは、二世帯で住めそうなぐらい大きな家が2000万程度で売られているのをよく目にします。 まだ綺麗なのですごく安い・・とは思いますが、あまり大きい家を買うと税金の支払いが高くなってしまうんでしょうか? あと家を買うと支払いが大変と聞きますが、ローンと税金以外に何か支払いがあるんでしょうか? よろしくお願いします。