• 締切済み

土地と税金

今住んでいる所が色々ありまして、遅くても1年半後には引越しをしなければなりません。 それをきっかけに家を購入したいと考えています。 最初は絶対新築がいいと思っていましたが、最近は中古も気になっています。 チラシなどでは、二世帯で住めそうなぐらい大きな家が2000万程度で売られているのをよく目にします。 まだ綺麗なのですごく安い・・とは思いますが、あまり大きい家を買うと税金の支払いが高くなってしまうんでしょうか? あと家を買うと支払いが大変と聞きますが、ローンと税金以外に何か支払いがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#76132

みんなの回答

• y_dunhill
回答No.1

818ssさん こんにちは 一つの目安ですが。 住宅ローンを利用すると言うことを前提に (1)銀行保証料金(2000万円程度であれば30万円くらい) (2)不動産担保設定(融資時に実施 約20万円) (3)不動産取得税(土地&建物)たしか評価額-1200万円×3% (4)火災保険 期間&保証にもよりますが 30万円 (5)土地建物の名義変更 10万円くらい そんなところでしょうか・結構かかります。 

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。