OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペンション設立するに当たっての税金について

  • 困ってます
  • 質問No.113206
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

将来、夫婦で二世帯住宅程度のペンションを計画しています。
近く家だけでも建てたいと思っているのですが、最初からペンション名目にして家を建てるのと、個人の家としてたてるのとではどのように税金が変わってくるのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

自己の居住用の住宅の新築の場合。
下記のような制度や特典が利用できます。

住宅ローン控除の特典があります。
http://www.aelde.com/House/oyakudachi/Tax/default.asp#6


今までの住まいを売却して利益が出た場合の、特典があります。
3,000万円の特別控除 http://www.aelde.com/House/oyakudachi/Tax/default.asp#9


登録免許税の軽減措置が有ります。
http://www.aelde.com/House/oyakudachi/Tax/default.asp#2

不動産取得税の軽減措置が有ります。
http://www.aelde.com/House/oyakudachi/Tax/default.asp#3
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 ペンションを営業すれば、その時点から、建物は償却資産となり、減価消却の対象になります。
 ペンションを営業すれば、その時点から、建物は償却資産となり、減価消却の対象になります。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

今のお住まいの形態を教えてください。 賃貸なのか、持ち家なのか ペンション兼住宅を建てる場合に、自宅として専用に使用する面積は 全体の面積のどのくらいで計画していますか? 建設資金は、どのように計画していますか? 最低この条件がないと、回答がいろいろありますので・・・m(__)m だいたいでいいですからね。
今のお住まいの形態を教えてください。
賃貸なのか、持ち家なのか

ペンション兼住宅を建てる場合に、自宅として専用に使用する面積は
全体の面積のどのくらいで計画していますか?

建設資金は、どのように計画していますか?

最低この条件がないと、回答がいろいろありますので・・・m(__)m

だいたいでいいですからね。