• ベストアンサー

土地取得に掛かる税金

知人から土地を無料で譲り受けることになりました。 その際、どのような税金が私に掛かるのでしょうか? また知人にも税金は掛かりますか? 路線価は約87,000円、面積は約760m2くらいの土地です。 登記は1回ですませるつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>路線価は約87,000円、面積は約760m2くらいの土地です。 こんなもんでは、評価額はでません。 >無料で譲り受けることになりました。 もらった人は、 国税は、贈与税と、 計算方法 ↓ http://www.taxanswer.nta.go.jp/4602.htm 登録免許税(国税) ↓ http://www.taxanser.nta.go.jp/7191.htm 不動産取得税(県税) ↓ http://www.pref.aichi.jp/zeimu/q_a/08.html 固定資産税と都市計画税です。 あげた人は税金はかかりません。

tabloid
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

無料というのは税務署は怪しみ調査するかも。 路線価は約87000円くらいで販売されたと「見做され」知人の方に税金がかかるのでは?(無料という事例を知らないのでわかりませんが)

tabloid
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。