• ベストアンサー

卓球。

 気になるのですが、愛ちゃんが着ていたユニホーム(?)に白い線や国旗がはいっていたきがしますが、卓球のユニホームに白ってつかっていいのですか?  また、隣でも試合をしていたみたいですが、もし、隣にボールが入ると、そのボールが入ってしまった組(?)はノーカウントになるのですか?  またジュースってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keita-1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

Akane-Sakuraさんの言うとおりですが、 tenshinさんの発言は残念ながら相当前のことだと思います。 現在では国内・国外・年齢問わずほとんどの公式戦では白のピン球を使用します。 それで1時期白のユニフォームも使用できないかといわれたんですが、特に指示もないのでそのまま使っています。 ちゃんとした大会で真っ白のユニフォームを使うとおそらく注意されるでしょうけど…

lucky_123
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

・ユニフォームの色は、昔は白は使用出来ませんでしたが、現在は色の制限はなくなりました。オリンピックでは白いボールを使用していましたね。 ・隣のコートからボールが飛び込んだ場合は、主審がタイムを掛けた時点でラリーが中断されます。試合進行に影響がないと主審が判断した場合はそのまま続行される場合もあります。 ・卓球は1ゲームが11点制ですので、10-10になるとジュースになり、2点差がつくまで続きます。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

現在ピン球の色は白をしようしませんので白の服OKです。ようは、服とピン球の色が一緒だとピン球が相手にみえなくなるために禁止されているんです。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.1

現在ピン球の色は白をしようしませんので白の服OKだと思いますよー。ようは、服とピン球の色が一緒だとピン球が相手にみえなくなるために禁止されているんだと思いますが。

関連するQ&A

  • 卓球のユニフォームについて

    少し気になったことがあるので、お答えいただければ幸いです。 卓球のユニフォームは、「J.T.T.A.A」が入ったものならば試合に出場出来ることは分かっているのですが、ユニフォームの上下(ウェアとズボン)はメーカーが違っても「J.T.T.A.A」が入っていれば試合には出られるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 卓球の愛ちゃんのおっぱいが赤外線で撮られた?

    はじめまして・・・ 卓球の愛ちゃん、知ってますよね 福原愛ちゃん、知らない人いるのかなぁ・・・ 愛ちゃんの最近の写真、見た事ありますか? 試合のユニフォーム着てる写真が多いんですが、案外、おっぱいが大きくて男ならドキッとしますよ・・・  で、本題の質問ですが、その愛ちゃんのおっぱい、赤外線撮影された!って本当ですか? Yahooとかで福原愛、おっぱいで検索すると出るんです 動画自体は削除されているかは全く不明ですが、やはり気になります どなたか、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • 卓球の女性

    女性卓球選手で有名な人がいるのですが、名前を度忘れしまして思い出せません。福原愛ではありません。かわいくて試合でもビジュアル系をアピールしています。肩が見えるような綺麗な服を着て試合に出たりしています。多分20代後半くらい。確か、最近NHKの何100kmも歩く企画に出ていたような。 こんな情報で、もしわかれば教えてください。「沢」の字が入っていたような気がします。

  • 卓球の王子サーブについて

    「王子サーブ」っていうのは 「王子」っていう名前の卓球場で開発されたもので, ボールを高ーく投げ上げて,落ちてくるときに 自分もしゃがみながら同時に打つことによって ボールの回転数を極度に高める技です. ちなみに一回しゃがみ込むので, 相手に打ち返されたらどうにもならないような 両刃の剣らしいのです. これは卓球の選手として有名な福原愛ちゃんが 得意としている技なのですが, テニスでも使える技なのでしょうか? ちょっと気になったので回答よろしくお願いします.

  • サッカー日本代表のユニフォームについて 特に色について

    サッカー日本代表のユニフォームの色なんですが、 僕としては、赤色か白色を基調としたユニフォームにして欲しいと思います。理由は国旗の色に赤と白が含まれているからです。 上下赤でもいいし、上下白でもいいし、赤×白でもいいです。 と言うのも、各国を見ても代表のユニフォームは国旗カラーになっているからです。 試合を見ていても国を代表して、国を背負って戦っているって感じがします。国対国の試合で見ていても緊張感がより増します。 だから国旗カラーにして欲しいです。皆さんはどう思いますか? 日本代表にユニフォームの青にはこんな理由があるそうです。 島国で海に囲まれたブルー。日本の綺麗な青空。 白はスピード感。フェアプレーのイメージだそうです。 なんか後からとってつけたような理由だし、青空ってどこの国でも言えるし、海だって他国にもあるし。明確な理由がないんですよ。 国旗カラーを使っていない国もあります。 イタリア(アズーリ:青)、オランダ(オレンジ)、オーストラリア(緑×黄)。ただこれらの国にはしっかりとした明確な理由があります。例えばオランダは軍の色からきているし、昔の国旗にオレンジが使われていました。 しかも、日本以外の国はユニフォームの色がスポーツのジャンルが変わっても統一されています。野球でもラグビーでもバレーでもホッケーでも。 日本くらいです統一されていないのは。話がそれましたが、 日本代表のユニフォームは皆さんは 赤×白(または赤、白)の国旗カラーがいいですか? それとも国旗カラーなんて気にすることない、青でいいんだと思いますか? 皆さんに聞きたいです 宜しくお願いします 年齢を入れていただける、年代別に聞けるので嬉しいです

  • 野球のユニフォームの色

    最近子どもが野球を始めたので感じた事ですが、野球のユニフォームの色が白が基本なのがとても合理的でないと感じます。汚れやすいスポーツなので 洗うのが大変ですし、ボールが白なのだからボールが見えやすいようにユニフォームは白を避けるべきだと思います。卓球はそうですよね。野球の規定で白色と決まっていると聞きましたか、これだけ競技人口が多く歴史も長いのに、規定の改善がなぜされてこなかったのかと疑問に思います。なにか、ほかに白でなければならない理由がありますでしょうか。

  • 卓球ダブルスのルールについて

    卓球ダブルスのルールについて 先日大阪茨木市の市民大会(ダブルスの混合と男女別)に出場しました。 その試合で2-2のファイナルゲームで5-3となりコートチェンジして当方からサーブしたのですが、相手がレシーブの順番を(故意に?)間違えて得点されてしまいました。 その事を審判(中学生)と相手に告げてノーカウントとなると思っていましたが相手がこの得点は有効と主張し審判も判断出来ず、過去の学生大会の結果を例に出して言ったのでその場で検証出来なくゲーム進行が著しく妨げられるので、当方が折れてそのまま試合を続行しました。 相手は右利きと左利きのペアーでレシーブのポジションが変わらないのでレシーブをするまではどちらがボールを打つか分かりません。(にもかかわらず相手はボールを打つ前に指摘すべきと主張) この試合は負けたのですが、レシーバーが順番を勝手に入れ替えて得点しても良いのか?という疑問が有り大会委員長に尋ねたところ、当方の主張が正しいと判断して頂いたので相手にその旨と告げました。 (試合結果を覆すという事ではなく今後この様な事が無いように注意したという事です。) その後に私は敗者審判でこの相手とトーナメントを勝ち上がって来たペアの審判をしたのですが、ゲームカウント2-2のコートチェンジの後また同じ行為をしました。 トーナメントを勝ち上がって来たペアは私のペアとこの対戦相手の試合を見ていたので、憤慨はしていましたがそのまま試合は続行して、結局このペアも負けてしまいました。 大事な終局の一番でズルをして得点されたという精神的なダメージと本来のレシーバーに集中している為予想もしないボールが飛んで来る事により、この行為は非常に得点率が高くまた試合に勝つ確率も高くなる…勿論ルール上許されるのであればですが。 大変、長文になり読み難くで申し訳有りませんがルールに詳しい方に質問です。 ルール上OKですか? or NGですか? 回答宜しくお願い致します。

  • 卓球の愛ちゃんの試合でいつも写っている(た)人は関係者?

      卓球の愛ちゃんの試合で毎回(?)金色の帽子みたいなのをかぶったおじさん(某宝石屋のような)が毎回(よく)写っていたような気がしますが、あの人は関係者なんですか?  

  • 卓球(団体戦)におけるルールについて(長文です)

    学生としての卓球から離れ、クラブに所属して楽しく卓球をしている者です。先日、町内の卓球大会において、腑に落ちない事がありました。その大会は、ブロック毎のリーグ戦で、1ブロック6チーム。男女混合複→女子単→男子複→女子複→男子単という団体戦でした。地域の大会ですので、細かいルールは目をつぶり、とにかく地域の親睦が目的でした。他にもブロックがあり、1ブロックで2台使用だったので、2チームが休憩組となり、審判はそれぞれ対戦しているチームの中から1人ずつ出すことになっていました。そんな中で、私達のチームが試合をしている際、休憩組のキャプテンがやってきて、私達のオーダー表を手に取り、『ちょっと見せてくれ』とやってきたのです。確かに、相手チームの出方というか、どんな組み合わせでオーダーを出しているのか気になりますし、わかれば参考にして勝ちにいけますが、それはあまりにも露骨ではないか?!と討論になりました。結局、その人が『もう発表されたものなのだから、見てもかまわないはずだ!』と主張し、それを見て、私達とのチームのオーダーを決めていました。公式的なルールでも、これは問題ない!とその人は言っていましたが、どうなのでしょうか?今回は町内の試合でしたが、その行動を取った人は、町内の卓球クラブの部長であり、部長ともあろう人が取る行動としてはいかがなものか…と思っています。これは、中体連や高体連などで、これから対戦する予定の学校のオーダーを、試合の展開ではなく、オーダー表を見に行くようなものだと思うのですが…。そうあからさまに見るのではなく、試合運びを見ながら、どのようなオーダーにするか判断するのがキャプテン(顧問の先生や監督)であって、露骨にオーダーを見ようとするのは、ルール以前に問題のような気がしました。卓球に詳しい方など、教えて下さい。

  • なぜ青色?

    いよいよ明日はベルギー!!戦ですね。 そこで一つ不思議に感じたのですが、他の国のユニフォームの色はだいたい自分の国の国旗の色を使ってないですか? 日本代表はなぜ青色のユニフォームなんでしょうか?確か昔は赤と白だったと聞いたことがあります。まあ赤と白というのもなんだかさえないユニフォームな気がしますが。。。どうして青色に決定したのでしょう? 青といえばあの強豪、イタリア、フランスも使っていますよね。僕はなんでこんなオリジナリティのない色にしたんだろうと思うのですが(個人的には) それから他に国旗とユニフォームが違う国、オランダについてはオレンジ公からとったときいた事があります。

専門家に質問してみよう