• 締切済み

排卵について

毎月、12日目に排卵チェックに行きます。毎回、卵が15mmと小さい段階で13,14日目に排卵となりますす。今回、風邪症状があり咳、痰、喉、鼻水の薬を12日目まで7日間飲んでいました。12日目に排卵チェックにいくと左10mmといつもより小さかったため2日後の14日目に来てくださいと言われて行くと今度は、右7mm、内膜は4.4mmとのことで今回は育ちが悪いと言われました。また18日目に来てくださいとと言われ、本日行くと右6.8mm,内膜7.7mmとのことで卵がはっきりしない。しかし、内膜と子宮の出口は排卵前後のようとのことでした。昨日からおりものがあり、今朝、排卵検査薬を試したところ陽性でした。果して、子宮内膜が厚くなっているということは排卵したもしくは排卵間近と考えて良いのでしょうか?気になる点は、見えてる卵の数値が小さくなってるのが気になります。このままだとこの小さい卵はどうなってしまうのでしょうか?体温が上がれば排卵したということなのでしょうか? お忙しい中、長文で申し訳ありません。ご教示して頂けると幸いです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>このままだとこの小さい卵はどうなってしまうのでしょうか? 受精しなければそのまま破棄されることになりましょうね。 >体温が上がれば排卵したということなのでしょうか? 排卵したら排卵なんですよ。ウンコ出したら脱糞というのと同じです。LHサージを使っていれば、そのピークの直後くらいに排卵するってことです。 お医者さんから聞いているかどこかのホームページを読んでご存知かと思いますが、LHサージの反応が出た直後に排卵があって、卵子は24時間くらいしか生きていないけど精子は数日は生きていることがあるので、LHサージのタイミングに合わせて卵子を待ち受けるような形で精子を入れておけばいいのですよ。 そこから先は、精子の元気さ如何です。