• ベストアンサー

『勝負台』とされてる台のどの辺がオススメ台なのか教えて下さい。

近所で唯一ベルばら(GX)が置いてあるお店のホムペで「8/15 勝負台CRベルサイユのばら」とあったので、今日の仕事帰り20時過ぎから行ってきました。 が、ものすごい勢いで負けました…。 あたしの座ったトコは、70回転で今日一回もまだ出てない台です。 初心者ながらも釘を一応見てみたところ『オヘソ釘の間隔が広くて右側がわずかに高め』で『道釘の間隔が狭い』に当て嵌まるかな~?ってカンジやったんでそこにしました。 そこで310回転くらい(ジャスト1万円)まで回したんですが一回も来ず、お札を全部なくして歩いて帰りました; 勝負台って結局なんなのか解らなくなってしまいました; 「本日のオススメ台は~~です。大変遊びやすくなっております。」 …のアナウンスの「遊びやすく」ってのは、なんかやっぱり他の機種より出るように手を入れられてるもんなんですか?? こんなお店の甘い言葉に騙されちゃったあたしはアホなんでしょうか…; ビギナーズラックでチョビチョビ勝ってたのに+-0になっちゃいました;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harahachi
回答No.2

70回転目から310回転目まで1万円でまわしたということでしょうか? であれば、1000円あたり24回転ですので、お店の交換率にもよりますがまぁまぁの台だと思います。 パチンコでは、よく回る台(基準としては1000円当たり??回以上回る:これをボーダー理論などといいます)を長時間打ち続けるのがセオリーです。 ただし、この方法でかならず勝てるというわけではありません。勝率があがるだけです。 この??の部分は、交換率や機種によって異なりますが、等価交換の店ならなら大体20回前後、3円交換なら22~23回くらい、といった感じです。 なので、短時間(少ない金額)で勝てた場合はよほど運がよかった、ということになります。 逆にいうと、どんなに釘が優秀な台でも1万円飲まれるのはざらです。 ちなみにパチンコの場合、イベント台だからといってなにか仕込むことは出来ません。釘をいじるだけです。 また、お店の方針にもよりますが、勝負台だからと言ってすべての台を優秀な釘設定にしているとは思わないほうがいいです。 他の機種に比べて、勝ちやすい台を多めに入れているというだけで、中には渋い台も置くのが普通です。 ちょっとわかりにくい説明ですみません。 まとめると、carreraさんが打った台はそれほど「勝負台」の名に恥じぬ台ではあたっけれども、運よくあたりを引けなかったというだけのことだと思います。 願わくば、carreraさんが1万円を大負けと認識しているレベルでパチンコを楽しんでいただけたらなと。 金銭感覚が麻痺してくると、「2万円の負けですんでよかった・・・」とかおかしな考えになります。 パチンコって怖いですよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/~gump/pachi/
carrera
質問者

お礼

お店の人は釘しかいじれないとゆうことでしたら、やっぱりあたしの運と軍資金が足りなかったとゆうワケですねぇ(;_;) 確かに金銭感覚はマヒしてきますね…。 昔は絶対5000円まででやめてたのに。 しかもそうやって遊んでた頃はだいたい3500円くらいでレンチャンが始まってたのです。 まぁ最高でも9なので微々たる儲けですけどね。でも大当たりの歌が聴けて嬉しかったのです。 やっぱビギナーズラックってあるんですなぁと負け始めて初めて思いました; 色々勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• raouken
回答No.3

まず、遊びやすくという事から簡単に説明しましょう。1000円で何回転したから、良い台、、、と言う話は、皆さんが説明しているので説明は省かせて頂きます。 1000円で10分遊べる、1000円で15分遊べる、どちらが遊べたかという事ですよ。答えは簡単、後者の方ですよね!つまり、お店は、お客が勝つ(当たる)、勝たない(当たらない)という事は別として表現していると思った方が良いのでは? 最近、集客の為に色々な表現で宣伝しているので色々な経験を積んでいくと本当のイベントが解る様になるとお思いますよ。

carrera
質問者

お礼

なるほどー!! 確かにそうですね!! 勝負台=勝たせてくれる台だとばかり思ってたので納得できなかったんですね、あたしは!! 遊べたか遊べなかったかで言えば、確かに遊べたと思います。 勝てなかったから面白くはなかったですが、お店は間違ってないですね。 なんかすごくスッキリしました。 ありがとうございます。

• Neginebu
回答No.1

1万円で310回転と言うことは1000円で31回転ですね。 かなり回っている台ですよ。 パチンコでは「良い台」と言えるでしょう。 それで、大当たりが引けなかったとなると、残念ですが「運」が無かっただけです。 あまり熱くならずに「ゲーム」と思って遊ぶ方がダメージが少ないので 『くっそ~~今度は取り返してヤル!!』 とか思わない方が良いですよ。

carrera
質問者

お礼

あ、いえいえ。70>310なので一万円で240ですね。 この台のボーダーラインは21となってたので(本で見ました)、確かにいつもよりクルクルしてましたね。 なんだかいらん知恵をつける前の方がいっぱい勝ててたんで、Neginebuさんのおっしゃる通り熱くならずに初心に戻って楽しむことにしたいと思います。 ありがとうございます。