• ベストアンサー

卓球の福原愛ちゃん

オリンピックで念願の初勝利!ハラハラドキドキの接戦でしたね。ところで、愛ちゃんがポイントを取ったときに小さなガッツポーズと一緒に出るかけ声、何と言っているのでしょうね。(ヨッ)シャー!でしょうか?

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オリンピック、開会式の前日に(確かフジテレビで)愛ちゃんのスペシャルをやっていました。その時に、あのかけ声が出ると「サァ」ってテロップが入っていましたよ。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。愛ちゃんの試合は今日初めて見ましたが、ファンになってしまいました。「サァ」だったんですね。「シャー!」ってプロレスラーみたいですもんね。

その他の回答 (5)

• R32-RX-7
回答No.6

愛ちゃんが負けてしまってから、TV出演してましたが、掛け声の事を聞かれて「意識してない」 「特に決まってない」 と言ってましたよ。 私の周りではあの掛け声は「反則だろー。」 と言ってます。 ポイントする度に言うのでウザイですね^^。 他の選手もやってるからやるのが普通なんだろうけど、自分がやられるとしたら気分悪いですよね・・。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに以前は敗者の気持ちも考えた態度を心がけるのが普通でしたが、最近のスポーツ界ではあからさまにガッツポーズをしたり飛び回ったりしていますね、武道である柔道でも。(さすがに剣道の試合では見たことありませんが)素直な喜びの表現と言ってしまえばそれまでですけど。 そういう意味では、愛ちゃんのかけ声は相手にとって「くっそー」と思わせるものもあるでしょうが、かけ声がなくてもムッとくるでしょうから、あまり影響はないと思いますけどね。(身びいき?)

• keita-1
回答No.5

「サァ」でしょうね。 ちなみにあれは完全に個人の好みや感覚で声を出しているんで「シャー!」と叫ぶ人もいます。 僕が今まで見てきた中には 「よー!」「よーし!」「そー!」等もあります。 すごいのになると 「チャイソー!」とかありましたね。1人だけですけど(^_^;) あんまり大きな声で叫ぶのはどうかと思いますけど。 下手したら相手に「妨害」とされるかもしれません…

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に個人の好みというか気合いが声に出ているので「ウッシ!」でも「てやんでぇ!」でも構わないのですが……。それにしても、愛ちゃんの気合いを気にしている人(古館アナも含めて)が多くてなんだかうれしいです。

回答No.4

ここに面白いサイトがありましたので アドレスを載せておきます。

参考URL:
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/excite/1008
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。けっこう話題になってきましたね。報道ステーションの古館アナも2日間にわたって突っ込んでましたし…。声紋?分析では「ター」でも愛ちゃん本人によると「気合いだから自分でもわからない」とか。結局、謎のまま……。

• dapyonn
回答No.3

中学生の時、僕も卓球部だったんですが(16、7年前) やっぱりみんな言ってましたよ。 「サァ!」とか「サァ、1本!」て^^; たぶん、卓球独自の掛け声みたいなもんなんじゃない ですかね。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。卓球の試合をTVで観たのは初めてなのでわかりませんが、他の選手たちも言ってるのかもしれませんね。 しかし、愛ちゃんもヤワラちゃんも、スポーツに一所懸命打ち込んでいる人は眉のお手入れなんて興味も時間もないのでしょうか???

• panopano
回答No.2

無事勝ってよかったですねー。サッカー見ようかどうか悩み中です(笑)。 さて、御質問の件ですが、先日のフジテレビの特番では「サァ!」とスーパーが出てました。どうやら、いつもこの掛け声のようです。サーブの前なんかにも、小さく出てましたよ。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。左手でちっちゃいガッツポーズもかわいいですね。ちなみにウチの中学生の次男も卓球部なのですが、言わせてみましょうかね「サァ!」…でもカワイくないでしょう…