• ベストアンサー

入力中の行を一遍に消す方法

エディタ、その他で、文字を入力していて、IMEで 1)変換中、その変換中の部分を一遍に消す方法はありますか? (Backspaceで一文字ずつ消すのではなく) (主にmicrosoft imeを使っています) また、 2)変換確定後、その入力した行を一度に削除する方法はありますか? (Backspaceで一文字ずつ消すのではなく) (エディタの左端をクリックして消すといった、マウス操作など含む、手間がかかるものはのぞきます。) よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

1 エスケープキー(Esc)で消えます。 2 入力位置が行末だとしたらShiftキー+Homeキーを押し、選択状態にしたらDelやBackSpaceか、別の文字を入力したら消えます。行の途中であったなら、Endキーで行末に移動します。 ※ ノートパソコンの場合だと、Fnキーといずれかのキーと連動しないとHomeキーにならない場合があります。例えば、今回の場合ですとShift+Fn+←のような組み合わせで行末から行頭に選択状態になります。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

MSワードなら HOMEキー SHIFT+ENDキー DELETE でその1行が消える。 マウス利用なしでということで。 (このかてい前提そのものが、ばからしいと思うが。) ーー 個々のエディタにも依存すると思うし、プログラム作成・処理系のエディタ機能によっては、経験から一筋縄ではいかないと思う。 だからその辺を明記して、この質問すべきではないか。