• ベストアンサー

【IME】「ところ」と入力して「所」と変換されくなった

【IME】「ところ」と入力して「所」と変換されくなった 環境 自作機、vista、Microsoft IME 症状 どのアプリ上でも、「ところ」と入力して「所」と変換されくなった。 以前は変換の選択肢に「所」が出ていて変換出来ていたと思う。 変換範囲は「ところ」3文字全て選んでいる。 質問 皆さんは「所」と変換されますか? 改善方法ありますか? よろしくお願い致します。

  • 900
  • お礼率94% (79/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
900
質問者

お礼

リンク先の辞書の修復で解決しました。 修復ボタンに気付きませんでした。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.5

「0 と」って所、この右のマーク「異なる文節区切り」とヒントがでます。 「ところ」と、一つの言葉でなく「とこ+ころ」という、二つで一つの言葉として認識されてしまっているようです。「と+ころ」と、「とこ+ろ」という様な文節に分かれているのでしょう、おそらく・・・ 「ところ」という単語の中で、「と」というひらがなに対する「ころ」に当たる漢字、「とこ」というひらがなに対する「ろ」に当たる漢字を使う単語はありませんよね?変換対象になる漢字がないから、「1 トコロ」「2 ところ」しか変換できないと思います。まあわたしの憶測にすぎませんが・・・ なぜこうなったか? これも憶測ですが、知らずに「と+ころ」か「とこ+ろ」とかの使い方をしていたかもしれません。ただ、なぜこんな事言うのかというと、意外とこのIMEって、同じ変換で使っていくと、そのうち一回で変換してくれるみたいなんですよね・・・(信憑性はありませんが) 前の文に合う漢字変換してくれたりとか・・・ 今回のIMEは意外と使いやすいと思います。 改善方法・・・バカらしいと思いますが、「所」を辞書登録してしまってはどうでしょう? これで使い続ければ直ると思いますよ多分・・・” あとは、「Windowsヘルプとサポート」で、「異なる文節区切り」で括ってみれば、何か判ると思います。なんかいろいろ書いてありましたから。

900
質問者

お礼

辞書の修復で解決しました。 修復ボタンに気付きませんでした。 「異なる文節区切り」マークというのが知れてよかったです。 実は質問直前に、おっしゃるように辞書に所を登録してみたんですが、「システム辞書に既に登録されています」とかいうエラーではじかれちゃいました。 それもあって、やっぱりなんか異常だなと思ったんです。 多分、「異なる文節区切り」はシフト+左右の矢印キーで変換範囲を区切るのと同じですね。「異なる文節区切り」で検索してオデッセイコミュニケーションの動画説明を見てそう思いました。 確かに と + ころ 等、変な区切りで変換した事があったかも知れませんね。クソIMEめが!w 直ったら、「ところ」に対する変換対象がズラーっと出てきました。 ご回答・情報どうもありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

「Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法」参照下さい。 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

900
質問者

お礼

辞書の修復で解決しました。 修復ボタンに気付きませんでした。 私はIME2003でも2007でもない、Microsoft IMEというものを使っているようです。2007を使う事も出来るんでしょうかね?ややこしいですね。こういうソフトってw ご回答どうもありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

あれ?失礼しました。 変換範囲は正常なのですね? なら、漢字辞書がおかしくなっているのかも? IMEのプロパティで辞書は選択されていますか?

900
質問者

お礼

辞書の修復で解決しました。 修復ボタンに気付きませんでした。 辞書の選択?はよくわかりませんが単語は纏めて沢山登録してました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

「ところ」と打って変換をし、青く色が変わる部分をシフトを押しながら←→で調整、再度変換すれば戻りますよ。 試してみてください。

関連するQ&A

  • 文字の/入力/変換/がすごく遅くてこまっています

    文字の/入力/変換/がすごく遅くてこまっています どうすれば、スッキリ解消できるのでしょうか Microsoft Office IME 2007 Windows Vista 32bit を使っています どうすれば、いいのでしょうか 回答おねがいします

  • Office IME 2007で文字が変換できない件

    VISTAホームプレミアムのパソコンでOffice IME 2007にて文字 入力を行ってきましたが先日、VISTAのSP1をインストールし たところ、検索エンジンの検索窓などに文字入力の際、変換ができな くなりました。そこでMicrosoft IME に切り替え、一応正常に動作し ています。SP1インストールでOffice IME 2007は使えなくなって しまったのでしょうか? それともSP1インストール後のIME 2007 の修正プログラムなどはあるのでしょうか?

  • VISTA Microsoft IME 漢字変換

    VISTAにてMicrosoft-IMEを使用していますが、漢字変換が上手く行かず、sift+←で1文字ずつ変換する日々が続いております。よく利用する漢字変換でも変換候補が全く変わりません。 officeは2007ではなく2003を入れてあるため、office2007-IMEによる症状ではないです。 同じPCを4台同時購入しましたが、1台だけに出ている症状です。 言語バーの設定からmicrosoft-IMEのプロパティ→辞書/学習タブの辞書ツールを修復しようと試みましたが、何度やてもエラーになってしまいます。 宜しくお願いします。

  • IE8にしてからIMEの変換が変

    IE8にしてからIMEの変換がおかしいです。 かな入力をしています。 症状は、例えば "~"という文字を打つ際に、 "から"と入力してスペースで変換候補を示し "~"を選択してリターンキーで確定します。 すると、次の文字を打とうとすると、全角ローマ字入力になってしまいます。 一方、変換候補が示されなくてリターンキーで確定した場合は 続けてかな入力ができます。 このような症状なのですが、治す方法はありますか?

  • IME変換 「ひたい」と入力して「額」と変換したい

    「ひたい」と入力して「額」に変換したいのですが「緋タイ」などと変換されてしまいます。 「がく」と入力してもいいのですが・・・「ひたい」と入力して「額」と変換する 方法がありましたら教えてください。Microsoft Office IME2007です。

  • IME2007 IEで漢字入力ができない

    この前まで普通に打てていた文字入力なのですが、いつからか急にIE上で漢字変換ができなくなってしまいました。 カタカナの変換は通常通りできます。ちなみに、たとえば「かごしま」とIE上で入力してスペースを押すと変換候補が出てきますが(もちろんひらがなとカタカナのみ)、一番下にある「人名地名」というのを選択するとちゃんと漢字で「鹿児島」と入力できてしまいます。 これはIE上で入力するときだけで、メールなどは普通に打てます。この掲示板の書き込みもいったんメールソフトに文字を打ち込んでコピー&ペーストするという方法をとっています。 IME2007をMicrosoft IMEに変えてみましたが、状況は変わりません。 どうしたら漢字入力ができるようになりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows10におけるIEでのIMEの変換

    私はWindows10上でInternet Explorer 11を使用しているのですが、 昨日、急にIMEの挙動がおかしくなりました。 「日本語入力ができない」等の症状ではないのですが、 何かの文字列を変換しようとすると、 IMEの学習機能が効かないのです。 具体的な症状を申し上げますと、 例えば「てん」と入力して変換をかけると、 通常は変換候補の先頭に「天」が表示されます。 ここで下の方に行って「…」を選択してから再度「てん」と入力して変換しても、 また「天」が先頭に表示されるんです。 他の文字列でも試しましたが、 すべての文字列で学習機能が効いてくれていません。 IE以外のアプリケーションでは正常に学習機能が効いてくれます。 IEのみで不具合が発生しております。 IMEの各種初期化も行いましたし、 IEの設定のリセットも行いましたし、 最新のパターンファイルにてウイルスやスパイウェアのスキャンも何度も念入りにしました。 昨日インストールしたアプリケーションもすべてアンインストールしました。 何か原因や対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • Microsoft IMEの変換について

    windows7pro 64bit office2003という環境ですが言語バーはMicrosoft IMEです。 メールやメモ帳、WORD、その他ソフト等など文字入力する場面は数多ありますが、テキストボックスなど 入力する画面によって変換の学習能力に違和感を覚えることがあります。 顔文字系に多い気がするのですが、例えば「あせ」と入力すると多くの顔文字の候補が 一覧に現れてきます。その文字を選んでエンターキーを押しても次回に同じ顔文字が出ないことが 多いのです。選択の際に数字で候補を選んでも同じです。 XP時代にはそんなことはなかったのですが・・・。学習をリセットするようなことはしていないのですが どのような事が原因として考えられるのでしょうか?

  • パソコン文字入力変換について

    PCで文字を打つ際、「おねがいします」と打つと「お願い島須」と変換されてしまいます。 特に単語登録しているわけでもありません。 どのような設定をすれば改善されるでしょうか? 環境は Windows XP Home Edition SP2 入力言語はMicrosoft IME Standard 2002 ver.8.1 お手数ですが、お分かりになる方よろしくお願い致します。

  • IMEで「きた」が変換できない

    Microsoft Windowsに付属のIMEで「きた」を変換しようとしても 「来た」も「北」も候補として出てきません。 「きた」と入力して変換を押して出てくるのが「着た」「きた」「キタ」の 3つだけなのです。知らないうちに何か誤ったキーを押したのでしょうか? 直し方とか分かる方がいたら教えてください。 Windows 7 Home IME Ver.10.1.76 IE Ver.8.0.76

専門家に質問してみよう