• ベストアンサー

携帯番号がない?

今日新規で携帯を買ったのですが(ヤマダ)、 店員にこの番号しかないんで、この番号でいいですか?と勧められました。 しょうがないのでその番号にしてきたんですが、いま考えるとどうもあやしいんで質問します。 実際店でストックしている番号が1つしかないなんてことはありえるのでしょうか?こういう経験をされた方いらっしゃりますか?電話はドコモです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

ありえますね。 その人気機種は、売れてしまって、在庫がその1台しかもうなかったんでしょう。 または逆に不人気で、あまり注文しておかなかったとか。 ヤマダ電機で買ったんですよね? こういう電気屋さんは、機種が入荷する時に、すでに電話番号が入り込んでいるんです。 なので、その機種は1台で、その番号になってしまうんです。 他の機種にはまた、他の電話番号が入っているんです。

その他の回答 (4)

  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.5

元D社故障担当です。 他の皆様が書かれてる通り、別に怪しくはないんですが腑に落ちてないようなので携帯が実際に開通されるまでの手順を説明しておきますね。 まず、メーカー(NECやPanasonic、富士通など)からDoCoMoやauなどの各キャリアに納品されます。この時点で製造番号(バーコードでピッと読むんですが)をキャリアが控えます。そこから各支店に数量が割り当てられ、要求元(ドコモショップ、一次代理店契約会社など)に配送されます。この時点では全く番号の入ってない状態です。 次にアラジンと呼ばれる顧客端末情報があるかないかによって販売方法が異なります。携帯電話を開通(使えるようにすること)にはこのアラジンに情報を入力しなければなりませんが特別な研修を受け、個人情報保護に関する誓約書を書き、認定を受けた人しかIDカードが貸与されず、入力が出来ません。また、アラジンの設置場所はキャリアが決めているため(特別回線使用のため)電気屋さんなどに簡単に置けるものではありません。顧客情報を扱うわけですからここまで管理が厳しくなるのです。 では、アラジンを置けないお店で携帯電話を販売するためには?となります。そこで予め携帯本体に番号を入れるのです。全く番号の入ってない携帯端末を白ロム、開通はまだだけど電話が入っている携帯端末を半黒ロム、開通している携帯端末を黒ロム、盗難や料金未納で解約された携帯端末を灰ロムなどと呼びます。 電気屋さんなどではこの半黒ロムが納品されます。 販売時に契約書を書いたと思いますがこれをアラジンのあるお店(電気店は必ずアラジンの置いてある店舗または会社と契約しています)にFAXや郵送で送ります。そこで担当者がアラジンに入力し、開通して使えるようになるわけです。 この後は私の経験からですが、人気のある機種や新機種ほどこの半黒ロムの割り当ては減ります。実際にドコモショップで在庫を切らしてる場合も多々ありました。要求を100台かけたのに5台だけ・・・・、ということもありました。この分配は私の友人がやってましたが相当ストレスが溜まってました(笑)売ってる方にしたら欲しい台数が入らないので文句を言ってくるしメーカーからは入らないし、予約の客には平謝りだし、という状況です。 また、半黒ロムは常に配給されるわけではありません。大体は曜日や日にちが決まっていてそのときに要求した台数が入ってくるのです。その直前に行ったりすればzihard99さんみたいに残り1台ということも十分あり得ます。 長くなりましたが参考程度になれば幸いです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

ドコモショップだと、白ロム(番号なし)にオンラインで番号をランダム抽出(3つ)して選択できます。 家電店等の専用端末のないところでは、予め番号が記入された携帯が箱に入って、在庫として置かれています。 (専用の部署に契約書をFAX送信して、開通依頼等の処理を行います。) ですから、番号(=在庫)が一つしかなくても当然ですし、「○色だとこの番号になります」と言われることもあります。 また、番号入りの在庫しか無い場合は「新規ならありますが、機種変用の在庫はありません。」といわれたりします。

noname#10077
noname#10077
回答No.3

ありえますよ。 #1さんが回答なさっている通り 携帯電話の機械には,番号がすでに入った状態で入荷する場合とそうでない場合があります。 ヤマダ電機などでは前者になると思いますので 在庫品が1つだった場合はその番号になります。 全く怪しいことはないですよ(^^)v

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

ドコモに直接行かれたんですか? それとも、電気屋さんなんかの中にあるトコですか? 後者だったら、私も2個しかないのですが、どちらか選んでくださいって言われた事ありました。 今はauなんですけど、auは携帯番号の下4ケタを自分で決められるようになり、嬉しい限りです。 (1111とかはダメですけど)

関連するQ&A

  • 携帯電話の電話番号

    スーパーの一角にある携帯電話(docomo・au・Softbankの携帯が ありました)を売っている所で、docomoの携帯電話を新規で購入 しました。 その携帯ショップの店員さんが、携帯の電話番号をいくつか持ってくるのでその中から選んでくださいという事で、10個ほど机に並べられたので(厚紙で出来ていて、三つ折になっており、中にはFOMAカードが入っています。表の左下には「FOMAカード」と書いています。) その中から1つ選びました。 家に帰って何気なく、先程の厚紙で出来た三つ折のを見てみると、プラスチック製?のカードが挟んであり、そのカードの裏には携帯番号が書いてあります。 その時ふと思ったのですが、この携帯番号は新しいものなのか、 それとも以前誰かが使っていたものなのかな? と、気になりだしてしまい、質問させていただきました。 今までdocomoで携帯を買った時は(携帯番号のみを変更しに行った時だったかもしれません。記憶が曖昧ですみません。)店員さんがPC画面を見ながら3つ4つ、紙にボールペン等で書き出して、その中から携帯番号を選んでいたような気がします。 もし、この事に詳しい方がおられれば教えてください。 新しい番号より、以前誰かが使っていた携帯番号の方が、世の中多いのかもしれませんが、 FOMAカードを提示された携帯番号は新しいものだけなのでしょうか? それとも、やはり以前誰かが使っていた番号の場合もあるのでしょうか?

  • 携帯番号が漏れている?

    飲み会の幹事を任され自宅の固定電話からから全国チェン店のあるお店に予約を取りました。日にちが近付いたので確認のため 同じ自宅の固定電話から確認の電話をしました。予約はしっかり取ってありました。その次の日夕方に携帯電話に登録していない番号から着信が・・・出てみると予約をしたその店から予約確認ということで電話が!昨日とは違う人物からでしたが、ちゃんと店を名乗り ○○さんの携帯でしょうかと向こうから 言ったので 間違いではないと思い 予約もあっていたし、対応もよかったので 良いのですが、電話を切ってから 何で携帯にかけてくるのか?携帯からは その店には一切電話していないのに。固定電話から携帯番号、個人情報が漏れることって… 同じような質問を見る限り悪徳業者ではない限り大丈夫って書いてありますが  携帯番号は インターネットで買い物をしたときに固定電話と一緒に書いたりはします。 どうなんでしょうか 固定電話から個人情報が漏れるっていうことは そのようなソフトでもあるのでしょうか?居酒屋店などはそういうソフトを購入している? 不思議でしょうがないです。店員さんに聞くのも遠慮があり、店員さんの名前も聞かなかったので 知らないと一点張りされても。何か知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけますか。

  • 携帯に知らない携帯番号からかかってくる事ありますか

    携帯に知らない携帯番号からかかってくる事ありますか?。 3月あたりから、旦那の携帯に知らない携帯番号着信が何回かあり、聞いても「知らない」と言うだけなので気になってます。 それは、電源が入っていない時にかかってきてて、このようなショートメールの着信になります。 Fmに『DoCoMo SMS』 Subjectに『留守番 着信通知』 本文には『080…』か『090…』か『非通知設定』かがのってます。 080からは2回もかかってきてます。 ドコモショップに行って店員に聞いてみたところ、「長い事同じ番号を使っているとそういうのがあります、私もあります、着信だけで何も危害はないので私はほっといてます」と言っていました。 皆さんも当たり前のようにかかってきてるんですか!?。 悪徳詐欺電話か何かなんでしょうか?。詐欺電話て…そんなのあるんですか?。。 この正体知ってる方いますか?。 私もドコモでもう10年以上は番号かえてませんが、このような着信は全くないんですけどね…。 些細な事でもなんでも何か教えて下さい。 お願いします。

  • 携帯番号

    今docomoの携帯を使っているのですが、いたずら電話や、迷惑電話?がひどいです。 ドコモショップにいって事情を話せば番号を変えてもらえるとききました。 今母親名義の携帯なのですが、名義人でないわたしが一人でドコモショップに行っても変えてもらえますかね? やっぱり母親と行かなければだめなのでしょうか…

  • 番号の入ってない昔の携帯に番号を移す?

    昔使ってた携帯電話や友人の使わなくなった携帯電話を ドコモショップに持っていったら今使っている番号を 移してくれるというのは本当に出来るんですか? もしそんなことが出来るのなら自分で新規で契約して何日か後に 解約して新しいほうに番号移してもらったら機種変更するより かなり安くて得ですよね?一年経ってなくても機種変更できそうだし。 でもそんなことするとドコモに怪しまれたりするのでしょうか?

  • 携帯の番号を教えたら

    良く行く店の店員さん(女性)のことですが、初めて会ったのは3週間くらい前で、私から話しかけて今では普通に話しをするようになりました。先日、携帯の番号とアドレスを書いた紙を渡したらその日の仕事の後(深夜1:00くらい)電話がかかってきました。結局1時間半も話してしまいましたが・・・そこで教えていただきたいのですがこれって多少は気にかけてくれていると思って良いのでしょうか?ちなみに女性の方、どのような場合に渡された電話番号に電話しても良いかな?と思いますか?意見や経験談をよろしくお願いします

  • ケータイ番号

    ケータイ本体は今のままで、ケータイ番号だけ新しい番号に変える時って、いくらくらいかかるか、ご存知の方いませんか? もし知ってる方や、変えた事がある方が居ましたら教えて下さい★ ちなみに使ってるケータイはdocomoで、新しい番号もdocomoにします★

  • 携帯の番号変更について

    docomoの携帯を利用しています。 携帯の機種はそのままで、番号のみ変更したいのですが、 それは可能だと聞きました。 番号変更届けを実際になさった方、 その際、必要な書類とか金額など、お分かりの方がいらしたら 是非、教えて下さいm(_ _)m またその際、携帯のメモリ(電話帳やDLした着メロなど) 残るのかどうかも 合わせてお教えください。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 携帯に自分の番号から電話がかかってきます

    私の携帯電話(ソフトバンク)に私の携帯番号から電話がかかってきます。 説明のため、仮に妻の名前を「山田花子」として説明します。(山田花子という名前の方、すみません) 妻なので、私の携帯電話には、名字は省いて「花子」として登録しています。 私の携帯に、名前は「山田華子」という、名字は正しく名前は読み方が同じで違う漢字、そして、 発信番号は今手に持っている私の携帯番号です。 私、妻の何らかの情報を得て、いたずら電話なのでしょうが、気持ち悪く、電話には出ていません。 着信履歴が残りません。そのため、気が付かない時にも何度もかかってきているのかも知れません。 どうしたら、着信をなくせるでしょうか。

  • どこの会社の携帯か番号でわかりますか?

    携帯の電話番号ですが、わかる人には番号でauのだとかドコモだとかはわかるのでしょうか? 初歩的な質問だと思うのですが、検索してもわからなかったのでお願いします。