• 締切済み

携帯電話の電話番号

スーパーの一角にある携帯電話(docomo・au・Softbankの携帯が ありました)を売っている所で、docomoの携帯電話を新規で購入 しました。 その携帯ショップの店員さんが、携帯の電話番号をいくつか持ってくるのでその中から選んでくださいという事で、10個ほど机に並べられたので(厚紙で出来ていて、三つ折になっており、中にはFOMAカードが入っています。表の左下には「FOMAカード」と書いています。) その中から1つ選びました。 家に帰って何気なく、先程の厚紙で出来た三つ折のを見てみると、プラスチック製?のカードが挟んであり、そのカードの裏には携帯番号が書いてあります。 その時ふと思ったのですが、この携帯番号は新しいものなのか、 それとも以前誰かが使っていたものなのかな? と、気になりだしてしまい、質問させていただきました。 今までdocomoで携帯を買った時は(携帯番号のみを変更しに行った時だったかもしれません。記憶が曖昧ですみません。)店員さんがPC画面を見ながら3つ4つ、紙にボールペン等で書き出して、その中から携帯番号を選んでいたような気がします。 もし、この事に詳しい方がおられれば教えてください。 新しい番号より、以前誰かが使っていた携帯番号の方が、世の中多いのかもしれませんが、 FOMAカードを提示された携帯番号は新しいものだけなのでしょうか? それとも、やはり以前誰かが使っていた番号の場合もあるのでしょうか?

noname#74140
noname#74140

みんなの回答

回答No.2

現在、未使用番号を契約する可能性はほぼありません。 当初、解約された番号は1年以上再利用しない期間を設けていましたが、番号の不足から、現在は3ヶ月程度で再利用されているほどです。 ほぼ間違い無く「以前誰かが使っていた番号」です。

noname#74140
質問者

お礼

なるほど。 納得いくご回答ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

> それとも、やはり以前誰かが使っていた番号の場合もあるのでしょうか? あります。 一定期間寝かせてあるので多くはないですが、たまに時々以前の使用者の知人だと いう人から電話がかかってきたりする事もあります。

noname#74140
質問者

お礼

それではFOMAカードを提示されて選んだやつにも以前誰かが使っていた番号があるって事ですね。 私も、一定期間寝かせているというのは聞いた事があるんですが・・。 ということは、新しい番号を見つけ出すのはほぼ不可能に近いんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もらった携帯電話ですが…困っています

    知り合いが使いすぎで携帯を解約され、その携帯電話をもらいました。 お互いにモバゲーとGREEに入っています。 困っているのはGREEの方です。 モバゲーはFOMAカードを差し替えても使えるようになっているのですが、GREEの方は差し替えてログインすると知り合いのデータが出てきてしまうのです。 ログインのときに、「携帯電話/FOMAカードの製造番号を送信します」と出るのですが、これの所為だろうと思っています。 しかしどうすればいいのかもお互いわからない上に、「しょうがないんじゃないか」となりましたが… 使えないと困ります; DoCoMoショップに明日行く予定ですが、出来るだけ早く使用したいので… 携帯はSH903iです。 リセット?になるのかはわかりませんが、私がログインできるように設定する方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話の番号は変えられるのですか?

    私は今docomoのmovaを使っています。 去年の七月に機種変をして、その時何故 FOMAにしなかったのか、悔やんでいます。 そこで母に変えたいと言ったところ、 「もったいない、それの番号を変えて、 私(母)が使うことはできないのか」 と言いました。 つまり、私→新規でFOMA     母→番号変更で使う ということです。私の携帯は、一年割引の四年目なので、けっこう割り引かれているので、 解約してしまうのが惜しいですし、 傷も付いてないので機種変するのももったいないのです。 番号変更が不可能な場合に、他に良い案はあるのかも 教えてください。 おねがいします。

  • 携帯電話の番号って・・

    ドコモについてお尋ねします。 携帯電話を解約してから暫くして新たに加入する場合 以前に使用した電話番号を希望したら使える事は可能なのでしょうか? 通常は、いくつかの番号から選んで下さい・・って言われますよね? どうなんでしょう?

  • 引越し後の電話番号

    ドコモのFOMAを使っています。 大阪から愛知に引っ越すのですが携帯の電話番号は変わってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特定の番号にしかかからない携帯電話って・・・?

    入院している家族から調べてほしいと言われたのですが、携帯電話で特定の番号にしかかからない機種とか、そういうサービスってあるんでしょうか? 入院してるので貴重品は管理が難しいのですが、もしそういうのがあるなら他の人が使おうとしても使えないし、持っていても大丈夫だからだそうなんです。 それならその家族は家にしかかけないので、その番号にだけかかればいいと言ってるのですが・・・。 どうもそういうのを持ってる人がいるらしいって聞いたらしいのにちゃんと本人が覚えてないらしくて。 私も携帯電話には詳しくないし、あるとしてもメーカーもわからないのでこちらで質問したらどなたかご存知の方がいらっしゃると教えていただけるかと思い質問しました。 ちなみに私はドコモのFOMAを使っています。 もしどこのメーカーでも出てるものなら、ドコモがいいのですが、メーカーは問いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯電話の売買についてですが

    携帯電話の売買についてですが ドコモの携帯を解約したのですが中のカード(FOMAカード?)は入れたままです。 このまま他人に売っても何か問題はないでしょうか? 悪用とかされたりしませんか?

  • ドコモ(DoCoMo)の携帯電話について教えてください。

    携帯電話の機能について教えてください。私はドコモ(DoCoMo)でFOMAのP906iを使っています。質問ですが、着信拒否設定は普通にありますが、拒否設定してあっても、当然のこと着信履歴は残ります。サービスの『迷惑電話ストップ』では指定登録した番号からかかってきた際、かけた側には『おかけになった電話番号への通話はお繋ぎ出来ません』とメッセージが流れます。 指定した番号からかかってきた時、かけた側には普通に呼び出し音は鳴って、私の携帯電話には、着信履歴が残らないようなことは出来ませんか? 以前はDoCoMoのmovaで何気なしに出来た記憶があります。 DoCoMoでFOMAであれば良いので、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話について

    携帯電話について いまSH903iという携帯電話を持っています。 ですがFOMAカードが入っていないので通信できません 違う携帯のFOMAカードを入れると電話、インターネット等できます。 以前、音楽をダウンロードして再生していました(掲示板検索と言うサイトで)そこでダウンロードしたやつをFOMAカードを差し込んでいるときは再生できるのですがFOMAカードを抜くと再生できません そこで質問なのですが、どうしたらFOMAカードを抜いた状態でも再生できるのでしょうか?

  • 紛失した携帯電話について

    携帯を無くして早5日経ちました。(docomo F905i) 無くした携帯に電話をかけても「おかけになった電話は電波の届かないとこにあるか、電源が入っていない為かかりません」とガイダ ンスが流れました。 僕は普段携帯の電源は切らないのになぜか切れているのです。 学校の先生が言うには、「FOMAカードが抜き取られて、自分のFOMAカードを入れて使ってる可能性がある」と 言っていました。 FOMAカードを抜かれると上記のようなガイダンスが流れるのでしょうか? もう1つ質問です。 僕の携帯にほかのFOMAカードを入れても使えてしまうんでしょうか? 携帯は止めてあります。

  • 解約された携帯電話

    自分ではなく、他人(親)等の名義にしていた携帯電話を解約されました。 急に圏外との表示が出、自分の番号にかけても「現在使われておりません~」のアナウンスが流れます。 この場合、この携帯電話を再度自分で契約することは可能でしょうか? ちなみに、docomoのfomaで携帯電話、fomaカード共に自分が所有しています。 困ってますので、詳しい方お願い致します。