• 締切済み

C++型変換

型変換が難しいです。 デバッグやフォームへ文字を表示するのに型変換で躓いています。 charからstringとやBYTEからstringなど相互変換の需要はあまりないのでしょうか? char2stirngとか一式どこかにないですか? そもそもMicrosoftがこう言った型変換を簡単にするのを提供しないのはなぜでしょう? VBはあまり意識せずできていたので、VBからするとメッセージボックスに文字や数字を出すだけでも一苦労です。

みんなの回答

回答No.2

std::to_string()を使うとか、バッファを用意してsprintf()を使うとかで対応できると思いますが。 std::ostringstreamを使う方法もありますが、毎回記述するのは面倒なので、自作関数を用意することが多いかも。 MFCが使えるならCString::Format()を使うのが一般的かと。

tanakanono
質問者

お礼

ありがとうございます。徐々に理解していきます。

• hiodraiu
回答No.1

VBってVB.netですよね。C++はVC++ですか? どちらも.NET Frameworkのクラスライブラリを使えば同じことが出来るはずです。 VBがVB6以前のものやVBAのことなら、これらは文字コードを問答無用でシフトJISにしちゃっているから、ある意味簡単に、自由度のないプログラミングができます。 C++が一般的な(VC++でない)場合は、文字コードも自由に選べて然りなので、文字コードを意識した変換が必要になり、多少手間ですね。

tanakanono
質問者

お礼

C++は自由度がありすぎて大変です。必要な時に拡張できる仕様ならわかりやすいのに。VBA だと変数宣言すら不要ですし、option explicitで強制もできる。一長一短ですが。