• ベストアンサー

C++型変換について

C++を始めたばかりの初心者です VBからstringの引数をもらって C++のdllで処理をしてstringを返すものを考えています dll内で処理をするのにstd::stringに変換したいのですが 変換ほうほうがわかりません charをstd::stringへ std::stringをcharへの変換方法を教えてください 宜しくお願いします。

• mo_gu
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikaemi
回答No.2

ん?dll 内の関数が引数型として、std::string 型のものを持っていて、char * の内容の std::string 型をその関数の引数として渡したいということですか?? C++ 内では、 '\0' で終わっている char * を渡せば、std::string への型変換が自動的に働くからそのまま渡せばいいのでは?あるいは、std::string の変数を char * で初期化して渡してもいいですけど。 #include <string> #include <iostream> #include <cstring> void func(const std::string &s) { std::cout << s << '\n'; } void funcp(const char *p) { std::cout << p << '\n'; } int main() { char *cstr = "hoge"; func(cstr); // char * をそのまま渡す std::string s(cstr); func(s); // char * で std::string を初期化して渡す std::string t; t = cstr; // char * を std::string に代入して渡す func(t); funcp(s.c_str()); // s の "hoge" を渡す char *q = std::strcpy(new char[s.size() + 1], s.c_str()); // 領域を確保して "hoge" を得る funcp(q); delete[] q; } ===== > ./a.exe hoge hoge hoge hoge hoge

mo_gu
質問者

お礼

ありがとうございます 変換することが出来ました。

その他の回答 (3)

• mikaemi
回答No.4

知りたいことがまったく別のことで、回答が的外れかもしれませんが、一応、「関数が引数型として、std::string 型のものを持っていて、…」のところをきちんと言っておくと^^; たとえば、 void func1(const std::string &s) { ... } void func2(std::string s) { ... } void func3(std::string &s) { ... } で、func1() と func2() の引数型なら、'\0' でおわっている char * をそのままわたせます。func3 は std::string 型を渡さないといけないので、char * で std::string 型の変数を初期化してから渡します。

mo_gu
質問者

お礼

回答ありがとうございます No.2の回答で解決しました。 関数がLPSTRの引数で 内部でstd::stringで処理をし 戻り値としてLPSTRを返したかったのです

• mikaemi
回答No.3

char * ではなく、char なら、 char c = 'a'; std::string s(&c, 1); std::string t; // char で初期化できないが、代入はできる t = c; if (!s.empty()) c = s[0]; // s の最初の文字を得る とかしておけばいいですけど。質問は、「dll で処理して云々」とあるから、こういうことじゃないんだろうなぁ。よくわかりませんでした、すみません^^

mo_gu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の回答で解決しました。

• mikaemi
回答No.1

ご利用の VB と C++ 間で、「正式な言語間のインターフェイスが定義されていて、VB の string と C++ の std::string の変換方法もあるはずだが、探しても見つけられなかった」という前提でのご質問ならいいですが^^; そうではなくて、言語間のインターフェイスが規定されていないなら、std::string などの表現は実装依存ですから、シンプルな型の char * で渡すのがいいのではないですか?(シンプルな型の char * でも、C・C++ ⇔ Fortran で関数を呼び合う場合、文字列長の引数などの指定方法が処理系依存だったような。。。 大域変数で渡すほうが移植性があるのかも^^)。 他に代替方法があるなら、正式サポートのない複数言語の混合使用は、できれば、やめたほうがいいのではないでしょうか?^^;

mo_gu
質問者

補足

今回はdll内部での話しで C++内でcharからstd::stringへの変換ほうほうということです わかりにくくてすみません