• ベストアンサー

7payの問題

noname#252888の回答

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.5

システムの安全性についてもゼロになる日は絶対に来ません。 だから「"100%"大丈夫」なんて言える日は絶対に来ませんし、それを言う人は嘘つきです。 金融システムのシステム開発を私は生業にしている言えば少しは説得力出ませんか?w 先月でしたっけ?横浜の無人電車が逆走して大騒ぎになりました。 関係者がテレビで「バグのないシステムは無い」と言っていました。 一般の人から見ると「人の命を預かっておいて何ふざけた事を言っているんだ!」と思うかも知れませんが システム開発を生業とする人から見ると「そりゃそうだね。ゼロとは言えないね。」です。 もちろん限りなくゼロを目指しますし、 出ても被害が小さくなるようにも心掛けた対応をしています。 「絶対におきません」なんていう人は絶対に素人です。 金融システムの根幹は銀行の勘定系システム(預金を預かっているシステム)ですが そんな重要なシステムですらみずほ銀行はこの20年で3回も歴史級のシステム事故を起こしているじゃないですか。 完璧な安全なんてどこにも無いんですよ。 その代わり、完璧な安全は無いにしろ安全性の高い低いなら有ります。 とりあえずサービス直後のシステムに食いつくのはリスクが有ります。 同時期に開始した7payもファミペイもリスクは同じだと思います。 7payでしか大事故が起きていないのは「偶然」と言って良いと思います。 1年くらいは様子を見るのが妥当です。 1年もすれば何度も不正利用対策がされ、何度もバグが改修されます。 もちろんそれでも完ぺきでは有りませんが、今より水準は上がります。 PayPayはサービス開始半年で不正利用がサービス開始時より1万倍少なくなりましたが、それでも件数は挙がっています。 不正利用やバグが有ったら必ずニュースになるわけではありません。国民の知らない所で日々改善されています。 ファミペイにだって絶対に問題は起きて、改善されていくでしょう。 こういうのは時間を置けば置くほど安全性が高くなります。

nobound
質問者

お礼

詳しい内容をありがとうございます。  システム開発業者と聞いただけで、低頭になってしまいます。    システムの事故はゼロにはならないということですね。  PayPayもそうだったとは初めて知りました。  結局ファミペイをインストールしてみましたが、使い勝手がいいかどうかはこれからです。Suicaのようにどこでも使えればいいんですが。

nobound
質問者

補足

今ニュースを見たら、犯人は知らない間に9万円をチャージしたとあったんですが、9万円は犯人が現金を入れたのか、カード払いが出来たのか、たぶん後者なんでしょうか、ややこしいです。