• ベストアンサー

メルカリなどで光回線終端装置を売ってる人。なぜ。

たまにメルカリなどで光回線終端装置(ONU)を売ってる人いますけど あれって一般に売ってるものじゃないし、基本的にNTT等からレンタルするものですよね。 契約変えれば返却キットで返却しますし。 何であれを売るのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42ise44
回答No.5

返していなかったのだと思います。例えば転居して、他の回線契約をしたか、何らかの原因で!回線の利用が出来なくなった時に返却しなかったものなどが考えられませんか?それを売るというのは、お金が欲しいからです。それしか無いでしょう!売れば違法な行為?買えば違法な行為?かも。

Evil_Wind
質問者

お礼

ここにまとめてお礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

自分も不思議には思いました 金が欲しくて紛失等嘘言って 高く売ろうって? まぁ仮に付けたとしても動作しないけどね 仰る通り意味分かんないですね? NTT機器は基本売却は無いけどね 不思議?

• y-y-y
回答No.3

> 基本的にNTT等からレンタルするものですよね。 そのとおり、NTT東日本・西日本の場合は、ONUなどはレンタルなので返却が必要です。 また、その様な光回線機器を取り付けても、取り付けた瞬間に、光回線が通信不能となります。 NTT東日本・西日本以外の光回線(KDDIau、CATV(有線テレビ会社)、電力会社系など)は、私は分かりません。 光回線が通信不能になる理由です。 ONUなどは、ONUに内蔵の数種類以上のいろいろなアドレス(メールアドレスでは無い)が、回線会社のNTT東・西にも、同じいろいろなONUのアドレスが登録されています。 ONUと、回線会社のNTT東・西とは、パケット通信をするたびに、その数種類のアドレスを照合・確認しながら、通信の相手がどこ誰なのかを確認しています。 質問のような、メルカリや、オークションなどで購入したONUを取り付けると、前述のONUな内蔵の数種類のアドレスが、回線会社のNTT東・西の登録と違うので、アドレスの照合が不能となって、光回線が不通となります。 また、レンタルにする理由は、ONUなどは前述の様にNTT東日本・西日本にあるの交換機・通信設備などの一部機能でもあるので、通信の品質保証(ベストエフォートの範囲内)をする為にも、レンタルとなっているのです。 まあ、前述の様な理由で、そのメルカリや、オークションなどでのONUは、他の契約回線に接続ても使えませんね。 また、内蔵の各種のアドレスのデータは、NTT東・西でも分かるので、とこかの回線に接続すると、とたんに、返却されていないONUだと分かるかもしれません。 【参考】 携帯スマホなどが、盗難や、割賦販売が全額完了してないなど不正に取得したものは、携帯電話会社同志が、メーカ・製造番号・型番などを登録しておくと、携帯スマホに接続するとすぐ分かるそうです。 ↑ これと同じように、未返却のONUの各種アドレス等をNTT東・西が登録して有れば、他の回線に接続すると、未返却のONUだと分かるかもしれませんね。 ---------------------- NTT東日本・西日本の光回線契約の場合は、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)や、または、光回線マンションタイプVDSLモデムの場合はレンタルです。(これらには、NTTマークが付いています) または、レンタルNTT東日本・西日本の光回線契約を、「転用」契約で傔の光通信事業と契約した場合や、または、「光コラボ」で新規に他の光通信事業と光回線契約をした場合もレンタルです。 「転用」契約も、「光コラボ」で新規の契約も、NTT東日本・西日本の光設備を利用して、NTT東日本・西日本以外の光回線契約ですが、光回線の工事・メンテナンス・アフターは、NTT東日本・西日本が行いますが、申込先は光回線契約の契約先です(NTT東日本・西日本では、直接の受付をしません) 以上は、NTT東日本・西日本の光回線の場合です。 他の光回線契約の、KDDIauや、電力会社系や、CATV(有線テレビ会社)については、私は分かりません。 ただし、ソフトバンク系光や、ヤフーの光回線の場合は、ヤフー光Withフレッツ(つまり、NTT東・西のフレッツ光回線との2社契約)か、または、ソフトバンク光(NTT東・西の光回線契約とプロバイダ契約が同一契約)の1社契約の契約。

• stss08n
回答No.2

解約する段になり紛失してしまう人もいるし何かと個別手配が出来ないしょう 実は、”電気・電子とか、エレクトロニクス等素人相手なら売れるからでしょう

• meitoku
回答No.1

解約時に処分してしまっていると代金を請求されます。 とりあえず用意したいという需要がある。 何でもパソコン関連機器ならお金になると思っている。 買っても中のデータ書き換えはできないので使えない。