• ベストアンサー

eo光の回線終端装置

eo光ホームタイプ100Mコースの回線終端装置は契約時に買取ですか? それともレンタルで解約時に返却ですか? ベーシックルータはレンタルらしいです。

noname#220893
noname#220893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>eo光ホームタイプ100Mコースの回線終端装置は契約時に買取ですか? >それともレンタルで解約時に返却ですか? webサイトに記載されていないような情報は eo光に直接お問い合わせください。

参考URL:
http://eonet.jp/order/
noname#220893
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

レンタルです。解約時は返却が必要です。 =>http://cs.eonet.ne.jp/usqa/net/hikari/2320/31050/3008946_2748.html 多機能と銘打っている通り各種契約で共用できるようになっているので機能てんこ盛りで高価(5万円は下らない?)なものです。 他社で転用も出来ない物を買い取りしたってしょうがないです。それに技術革新が激しいですからすぐに陳腐化します。

noname#220893
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メルカリなどで光回線終端装置を売ってる人。なぜ。

    たまにメルカリなどで光回線終端装置(ONU)を売ってる人いますけど あれって一般に売ってるものじゃないし、基本的にNTT等からレンタルするものですよね。 契約変えれば返却キットで返却しますし。 何であれを売るのか知りたいです。

  • フレッツ 光ネクストの回線終端装置について

    フレッツ 光ネクストの回線終端装置について 光の値段について調べています。 回線終端装置はADSLでいうところのモデムと考えていいのですよね。 ADSLではレンタルしないで1万円くらいで買いました。 光では、強制的にレンタルになっていますが、例えば買取するとしたら価格が高いものなのでしょうか? レンタル料金が月額900円ですが、長い目で見るとバカになりませんよね。

  • 光回線終端装置と有線について

    ただいま我が家ではeo光さんのfep-onu a503という光回線終端装置をルーターに繋いで 私のPCに有線で、他のPCには無線。という状況です。 電柱 ----- <光回線終端装置> ----- <ルーター> ----有線---- PC ..................................................................................... | .......................................................................................-----無線---- PC そこで1度試しにに、光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・ 何故なのでしょうか(´;ω;`) 私はもし出来るのなら 光回線終端装置からWANHUB?で直接 自分のPC&ルーターという繋ぎ方にしたいのですが 電柱 ----- <光回線終端装置> ---<WANHUB?>----有線---- PC .....................................................................................| .....................................................................................--- <ルーター> -----無線---- PC これをすることによって、 無線PCを使用した時に 私の有線回線の速度が落ちることは無いのでしょうか・・・ やっぱり、どういう繋ぎ方をしようと落ちるのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 回線終端装置は誰のもの?

    アパートでBフレッツに加入しているのですが、引っ越すことになったので、回線終端装置の扱いはどうなるのか教えてください。 回線終端装置はレンタルだと思うのですが、アパートにそのまま置いて引越さなければいけないのでしょうか? それともNTTに返却しに行かなければいけないのでしょうか? そのまま置いていかなければいけない場合、工事代金等自分で負担しているのでもったいない気がします。 自分のものにはならないのでしょうか?

  • 回線終端装置

    NTT西ですが回線終端装置のレンタル機器は買取とか他に変る物はないのでしょうか 屋内配線利用料と合わせて月に1100円支払ってます 此れはちょっと高くないですかね! それと回線基本料が5070円です 今年の9月で2年ですので移行しようと思ってます何処がいいのでしょうか?

  • ケーブル回線からeo光へ

    現在ケーブル回線でケーブルTV(2台)も契約中です。 以前はフレッツですが電波状況が悪く ケーブル回線にのりかえました。 特に不満があるわけではありませんが、 少しでも安いところにのりかえようかと思っています。 ケーブルTVも全て解約予定です。 ただ、フレッツに不満でのりかえたものなので、 躊躇しています。 候補はeo光ホームタイプ100Mコースで光電話も導入したいと思います。 eo光をお使いになられ、不満はありませんか? 光電話は今までの電話番号を変更することなく 使え、緊急通報も出来るとのことですが、 雑音や回線が切れたりとか、何かデメリットがあれば教えて下さい。

  • eo光ルータの不具合

    eo光ルータの不具合 現在、NTT光フレッツから eo光に乗り換えて2ヶ月経ちます。 同じような不具合で困っていらっしゃる方 いないでしょうか? NTTの時は回線終端装置にLAN出力端子が4個あったのでデスクトップにはケーブルを、NECの無線ルータを2つ目の端子に接続し、問題なく3年間使用していました。 ところがeo光の回線終端装置はPC用LAN出力端子は1つしかなく、無線ルータを使うために ここへ無線ルータを接続し、NEC無線ルータの方へ デスクトップLANを使用しています。 eoも無線LANはこの方法でしか使用できないとのこと。 ここで、問題が起きるのですが 2ヶ月で多い時に 週に1回、月に1回 といきなりeo光の回線終端装置とNEC無線ルータの通信がバグり 通信が途絶えてしまいます。 ルータの電源を落として、再起動かけると 復活するのですが ランダムに発生して不安です。 サポートセンターへ問い合わせても、同様の事象は他でも起きており、電源落として再起動しかないらしい。こんな説明は最初から無かったので だまされた感じです。 少なくともeo光の回線終端装置にNTTと同じように複数の PC用LAN出力端子を作るよう強く要望していますが どうなることやら?? 何か、良い解決方法をご存知の方いらっしゃったら お願いします。

  • 回線終端装置移動の件

    NTTの回線終端装置を移動させたいと思っています。 壁の裏表にパソコンと電話があり、現在、電話側にルーターと回線終端装置が配置されております。 これをパソコン側に移動したいのですが、回線終端装置から光ケーブルを抜く方法が判りません。 壁に穴を開けて配線しているため、回線終端装置からケーブルを抜かなければ移動できない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 回線終端装置 なぜレンタルのみなんでしょうか? NTT

    なぜNTTの光ファイバーの回線終端装置ってレンタルのみなのでしょうか? 有料だとするといくらくらいするものなのでしょうか?

  • NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。

    NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。 この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか? 我が家にはデスクトップ、ノートと2台のPCがあり、ノートは無線LANが内蔵されています。家電量販店のスタッフ曰く「ルーターはNTTからレンタルするより自分で購入されて設定した方がランニングコストが違うのでお得です」と言われました。今までモデムやルーターはヤフーBBのレンタル(無線LANパック加入)だったので、ルーター購入となるとイマイチ設定の仕方が分かりません。 ネットをやるには家電量販店でルーターを購入し、この「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に差し込めばノートPCも無線で出来るということでしょうか?それともNTTから無線LANカードをレンタルして「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に入れないと無線機能は使えないのでしょうか?どなたかご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いします。