• 締切済み

上司からのお礼食事会に対象外の人

職場で奉仕作業を頼まれ、職員全員で行いました。 そのうち1人が半日だったので参加しませんでした。 その日の仕事終わりに上司からお疲れ様食事会を開いてもらいました。 新人の子がその参加しなかった職員を誘ったらしく、対象外ですが参加することになりました。 その食事中も無礼な姿をみせるのです。 その食事会では何事もありませんでしたが、 何日か後から上司の怒りが始まりました。 注意しなかったお前の責任だ!と言われ私も怒られる始末…この時の対処法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 >注意しなかったお前の責任だ!と言われ私も怒られる始末 私には、あなたの上司が怒る理由がさっぱりわかりません。 上司もその食事会にいたなら、自分が気づくべきだったし。 それに、関係ない人がいたとしても、そんなに 怒ることですか? 私はおかしいと思ったこと、自分が悪くないことは、 相手が上司でも遠慮なく言います。 なので、私があなたの立場だったら、上司に怒られたら 「上司だってその場にいたんですから、 あなたがその場で注意すべきでしたよ」 って言いますね。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

対処法は、謝るだけです。 下手に言い訳したりしてはいけません。 その上で、人がご馳走してくれる席に、誰にも相談することなく勝手に招待客を増やすことがどれだけ非常識なことか新人さんにちゃんと教育してください。 対象外なのに参加した社員は教えても無駄でしょうから、放置でいいと思います。

• chiychiy
回答No.5

>新人の子がその参加しなかった職員を誘ったらしく、対象外ですが参加することになりました。 その食事中も無礼な姿をみせるのです。 誰が無礼な態度ですか? 対象外の方?新人さん? 上司も腹に据えかねたのでしょう。 本来であれば、新人の人が誘っても行かないのですが 誘ってついていくようであれば、その対象外の人がおかしいです。 それと、判らなかったとはいえ、 新人の子に、誘ってはいけなかったと諸注意すべきですね。 そうでないと社会人としての対応をとれないままになります。 おそらくですが学生気分で 仲間外れにしたくなかったのでしょう。 上司が怒りが収まらなければ あなたは上司に、 ごもっともです。 当日私が注意できませんでしたので 今後の為にも注意すべきところを この両名に話したいと思いますが それでよろしいでしょうか? 上司さんが、慇懃無礼な態度にお怒りだったと伝えます。 その前に 出来れば、注意のポイントなどを ご教授願いたいです。 と低姿勢で話したらいいです。 怒りたいけど怒れない弱虫上司で 矛先があなたにむいているだけです。 それを往なすためには、まず上司のお伺いを乞うことです。

noname#239582
noname#239582
回答No.4

ごめんなさい(>_<)  その上司、あなたに事あるごとに、怒って居ると思いますのでみて(泣)、 あなた、気にし過ぎだと思います(>_<)  頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• takuranke
回答No.3

謝ってその場を収めるしかないです。 しかし小さい上司ですね。

• OKWave088
回答No.2

上司のおっしゃるとおり注意しなかったお前の責任だ 今度からはちゃんと注意しろ

• pkweb
回答No.1

こんにちは 経験上、そういう時は怒っている間は平身低頭にすると しばらくして上司の頭が冷めてきたときに、上司も無茶ぶりをしていたことに気づいてくれることが多いです。 ご参考になれば