• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酔って2次会に行かなかったんですが・・・)

新人が酔って2次会に行かず帰った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 新人が酔って2次会に行かず帰宅した理由について説明します。
  • 新人が参加した飲み会について詳しく解説します。
  • 新人が1次会だけで帰宅したことに関する疑問について考察します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  今時、新人が其処まで義理立てする必要は無いのでは?、と思いますが。     一応、挨拶をして廻って居ますので義理は通して居ます。  折角上司が貴方の状況を理解して呉れて、家まで送って呉れたりして居ますので、其の好意を 受けたのが良かったと思います。  お二人の回答者さんも仰って居る様に、無理して2次会 に列席の挙句無様を見せるよりは。     上司には早めに「先日は有難う御座いました、お酒は余り飲めないものですから2次会は 失礼させて頂きました。家まで態々送って頂いたり御迷惑お掛けしました」と丁寧にお礼 を言って置くと良いと思います。  付近に先輩、同僚などが余り居ない時(あいつ早速 おべんちゃら言ってやがる)と思われない様に。  先輩連中には「酒には弱いので2次会に お付合い出来ず失礼しました」と一言断って置けば良いと思います。  人事部の連中の事は 別に気にする事も無いのでは。   

mikannsora
質問者

お礼

あのまま2次会に行っていたら間違いなく寝ていたので、その点は ましな判断だったのかもしれません。 解答者さまの言うように、月曜日には一言御礼を伝えておこうと 思います!(もちろん先輩や同僚のいないとこで・・・・!) お答えくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

概して、人事部の連中なんてのは「人事部が発令すれば 現場は言うことをきく」ぐらいの脳みそしか持ってない ので 話半分で処理しておけば おkです それよりも 最初から飲み過ぎて失敗してハンデを負う よりかは 常識的範囲内で応対してますから はるかに 楽でしょうね お仕事、頑張って下さい (^_^)v   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

無理して失敗するよりマシなのでは?

mikannsora
質問者

お礼

解答くださりありがとうございます。 2次会で寝てしまったり、気分が悪くなっていたよりはましだった のかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歓迎会翌日の挨拶について

    歓迎会翌日の挨拶に関して アドバイスお願いします。 先週の金曜日 部署内の人事が変わったこともあり 新しく本部長になった方の歓迎会を行ないました。 今まで部署内で飲み会のようなものがなかったので 今日会社でどのように振舞えばよいか 悩んでいるのですが直属の上司の他その上の本部長 にも挨拶はするべきなのでしょうか。 その他注意することがありましたらアドバイスお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 会社の二次会

    こんにちは。 社会人新人です。 これから色々と飲み会とかあると思うのですが、 二次会に参加しないとマズイのでしょうか?? 二次会は、ほぼカラオケだと思います。 私はカラオケが嫌いなので、不安でいっぱいです。 前回の歓送迎会の二次会はお断りしましたが、 一人の先輩に次は出た方がいいと言われました。 カラオケ苦手な事を伝えてみたのですが、 座ってるだけもマズイなと言われました。 常識知らずでお恥ずかしいのですが、 二次会は出席しないとまずいのでしょうか? カラオケは座ってるだけもまずいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 2次会(キャバクラ・風俗)の断り方

    初めまして。今年入社の新入社員です。 よろしくお願いします。 4月から今の会社に入社し、様々な部署で研修を受けていました。そして、正式配属が決まり、来週から配属先で働きます。 配属されるにあたって不安なことがあります。それは飲み会です。 配属先の部署は非常に飲み会が多く、またキャバクラ・風俗好きの人が多くいるみたいです。 私は、正直飲み会があまり好きではありません。 理由は、気を遣うし疲れる、退社後の時間は自由に使いたい、からです。 ただ、新人ですし、しばらくは飲み会には積極的に参加しようと思います。 しかし、キャバクラ・風俗には行きたくありません。 理由は、キャバクラは金がかかる 風俗は金が掛かる、不潔、病気が恐い、金で女性を買うことに抵抗がある からです。 なので、一次会は参加しても二次会は上手く逃れたいんですが、どのように言って断れば良いでしょうか?相手に不快な思いをさせない断り方教えてください。

  • 歓迎会などお酒の席について

    今年の春から社会人になった者です。 やや遅れながら、近々、歓迎会があります! 私一人が新卒で、要はこの飲み会の主役なのですが、 はっきりいってお酒の席は苦手な上、かなり縦社会の職場で、 上の方も来られるので、不安です。 社会人のお酒の飲み方、宴会ってどんなんでしょうか? 今、不安に思っていることは、 1.挨拶で何を言えばいいのか(配属されたときと同じ挨拶?) 2.もし一発芸みたいなことを要求されて即できるものは? 3.お酒が弱いので、注ぎに回ろうかと思うが、どのようにふるまえばいいのか? いろいろと不安なので、その他諸々のアドバイスがありましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 送別会に難アリ?

    今、送別会をすべきか、また、する場合はどうしたらよいか悩んでいます。 職場の部署としては大変小さく6名です。内、3名が退職すると申し出がありました。上司は、会社に迷惑かかること分かってて、そういうことするなんて、と憤慨しています。 そこで。 上司は抜きとして、こういう場合って、送別会ってするものでしょうか?部署内では、表立ったイザコザはなく、平和でした。残される側の内1人は入ったばかりの新人で、安い月給をもらったばかりだと思うので、負担させるのは可哀相と思っています。高卒なので未成年ですから、飲み会もお酒は飲ませられないですし。 また、辞める内の1人は、一度退職した身で会社に復帰したいと申し出、上司の計らいで復帰した人です。一度退職した際に送別会も送別の品も受取り、挨拶やお返しは特に無かった人なのです。

  • 新人ですが忘年会欠席したい

    こんばんわ。 初めまして、ご回答お願いします。 私は今年の7月から第二新卒で現在の病院にてリハビリの仕事をしているものです。 来月、病院全体の忘年会が行われるのですが正直行きたくありません。 理由は、(1)お酒が好きでないこと、(2)飲み会のように騒がしい場面が好きでないこと、(3)二次会のカラオケが好きでないのに参加を強制されること、(4)好きでないのにお酒を無理やり進められること 以上の点から忘年会に行きたくありません。 一年目が幹事をすることになっているのでリハビリ部の忘年会には参加しますが、全体の忘年会には行きたくありません。 新人は忘年会を出席するしかないのでしょうか? 今年から社会人でこういう事がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 歓迎会 送別会

    職場の歓迎会や送別会に出席しないのは社会性に欠けますか? 必ずといっていいほど私は職場の飲み会は欠席します。 忘年会や新年会も。 職場の仲間意識が薄れてきてるのか、いつの間にか嫌われても良いと思うようになりました。 敢えて空気を読まず、躊躇いなく欠席欄に○をしたり、気疲れやストレス軽減のために最小限のやり取りで同僚たちと距離を置いたり。 歓迎会や送別会の主役が私だったらこちらから敢えて断るのに、と思うときがあります。 皆疲れているだろうし忙しいだろうし。 勿論、相手の気持ちを考えて出席すべきですが、空気を読まず必ず欠席するのは社会性、人間性に欠けますか?

  • 忘年会のマナーについて

    忘年会の日程が決まりました。22卒新人の女です。あまり大勢で飲み会に行ったことがなくマナーがよくわかりません。何やらルールがあるんですよね?サラダを取り分ける、注文は新人がする、お酒を注ぐなど…同期は5人中全員男性で私1人女です。そうなると気遣いとか私に一番期待されますよね。ギャグとか言われても説明されないと理解できなくてノリ悪いですし気遣いも飲み会のマナーもよくわかってないから正直ノリ気になれません。会社の忘年会って新人にとっては地獄ですか?

  • 送別会の進行

    今回退職者(課長)の送別会の司会を任せられました。 進行順ですが 1.私(司会者)の挨拶 2.工場長(一番偉い人)の挨拶 3.※乾杯の音頭 4・歓談 5.退職者の挨拶 6.※お開きの挨拶 私の部署の役職者は部長、係長が出席。他部署は課長が出席します。ここで質問ですが3.6は誰が適任でしょうか?。また進行順等不具合があれば教えてください。

  • 新人なのに歓迎会の会費を取られそうです

    今月末、仕事納めギリギリに忘年会をかねて私を含めた新人4人の歓迎会が開かれることになりました。だいたいの出欠が出揃ったということで幹事からメールが流れてきたのですが、「新人さん(4名):会費○○円」と書かれてあってびっくりしました。 私たちは歓迎される側なので当然タダだろうと思っていたので、信じられません…。もちろん新人以外の人たちの会費よりは若干安めですが、幹事の気の利かなさに唖然としています。まあ、日ごろの仕事振りからして気の利かないヤツなのですが…。 一気にテンションが下がって出席→欠席に変更したい気持ちでいっぱいです。個人的には主役が3人に減ってもべつに大事はないと思うのですが…。みなさんだったら出席しますか?

専門家に質問してみよう