• ベストアンサー

室内犬は屋外で飼えますか?

私の父は家の中でペットを飼ってはいけないといっています。でも私は室内犬のパピヨンを飼いたいのですが、屋外で飼っても良いのでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは(*^-^*) 結論から言って残念ながら無理と思います。 寒さなど耐性については他の方が書かれている通りなので割愛しますが、性格的にも室外犬に適した犬と室内犬に適した犬というのがいるからそちらを書きますね。 番犬気質で、1日繋がれていても1日数回の散歩があれば比較的耐えられる犬種と、いわゆる愛玩犬といわれる甘えん坊な犬種がいます。大きさも多少関係しますが、それよりも性質がまるきり違います。パピヨンは飼い主の膝の上で幸せを感じる犬なのではないでしょうか。 私も特に愛犬家というんでもなく、 犬は飼うまでこんなに大切な家族の一員になるとは思っていませんでした。当初1日犬と一緒にいられる家族がいたものの、途中から家族2人とも外に働きに行く事がわかっていましたが、何とかなるだろう位に思っていました。 ですが、とても独りで留守番させるのは可哀想で(毎日帰宅すると喜びすぎてオシッコちびっちゃうんです。出かける時は毎朝膝に登って出かけられないようにしようとしたり、悲しい目で見たりするんですよ(笑))、今では自宅で仕事を始めるようになりました。 これは慣れの問題もありますが、犬が可哀想だと言う事よりも、あなた自身が心の負担になってしまう(犬に悪いなあといつも思いながら暮す)という気もします。(「家に入れてくれ~」「ゴメンネ」というやりとり) 犬は環境が整ってからの方が、人間、犬、どちらにとっても幸せだと思います。 ではでは(^-^)

hitomitoudou
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。長い御回答、本当にありがとうございます!merryさんの犬、とてもかわいらしいですね#^^# お互い一番良い環境を考慮していきたいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

やめられた方がいいですね。 パピヨンサイズだとカラスや鷹類に襲われます。 (目玉をやられます) 野良猫も柴犬サイズの犬だったら虐めてる相談を聞いたことがあります

hitomitoudou
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。そんな事になってしまったら、と思うとぞっとしますね;_;  ありがとうございました!

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.5

こんばんは。 私は以前、犬に洋服を着せたり、レインコートを着せたりして散歩をしている人をみて愚の骨頂だと思っておりました。しかし、自分で犬を飼い(室外犬ですが)いろいろ勉強してみて、室内犬は室内で飼えるように改良?といいますか、チューニング?といいますか、つまり室内で飼うための体になっているようです。具体的には、体毛の油分とかが少ない?ため雨に濡れたりすると、水をはじかないため、すぐに風邪をひいてしまうそうです。冬季の木枯らし等にも耐えられないのでしょう。そんなわけで、洋服もレインコートも室内犬には必需品だったようです。 結論から申しますと、室内犬はやはり室内で飼ってあげたほうがよいかと思います。私も個人的には、犬は外で飼うものだと思っておりますので、どうでしょう、室外犬でも魅力的なワンちゃんはたくさんいると思うので、是非室外犬のご検討をなさってみてはいかがでしょうか?

hitomitoudou
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。犬の服はかわいいだけじゃなかったんですね#^^#今は室外犬にしてみようかと思っています♪ ありがとうございました!

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.4

小さくて可愛いワンちゃんをご希望のことと思います。 最近では犬を盗んでいく人も多いので、室内犬を外で飼うのはおすすめできません。

hitomitoudou
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。そういえば父は番犬を希望していました^^; ありがとうございました!

noname#21592
noname#21592
回答No.3

室内犬を室内で飼えば、家が傷むことを承知で飼いましょう。また、室外で飼える犬種を室外で飼うと言うのが一番良いような気がしますが・・・。雑種でも、良いですし、室外(庭)が広いなら、日本の気候にあった室外犬が良いのではないでしょうか?ただ、今は、ペット用の犬自身が弱いので、室外向けに訓練しないといけないでしょうね。 室内犬は、抜け毛なんかも我慢して、犬のにおいも我慢して、車の中も、犬のにおいがつきますよ。また、人間と同じような、生活習慣病になり易いのが、室内ペット犬です。 どちらが、ペットにとって幸せか??? パピヨンは、室外は、難しいでしょうね。

hitomitoudou
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。やっぱり、室外犬に検討しなおした方がいいですね(><) ありがとうございました!

回答No.2

「いけない」とは言いませんが、「やめておいた方がいい」でしょう。 理由は#1さんと同じですが、寒さに対する耐性が低いなどです。 (調べてみたところアンダーコートがないとのことなので、同じふわふわの毛を持ったシベリアンハスキーなどとは寒さに対する耐性が違うようですし) お父さんが室内飼いを許さない理由にもよると思いますが、どうしてもパピヨンがほしいなら室内で飼えるように説得してから飼いましょう。 ただ、家族全員が納得したうえで迎えてあげてくださいね。 (渋々室内飼いを許可されても、せっかく迎えたパピヨンもストレスを感じそうですから…)

hitomitoudou
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。わざわざ調べて下さって本当にありがとうございます!父は頑固なので説得はむずかしそうです(;_;)

  • luckydogs
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.1

私は複数の犬、ネコを飼っていますが・・ 絶対にいけない、とは言えないのでしょうが・・ 大型犬よりも、小型犬、パピヨンもむろんそうですが 暑さ、寒さに弱いということや、室外飼育に対する 犬そのものの耐性が弱いと思いますので 無理矢理にどうしても!とお飼いになられても ワンちゃんが早くなくなってしまうとか 病気になるとか、結果として悲しいことになりかねないので 私は絶対おやめになったほうがいいと思います。 人間の勝手な理由と責任で動物を飼うわけですから 飼う場所を考慮し、条件も考慮し、環境も 向き不向き把握して飼うべきです。 きっと、かわいがって飼うのにパピヨンちゃんが お庭やベランダでいたら、お家に入れてあげたく なっちゃうと思いますしね(^^;

hitomitoudou
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。確かに一番に、犬の事を考えなければいけないですよね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 室内犬を屋外で飼えますか?

    来月、結婚するのですが、彼がマンションの室内で1歳3ヶ月ぐらいのチワワとヨークシャテリアのミックスを飼っています。 母は犬が嫌いなのでベランダで飼ったら?と言います。 父も犬は嫌いではないですが、室内では目に見えない毛が飛んでいるのに、そういう所で私が食事をするのは気持ち悪い。体に悪いと言います。不衛生だと。 室内犬なので外では難しいと言うと、寒さ対策をすればいいだろうとか、そんなに犬を飼いたいなら犬種を代えたら?と言いますが、室内で飼えないから違う犬をというのは・・・ その子も家族の一員なのに。 お前達の体を心配して言ってるのに、外で飼えない、違う犬にもできない。なら勝手にしろと言われました。 なら、勝手にすると内心思いました。(彼にそれはいかんよと言われましたが)飼ったこともないしただイヤというだけで・・・ 彼も違う犬にすればという親の言葉にちょっと憤慨してますが、 私との結婚生活を第一に考えてくれていて、私と親がそういう状況になることにも心を痛めていて、そういう考えの人には何を言っても無駄やけど、そういうことなら誰か飼ってくれる人を探すしか・・・と。 リビングとダイニングが一緒なので台所には入ってこないようにほぼしつけはできていますし、防護柵も一応あります。 私も彼も最初は親と同じように思ってましたが害がないと思っているし慣れ。というもあると思います。 長々となりましたが、親に理解してもらう方法や屋外で飼うのは難しいと思うのですが可能であれば対策など、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 座敷犬、小型犬を屋外で飼えますか?

    先日、実家で飼っていた14歳の豆柴犬が行方不明になってしまい、帰ってきません。 84歳の父は認知症で、犬の散歩以外に外に出ることをせず、愛犬が居なくなってしまっては家の中にこもりっぱなしで、症状が進んでしまいそうです。 動物は大好きで、唯一の友達のようでした。 父に犬を購入してやりたいのですが、体重が7~8キロになる犬種では引っ張られてしまいます。 又、父は肺の病気を持っているのと、母がアレルギー体質のため、室内で飼う事を嫌います。 そして、ペットの寿命を考えると、そう遠くない将来には、我が家に引き取るようになると考えると、屋外で飼える小型犬が良いかな・・・と考えるのですが。 両親は千葉県に住んでいます。 年に2~3度は雪がちらつき、1,2度は積もる事もある地域。 俗に言う、「座敷犬」の類で、ペットショップで購入できる犬種、屋外でも元気な小型犬は居ないでしょうか? 手入れを考えても、短い毛の5キロ前後の犬種が希望です。 ネットで図鑑とかを見ても端から調べるのは量が多すぎて検討もつきません。 何方か詳しい方、教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内から屋外に出ると、肩がパーンと、張り詰めて痛くなりますが、、

    室内から屋外に出ると、肩がパーンと、張り詰めて痛くなりますが、、、 この現象って、内耳疾患でしょうか?自律神経失調症でしょうか?

  • カモ(合鴨)を飼う時は室内と屋外どっちがいいですか

    カモを飼いたいのですが、室内と屋外どっちがいいですか? 屋外は襲われるのが心配です。小屋をつくっても襲われたという話もよく聞きます。 なので室内にしたいのですが、スペースが狭くなってしまうし、臭い、掃除が大変なようです。 ちなみに、一羽飼いにしようと思っています。 「屋外じゃないと飼えない」という方もいますが、室内でも全然問題ないですよね? 体験談や意見を聞かせてくださいm(_ _)m

    • 締切済み
  • ブースターの室内用・屋外用の使用方法

    屋外用ブースターを、室内で使用する時、何らか問題は生じるでしょうか。 地上波、BS、夫々単独で別々に引き込んでいます。(1本づつ) 屋外用ブースターを購入して室内で接続し、そこから分配器に・・・とした場合に、電気的に何らかの問題はあるでしょうか。 屋外用は雨風耐性なだけで、中身は室内用と同じなんでしょうか。

  • 室内物干しを屋外で使用したい

    家庭の事情で洗濯物は出し入れしやすくキャスターがついている室内物干しを 屋外で使用しているのですが、I社の大容量室内干しを購入後わずか半年 ※ で金属疲労し、 交換してもらったところ半年もたたずに同じ部分が再び金属疲労で使えなくなり、 I社の商品に幻滅、似たような室内物干しを探しています。 (干している場所は駐車場内なので竿台の設置は無理です) ※ちなみに、室内用を屋外で使っていたのはこちらにも非がありますが、  日中に出しているのは晴れた日のわずか3・4時間で後は室内、  さらには大容量と銘打ってるのに対し軽い洗濯物しか干していません。 探しているのは、 ・ホームセンターあたりで売っている室内物干しのようなキャスター付きタイプ ・なるべくなら風に強い(土台がしっかりしている)、折り畳み式ではないタイプ ・屋外で十分使える(長年使える)おすすめの室内物干し ……等を教えて欲しいです。 タオルタイプは数年間かなり乱暴に使っていますが、いまだに壊れていません…(^^;)

  • 屋外用 物干し

    屋外用の物干しと室内用では錆びやすさが違うのでしょうか? 現在、洗濯を干すスペースが狭くて困っており、隣の家との狭い境界に物干しを置こうかと考えております。 そこで物干しについて、アルミよりステンレスが良いと思うのですが、室内用の小さな布団干しのような物は外に置いておくと錆びやすいようですが、いかがでしょうか? やはり同じステンレスでも室内用と屋外用は錆びやすさは違うのでしょうか? また屋外で使えるコンパクトで錆びにくい物干しがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初めての室内犬で質問です。

    お世話になります。先週より室内犬としてパピヨンを飼い始めました。 これまでに、屋外犬ならば私の子ども時代も含め、2~3匹 飼ったことがあるのですが、室内犬は初めてです。 いろいろ本で勉強もしましたが、少し分からない部分、みなさんが どのようにされているかということを教えていただければと思います。 ・JKCの血統書の名義変更ってするものですか?  初めてお店で買った犬なので血統書がついているのですが、  名義変更には会員にならなければならないようで、  特に繁殖や競技会に興味がない場合、名義変更しますか? ・家族が家に居るときには犬はゲージから出していますか?  現在は、トイレトレーニング中で、ほとんどゲージの中ですが、  慣れてきた場合、家族が部屋にいる場合には、ゲージから出して、  部屋で自由にさせていますか?  本などには、普段は「ゲージではなく扉付きのハウスに入れておく」等書かれていますが、  どの程度の時間入れておくという意味なのか??

    • ベストアンサー
  • いま屋外にいる柴犬が室内で飼えますか?

    身内(母)のことですが、いまは一軒家で柴犬(20kg近くあります)を外で飼っていますが、事情があって1年以内には引っ越す予定です。一人暮らしになるので、できればマンションがいいのですが、今、外で飼っている柴犬を室内犬にすることはできるのでしょうか?とてもおとなしくほとんどほえない犬で、車や家の玄関にいるのは大好きですが、室内犬にするのは、かわいそうでしょうか? また、柴犬といっても大きめになるので、ペット可マンションでいう小型・中型犬には入らないでしょうか?20kgくらいの柴犬と一緒に住むには一軒家でないと無理でしょうか・・・?家賃、光熱費、維持等、いろいろな面で、一軒家で一人暮らしは経済的にも負担になるので、犬を手放すことも考えなければいけないと思いますが、昨年父が亡くなったあと、犬がいるからなんとか頑張っている母なので、一緒に引っ越せる方法はないかと思っております。一時期、引き取り手を探したこともありましたが、大きな柴犬をもらってくれる人もなかなか見つからないのです・・・。何かご意見お聞かせいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 大型犬:引越しで屋外飼いから室内飼いへ

    8ヶ月の大型犬を飼っています 田舎のため6畳くらいのスペースのテラスで飼っていました おとなしく親バカですがとてもいいこだと思っています やむを得ず引越しが決まり、どうしても室内飼いになりそうです 今まで屋外から室内飼いをして何か大変だったこと、アドバイスなどみなさまの経験をお伺いしたいです テラスでけっこう自由にできたので室内はストレスがたまるのではないか 情報によっては犬は自分が寝られるスペースがあればストレスはたまらないとか いろいろ情報が多すぎて混乱します もちろん室内での生活環境はきちんとやります ただ犬にとっていいかどうか考えてしまいます よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー