• ベストアンサー

室内犬を屋外で飼えますか?

来月、結婚するのですが、彼がマンションの室内で1歳3ヶ月ぐらいのチワワとヨークシャテリアのミックスを飼っています。 母は犬が嫌いなのでベランダで飼ったら?と言います。 父も犬は嫌いではないですが、室内では目に見えない毛が飛んでいるのに、そういう所で私が食事をするのは気持ち悪い。体に悪いと言います。不衛生だと。 室内犬なので外では難しいと言うと、寒さ対策をすればいいだろうとか、そんなに犬を飼いたいなら犬種を代えたら?と言いますが、室内で飼えないから違う犬をというのは・・・ その子も家族の一員なのに。 お前達の体を心配して言ってるのに、外で飼えない、違う犬にもできない。なら勝手にしろと言われました。 なら、勝手にすると内心思いました。(彼にそれはいかんよと言われましたが)飼ったこともないしただイヤというだけで・・・ 彼も違う犬にすればという親の言葉にちょっと憤慨してますが、 私との結婚生活を第一に考えてくれていて、私と親がそういう状況になることにも心を痛めていて、そういう考えの人には何を言っても無駄やけど、そういうことなら誰か飼ってくれる人を探すしか・・・と。 リビングとダイニングが一緒なので台所には入ってこないようにほぼしつけはできていますし、防護柵も一応あります。 私も彼も最初は親と同じように思ってましたが害がないと思っているし慣れ。というもあると思います。 長々となりましたが、親に理解してもらう方法や屋外で飼うのは難しいと思うのですが可能であれば対策など、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su_zu0
回答No.15

私の母親も動物嫌いです。理由は部屋が不潔になる、特に毛が料理にはいったりするのではと我慢できないようです。 私たち夫婦が猫・犬を飼うと報告した時は、なんだかんだと文句を言っていました。結婚した後だったので適当に聞き流すことができましたが、結婚を控えた今の状況では質問者さまは大変ですね。 親としては、子供(私)のことを思って文句を言っているので、こちらが何を言ってもなかなか頑固で理解はしてもらえません。 私が質問者さまの立場だったら、とりあえず「ベランダで飼うことにした」と言ってやりすごすと思います。 同居じゃないし、毎日チェックしには来ないと思うので。 でもバレてしまった時は「ふたりが納得して決めたことだから放っておいて」とちょっとキレます。 「犬種を代えたら?」というような発言は、犬を家族と考える人間にとってはかなり厳しいですよね。 うちの親も冗談か本気か、そういう感覚の発言をしたことがあって、その時は私も本気でキレて「考え方が違うから・・・。そういう事を言うならもう電話してこないで!!」と怒鳴ってしまいました。 私は両親も大切ですが、だからといって自分たち夫婦が良いと思った生活をやめる(犬を手放す)ことは違うと考えています。 親はいつも子供を心配して色々言うものです。それが親の仕事?らしいので、心配したいのならそれに適当に合わせ、ケンカしながらも自分たちの意見をうまく貫くのがコツなのかなと思います。 結局、親は子供の幸せをいつも望んでいるので、考え方の違いでこじれたりしても、質問者さまがわんちゃんの事をかわいいといつも話していれば、親もそのうちあきらめると思います。 うちの親も今では「犬と猫は元気にしてるか~」なんて聞いたりしてきますよ。 次の難関は妊娠したときかもしれないですね・・・多分、今以上に口を出してくるとは思います。その時までにご両親にわんちゃんの良さを少しでも理解してもらえたらいいのですが・・・。

misatonogi
質問者

お礼

親から言われた時は彼も、私と親との関係を想ってくれたのか「それなら、手離すしかない」と言っていましたが、お互い1日考えてやはり今まで通りにという想いです。 親はあれこれと言うものだと分かっていますが、少しでも理解・納得してもらって新しいスタートをきりたいと思っていました。 最終的に話はしないといけないと思いますが、考え方や感覚の問題もあると思うので理解してもらうのは平行線だと思います。 とりあえずベランダでと言えるかどうか分かりませんが、できるだけやりすごせる方向で話ができたらいいかなと思っています。 私が少し親を気にしすぎるんだと思います。 自分達のことですものね。 回答者さまも同じような経験をされていたので意見を拝見できてとても安心できたし心強く思えました。参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• bi-ko
回答No.14

室内犬を外飼いできますか うちの犬たちのことを考えると無理が答えですね そして親の考えを変えられますか って聞かれたらそれも無理って答えます 我が家には20代の娘たちがいますので 多分質問者さんのご両親と同年代だと思います 私たちの子供の頃を普通犬は庭で飼われていました うちの主人はものすごい田舎で育ったので 広い庭で放し飼いが当たり前だったそうです 娘たちが犬を飼いたいって言い出したときも もちろん大反対 犬は大好きですが 室内で飼うことに反対でした 子供たちが家を出て 私が「犬でも」と言ったときも なかなかでしたよ 時間をかけて説得しました 最初主人はコロコロと消臭スプレー持って歩いてましたよ 我が家はトイプードルで人間より毛が抜けないのにねぇ 今うちの娘が「室内犬を飼ってる人と結婚する」 って言い出しても別になんとも思わないです それどころか 娘が犬を飼っているので犬好きでないと結婚できませんね もし我が家に犬が来る前ならどうかなぁ 口出しはしないまでも 内心良い思いはしなかったのでは ないでしょうか  難しい問題だって書かれてますけど そうでしょうか  うちの娘なら相手の親御さんが「犬を置いてきて」って 言い出して 相手も親を説得できないなら結婚辞めますね あなたの親が犬と暮らすわけでも 結婚するわけでもないんですよ 自分がどうなのかで決めるべきと思います 親は子供が可愛いです  そんなに簡単に離れることも 見捨てることもありませんよ 私がもし犬を飼っていなくて 犬が嫌いでも 娘の家に犬がいようが心配だったり 娘が困っていたら行きます 犬より怖いものがいても行きます これは断言できます そのワンちゃんにとって彼が親なんですよ よく考えてあげてくださいね

misatonogi
質問者

お礼

自分達がどうするか。 確かにそうだと思います。 私が親を気にしすぎなのと、これまでも多少の衝突があり彼が私と親との関係を心配してくれていることがありました。 親は自分達が決めることと思っていても何かと口出しをしてきて今回のような事態になりました。 分かっていても「どうしても辞めて欲しい」と言われましたが、 彼も私も今で通りにと思っています。 ありがとうございました。

• abacabu
回答No.13

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 私は男ですが、基本的には綺麗好きですし、 ハウスダストアレルギーです。 私より前の回答者様も言われている事ですが、 ここでしっかり言っておきます 犬が居る居ないに関わらず、ソファー、絨毯、畳、フローリングどんな 状況の家でも、ダニ、ノミ、埃かす、糸くず等ありとあらゆるものが お部屋に充満しています、頻繁に掃除していてもです、と言うより 掃除をするたび舞い上がっています。 質問者様のご両親はそういう家で普通にご飯を食べているのですよね? ご実家には無菌室でもあってそこでのみ食事をしているのでしょうか? 普通は違うと思います。 あとヨークシャテリアが混ざっている様ですが、 毛が伸び続けませんか?伸び続ける場合はヨークシャテリアの血 ですので、抜け毛の心配は皆無です。抜けませんので。 あとヨークシャテリア毛の場合は自分では体温調整機能を毛に 備えていないので寒さには弱いです。 チワワが強い毛の場合は、抜け毛はありますが、普通毎日の ブラッシングをするのが当たり前らしいので、 換毛期でなければそれ程気になる程でもないと思います。 実際掃除機を掛けてみると確かに結構抜け毛はありますが、 人間の毛も日々抜けていますので同じ位じゃないですか? 話を本題に戻しますが、確かにご両親に同意して頂いての 生活は理想ですが、同居する訳でないし、良いと思いますよ。 そのまま室内飼いで。もし質問者様が嫌な場合は、 旦那さんになる人に毎日のブラッシングと粘着テープのコロコロ 位は毎日やって貰うとか。最低限それくらいしていると抜け毛の 飛散なんてごく僅かです。犬の毛は舞っていれば分かりますし。 私は犬の毛よりはノミダニの死がいの飛散の方が辛いです・・・。 掃除時は私は避難するかしてますので。 鼻水、涙、くしゃみ等アレルギー症状が出るので辛いですから。 そういうのは平気なんでしょうね??

misatonogi
質問者

お礼

自分達の生活でも自分の髪の毛やダニ・埃があると分かっていても、そういうことは毎日の生活で何とも思っていないんだと思います。でも今の私の実家の生活にはない犬がプラスされるというだけで、 それとこれとは別ものだと考えているんだと思います。 そういうことを言うとまた何か言われそうなので、言えないですが、 結婚後は今以上にこまめに掃除もするし、自分達が決めてやっていくことだと思うので何とかやりすごすことができればと思います。 お互いアレルギーもないですし。 どちらの毛が強いのかはよく分からないんですが、抜けているということはチワワが強いんでしょうね。伸び続けているかどうかあまり意識したことないので今度彼に聞いてみます。 ありがとうございました。

• evidence
回答No.12

アレルギーを持っていたり、過去にアレルギーがあったという訳ではありませんか?? この質問と回答、補足やお礼を見ていると質問者さん自身もご両親と同じ感覚を持っておられるように感じます。 『彼の飼っている犬』という感覚で、両親に分かってもらえないなら最悪、彼が犬を誰かに譲ってくれるだろぅ…くらいに考えていませんか? 彼の飼っているワンコは超小型犬、ましてや今の今まで室内で可愛がられてきた子ですから外に出したりしたら極端に言えば虐待ですよ。 『私は犬と同じ所で食事をしても不潔だと思わない。』 そう言っていますか? 実際に掃除が行き届かずお部屋が汚いなら掃除し、し続けるのはあなたと彼ですし。 私はマンションで小型犬1匹と暮らしています。 毛が抜ける事は人間でも同じです。 まめに掃除しますし、ワンコもブラッシングは2日に1回、10日に1回はシャンプーしたり月に1回はトリミング、洋服を着せて毛が舞うのを抑え、ブラッシングで余分な毛を取ります。 そんな努力はしていますか? いい加減でほったらかし、埃と犬の毛が溜まっているような部屋ならご両親に言われて当然かもしれませんが、そぅでない場合『娘が犬のような汚い生き物と同じ部屋で食事をするのが気に入らない』なんて考えられない発言です。 話は戻りますが『○○(シャンプーやトリミング)して掃除もしてるし犬がいても汚いと思わないから心配いりません』これで良いと思います。 それ以上を言われるなら干渉し過ぎです。 親が子供を思う気持ちは分かりますが、押し付けは愛情とは別。 嫁に行く娘を止めたいだけの父親特有のあがきなら時間がたてば何とかなるとは思いますが・・・ 厳しい意見で申し訳ありません。

misatonogi
質問者

お礼

私が両親を気にしすぎてる所もあり、親にちゃんと言えなかったと反省しています。彼にも謝りました。 彼がまめに掃除をしていたかと言われれば、そうでなかったかもしれません。私の両親がくる時は掃除してましたが、親からしてみれば、少しの犬の毛も見過ごせなかったんだと思います。 そうでなくてもペットと同じ部屋で食事をするのは止めてくれと言われました。 私は犬を飼うのは初めてなのでこれからいろいろと調べてみようと思います。 親が干渉しすぎだと思うこともあるので何とかやりすごせるようにと思っています。 ありがとうございました。

noname#198354
noname#198354
回答No.11

こんにちは。 親に理解してもらうことはないと思うのですが・・・ わんちやんは彼が飼っているわけですし、あなたの両親とも同居ではないですよね。 でも彼はやさしいですね。私が彼の立場ならあなたの両親が大嫌いになります。何の権利があってそんなことをいわれなくちゃならないのかって思ってしまいます。室内犬は番犬などとは違い、ペットというよりは家族に近い感覚だと思っています。 でも今回親をなんとか説得したとしても、あなたに子供が出来たらもっと大変になると思います。犬と同じ場所で食事をするなどころではなく、同じ家に孫と犬を一緒にするなと言い出すのではないでしょうか。 犬をどうするかや、彼との話し合いではなく、あなたとあなたのご両親の問題のような気がします。 好き勝手なことを言ってすみませんでした。

misatonogi
質問者

お礼

彼が私の両親を嫌いとまでは言わないですが、回答者さまと同じように、何故そんなことを言われるのかという思いはあると思います。考え方が違うので何を言っても無理だとは言っていますが、 私の事をとても大事に思ってくれているので、私と両親が自分(彼)や犬のことでケンカして欲しくないと。 私が両親を気にしすぎているんですが、彼も気にかけてくれてるんです。 私がきちんと親に言えてなかったのが原因だと思っています。 私も彼も今まで通りにと思っているので何とかやりすごせるようにと思っています。親は完全に理解できないと思うので。 ありがとうございました。

• sada_116
回答No.10

同居をされないのであれば、お二人で結論を出されるのがよいでしょう。 ただし、結婚後、両親と会うのは年に数回~せいぜい月に数回程度、彼とは毎日です。どちらを一番に考えた方がよいかは解りますよね。 ここで、言うことを聞いてしまうと、今後も大変だと思いますよ。 着てる服や子供を作る時期まで口を出してきそうです。 彼は優しいのか、気を遣っていると思いますのでそこはくみ取った方が良いと思います。 世間の常識として「室内で、室内犬を飼う」のはおかしいことではありませんので、堂々と親に自分の意見を言えばいいと思います。私も実際同じことを妻の叔父から言われましたが言うことは聞きませんでした。 ところで、あなたにアレルギー等は無いですよね?無ければまったく問題ないと思います。

misatonogi
質問者

お礼

彼も私も今まで通りにと思っています。 私が両親にきちんと言えてなかったのでこういう事態になってしまったことと、私が親を気にしすぎてるんです。 どうしても止めてくれと言われましたが自分の意見をちゃんと言おうと思います。(言ってもまた言われると思いますが) 彼も私もアレルギーはないので大丈夫です。 ありがとうございました。

noname#206348
noname#206348
回答No.9

最初はご質問の内容がよく理解出来なかったです。 お礼を読んでも「同居するわけじゃないのになんで??」と 謎は深まりました。 少し考えてみましたが真の問題は「彼の家族をどうするか」ではなく あなたご自身が「どうであるか」・・・に限ると思いました。 新居に関して、ご両親の援助を受けるなどの背景があるのでしょうか? 独立した男女の個々が、新生活を始めるにあたって そこまでご両親に口を出させてしまうこと自体、私には不思議ですが。 現状で、それに(ご両親)反応して礎を作れないようであれば 今後もっと苦労なさってしまうのではないのでしょうか。 お子様が出来たら、ご両親の口出しは更に増えることかと。 その度にグラグラと揺れたり悩みますか? 恐らく彼はとてもやさしい方なのでしょうね。 一緒に振り回されるあたり・・・  逆な立場だったらいかがでしょう、彼のご両親にあれこれ言われた場合 両親の事は軽く流すか「自分達はこれで行くのだから!」と スパッと即断してもらったほうが良くないですか? ご両親と仲が良いのはいいことですけど、 精神的な距離は必要かと。 独立した大人。これから家庭を築く二人・・・なのですから。 「両親が訪問してきたら、仕方ないからゲージにでも、だよね~  それが嫌なら家には来なければいいし!」くらい あなたに言ってもらえなければ、彼も相当憂鬱だと思いますが・・・。

• C-mochi
回答No.8

ご両親と同居するわけではないんですよね? だったら、もう「自分の家のことだから、自分達で決めさせて」で いいのでは? 犬が嫌ならご両親と会う時は外や実家に帰ればいいことですし… 逆に彼のご両親から、質問者様の持ち物について あれこれ言われたらどう思います? しかも今回は物じゃなくて命のある犬です。 飼い主の彼とこのような理由で離れ離れなんて 彼も犬もかわいそうです…。 うちも犬飼ってますが、子供のような存在です。 >室内では目に見えない毛が飛んでいるのに、そういう所で私が食事をするのは気持ち悪い。体に悪いと言います。不衛生だと。 これは屋外で食事する時も同じことがいえますよね。 鳥はいるし、虫もいるし、どんな人間がいるかわからないし… お花見とか、オープンカフェにも行かないという人達なら わからなくもないですが…。 極端な話、動物園にいったって、息はしてるんですから 大げさすぎるのでは、、、。

misatonogi
質問者

お礼

両親と同居ではないです。 犬嫌いの母も、住むのは私達なので口を出すつもりはなかったようですが、犬嫌いではない父が言い出したことでこのような結果になってしまいました。 父は、犬も家族ということも分かっているようですがどうしても、食事をする場所に犬がいることだけは理解してもらえない様子です。 感覚の問題なんだとは思うんです。 回答者さんのような意見も分かっていることなんだと思います。 けど、自分の娘が・・・ということが許せないのかなと思います。 難しい問題です・・・ もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#80842
回答No.7

と、犬の毛がそんなにおそろしいなら 人間がコットンの服着て身動きするだけでもどれだけの微細な埃が舞っているのか…ましてや「じゅうたん」「クッション」など いったいどれだけの非吸血性のダニの死骸が、とかって話なんですけどね どうもトラブルの本質がよくわからん、あんまり年配で潔癖症というのがイメージできないというか 娘を嫁に出すときって一時的に異常な子煩悩になったりするってことなんですかね

• markosan
回答No.6

私がお嫁に行く時、飼っていたセキセイインコのピーちゃんを連れて行くことが許されませんでした。 結婚式の三日前にピーちゃんは突然死にました。 ペットって飼い主に迷惑かけないようにするんですね。 ピーちゃんごめんなさい。

回答No.5

あるいは靴で畳にあがるのを見るような 理屈じゃなく受け入れられない文化的感覚というやつでしょうか。家の中に犬がいるということを考えるだけでも…という 今からベランダ飼いするくらいならまだ里子に出すべきですね 寒いとかより、庭ならまだしもベランダ暮らしなんて空中のオリに囚われたようなもんで 家の中には家人の気配がしても締め出されっぱなしで…まず間違いなく鳴きまくって近隣から苦情が来る