• ベストアンサー

Kimonoという下着ブランド・・どう思いますか?

アメリカのセレブ・タレントが、Kimono(着物)という名前の下着ブランドを立ち上げました。 その取扱い商品が補正下着だったために、物議を醸しています。 要するに、着物という文化を侮辱しているという批判がありますが、皆さんはこの補正下着のブランド名「Kimono」・・・ どう思いますか? ちなみに当人は、名前を変えるつもりはなく予定通り販売するそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.5

毎回思うのは、何故あれだけの大物が知識のある人に相談しないのかって事です。 少し前にもマヌケなタトゥーを入れたアーティストが話題になってました。 日本でも陳腐な英訳、英語の商品は多々あります。 大枚はたいて仕上がったプロジェクトなんでしょうから、キモノは外国人にとって意味はよく分からないけど素敵なイメージって事だと思うことにしておきます。

citytombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 当人が名称を変更する意向を示しました。 したがって、個々の回答に対して個別のお礼はせず共通と致します。 何卒ご理解頂きたいと思います。

その他の回答 (11)

• eroero4649
回答No.12

着物って今でこそ和服という意味ですが、本来は「clothes」つまり「着るもの」全般を指した言葉です。「Wafuku」だとどうかなとは思いますが、Kimonoならまあそこまで目くじらを立てるものではないかなと。 いつぞやの、ミスユニバースジャパンだかなんだかの振袖をミニスカートにしてガーターベルトをつけた「外国人が持つ間違ったイメージのゲイシャガール」みたいな下品な衣装に比べりゃまだマシです。あれは本当にひどかった。 ただ全然キモノっぽくない地味なデザインだなあと。そこが気に入らないですね。

citytombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 当人が名称を変更する意向を示しました。 したがって、個々の回答に対して個別のお礼はせず共通と致します。 何卒ご理解頂きたいと思います。

noname#238428
noname#238428
回答No.11

着物が誤解される恐れがあるという意味で問題に感じます。 Kimonoといってイメージするものが日本の服から、キム・カーダシアン氏の下着ブランドに変わりかねないという事ですよね。 ただし、日本の着物をKimonoとしてアメリカで売るときに商標権に引っ掛かる事はないそうです。この場合のKimonoは商標的使用では無くて特性の表示だからだそうです。 https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20190627-00131857/

citytombi
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.10

配慮には欠けてるんだろうなと思いますが、たまたま海外と同じ名称だったものを考えるとまぁ・・ 着物のホールド感がイメージ的に繋がったんでしょうかね? 抗議するのも悪くないと思いますけど。

citytombi
質問者

お礼

回答No.9

別に良いんじゃないと言うのが第一印象 補正下着だからって噛み付くのもどうかと思います

citytombi
質問者

お礼

回答No.8

とんでもない事ですね。 着物と言う言葉が汚れます。 言葉は最初は美しくても 意味によって変わっていきます。 まぁ。確かに着るものではあるのですが  

citytombi
質問者

お礼

• 5mm2
回答No.7

こんにちは。 ニュースで見ましたが、良い気はしないですね。 その会社は、商品のイメージを上げようと考えたのだと思ますが、思慮に欠けた失礼な話だと思います。 生理用品にナップキンやタンポンなどの名前を付けても、生理用品は生理用品、ただナップキンやタンポンのイメージが下がるだけですね。 以前、「トルコ風呂はトルコに対して失礼だ」と言って、「ソープランド」に変えさせた小池百合子のように、何らかのアクションも必要ではないでしょうか。 ダッチカウントやダッチワイフを平気で使うのも、同じようなものかと少し反省はしますが。

citytombi
質問者

お礼

• kana1104
回答No.6

衣料の分野で『きもの』と商標登録して、それが補正下着なら誤解を招くとして、却下されそうな気もするのですが、海外の話なのでわかりません。 個人的には通るはずがない。通ったらおかしい。という考えです。

citytombi
質問者

お礼

noname#252332
noname#252332
回答No.4

ゆるせん! 薄いコーヒーにアメリカンコーヒーと名付けて売るとか、鹿児島空港のトイレに西部劇風と名付けるなどの報復措置が必要です。

citytombi
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

日本国内では認められないだろうし、多くの国でもそうだろうと思います。こんなことを言い出したら、中国などでは日本語の名前を多数登録して好き放題に使っていますし、きりが無いですよ。本来の意味とは大きく乖離して独り歩きしている日本語も少なくありません。

citytombi
質問者

お礼

• LOLIPON35
回答No.2

こんばんは。 侮辱というよりは、日本の着物が海外で展開していくのに、 その下着が商標登録されていると、いろいろと面倒だという 問題があるのではないでしょうか。着物を、そのままKimono という商品名で売るというよりは、ジャンル名ということに なるのでしょうけど、相当紛らわしいのではないかと思います。 「どんな名前をつけるのも、自由!!」( ゜д゜)/ 「しかし、さすがにキモノは…!!」ヾ(゜д゜ ) 「この下着の上に着物を着ましょう!!」( ゜д゜)/ 「余計に紛らわしくなるだろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「ホッチキスやユンボみたいな!?」( ゜д゜)/ 「それは日本国内だけだから!!」ヾ(゜д゜ ) 「ハダジュバーン、ナガジュバーン!!」( ゜д゜)/ 「もう、ワケがわかんねーよ!!」ヾ(゜д゜ )

citytombi
質問者

お礼