• 締切済み

IEのアンインストールが進みません。

IEのアンインストールが進みません。 IEを起動すると、ウィンドウが表示されず、マウスのポインタがぐるぐるマークのままpcがフリーズしてしまいます。 キャッシュや履歴等の削除、IEのバージョンアップ、IE初期化をしてみましたが、改善しませんでしたので、 IEの再インストールをしようと思います。 しかし、コントロールパネルからアンインストールを実行すると 「更新プログラムがアンインストールされるまでお待ちください。これには数分かかる場合があります。」 のウィンドウで進捗メーターが1時間少しも進みませんでした。 コマンドプロンプトからのアンインストールも試みましたが、エラーメッセージ等が出ることなく、実行中のまま完了しませんでした。 セーフモードで実施しても同様の事象となりました。 ちなみにGoogle Chromeだと問題なくネットを使用することができます。 IEでないと見られないサイトがあるため、どうにか修復したいです。 原因、解決策をご教示ください。 IE11、win7を使用しています。 (先日も類似の事象で質問させていただきましたが、事象が少し変わったので再度投稿しております。)

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

某F社のPC(windows7)で同じようなことが何度もありました。 買った当初は何の問題もなかったんですが数年経ってから だんだんとHDDのファイルが壊れていく現象が出始めました。 それはwindowsのシステムファイルも同様でIEも同じようなことに数回なりました。 その度にPCをリカバリーしていました。 時にHDDが故障し交換したのも4回ほどありwindows10のアップデートを試みるも症状は変わらずで動作も(PCが古く性能が低いため)非常に遅いので買い替えました。

• potanx
回答No.4

IEはOSの標準機能なのでアンインストールできません。 OSの再インストールをお考えなら下記をダメもとでお試しください。 コントロールパネル→プログラムと機能→(左側の)Windows の機能の有効化、無効化→IEのチェックを外し再起動→再起動後、同様にチェックを入れて再起動。 これでIEが再構築されて正常になるかもしれません。 再起動後は何回かIEに関してのUpdateが必要になるかもしれません。 ただし別の方法でアンインストールを試みていると不具合が出るかもしれません。 以上、参考になりましたら・・・

• tokohay
回答No.3

IEのリセットはやった? 再インストールでは無くてもできます。

sakura_mothi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リセットをしてみましたが、改善しませんでした。

• ts0472
回答No.2

IEはOSに標準装備されたWebブラウザなので アンインストールは旧バージョンに戻すだけで削除不可能な場合が多いです http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=023618 IEの完全削除ではなく IE11をアンインストールしてIE8に戻す レジストリクリーナーなどを使われている WindowsOSシステムに手を加えている場合はIE8に戻すための情報が残されていないのかも知れません その場合は先の方も書かれているようにWindows全体としてリカバリーなどクリーンな状態に入れ直すしか手段が無いように思います

質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLの手順を実施しましたが、写真の画面のまま進みませんでした。 リカバリーを検討してみます。

• 121CCagent
回答No.1

>先日も類似の事象で質問させていただきました https://okwave.jp/qa/q9628961.html これですか。上記でも回答しましたがテスト用に管理者の権限を付与したユーザーアカウントを作成してそちらでIEを起動した場合やIEのアンインストールを試みた場合に何か変化が無いか確認してみては? それでもダメそうならWindows7自体を入れ直すぐらいしか無いかも。

質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 別ユーザーでも同様の事象でした。 windows7の入れ直しも検討してみます。