• 締切済み

機種変か修理か

こんばんは。高1女子です。 今朝、学校に行く途中に自分のiPhoneを落としてしまい、壊れてしまいました。 どのように壊れたかというと、画面が割れ、変な線が入り、触ってないのに勝手に反応するのでパスコードが上手く入力できません。 今日は一日中触れず、重要な連絡手段であるLINEも使えませんでした。 家に帰って固定電話から親に相談したところ、しばらく使えなくなるけど修理に出せと言われました。因みにLINEは部活の欠席遅刻早退の連絡に使い、部長からのお知らせ等も届くので見れないととても困ります。 壊れたiPhoneは6sで3月終わりに買いましたがもう重症なので機種変かなと思っていました。友達にもそう言われたのですが。。 私のiPhoneは契約してなくて、緊急時に家の電話に電話できず困っていました。他にもなんかのアカウント登録の時とかも困りました。 この際なので機種変して契約したいと考えております。もし機種変するならxsmaxか7plusがいいです。 短い期間で復旧できるけどお金がかかるか、時間かかるけどお金がかからないか、ですけど親は時間かかるけどお金がかからないほうがいいみたいです。この親を説得すれば機種変させてくれると思いますか?また、どのように言えばいいですか? 文章まとまってなくてすみません。長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.11

〉どのように言えばいいですか? 来年のお年玉は要らないので、機種変をして欲しい、ではダメかな? お金が理由なら、お金で解決するしか。 あと、iPhoneって、Androidなどの他の機種と違い、落としたら割れるようになっています。 壊れやすさよりも使いやすさを優先した、カッコイいスマホなんです! サファイア並みに固い、コインや鍵では傷つかないガラスを前面に使っているため、丈夫ですが脆いんです。 でも、アップルが当時加入を勧めている保険に入れば安く交換をしてくれるようになっています。 もし、保険 アップルケアに入っているなら、交換しない方がもったいないですよ。

回答No.10

>私のiPhoneは契約してなくて simの契約をしていないのでしょうか? simの契約をしていないのであれば、機種変更はできません。 新規契約です。 iPhone6s の画面修理は、Appleの公式料金では、16,800円です。 家族のキャリヤや契約内容が分かれば、いろいろアドバイスも可能ですが、 docomoなら、トータルで安く契約可能です。 安いプランを親に提示できれば、説得可能でしょう。 ただし、7 plusは無理で、7になります。

• jj-grapa
回答No.9
  • haro110
回答No.8

この際なので機種変して契約したいと考えております。もし機種変するならxsmaxか7plusがいいです。>大手キャリアではショップ窓口で聞いてみないと? しかし機種変更も高いので要注意です。

回答No.7

新品を買う時に、画面にある保護シールと周りに被せる保護ケースを買わない人が多い。 そもそも、iPhoneは高すぎるので、いろいろ遊べるAndroidしか買わない自分は、不都合が起きたら、大体買い換えです。

• seble
回答No.6

自己責任。 自分で落としたんだから自分で買いなさい。小遣いでもバイトでも何でもすりゃいい。 中古のAndroidで3千円くらいで充分使える。子供がiPhoneとか贅沢。 電話? 公衆電話つうもんが、、、最近、見ないなぁ、w 駅と学校にはあるはず。

• Eureka_
回答No.5

>私のiPhoneは契約してなくて、緊急時に家の電話に電話できず困っていました。他にもなんかのアカウント登録の時とかも困りました。 おそらく、中古端末にデータ通信専用のSIMを積んだ状態だったんでしょう。通信SIMがいわゆる格安SIMであれば、LINEの年齢認証が使えないのでID検索などが利用できないはず、そこで不便だったのかも。docomoのデータプラス(などのデータ通信プラン)ならその辺は問題ないはずですが、この場合は一人暮らし?させるお嬢さんに持たすのかなという疑問が。docomoなら普通は音声ありで使うだろうと。ですのでここは格安SIMであると仮定します。 (それでも音声通話はできるようにしとくんじゃ…って思いますけども、その辺はまあ色々あるんでしょう) 中古だとなると修理も結構高額になる気がするんですが…親御さん、なんかの保険でもかけてたんでしょうかね。修理に出す先の指定とかありませんでした? いずれにせよ、XS Maxはどう背伸びしたって無理というものです。6桁円はそれだけ重い。 7Plusなら…中古で3~4万からありますけど、それとて質問者さんに出せるかって聞くと難しいんじゃないです? https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/iphone7?group=iPhone7+Plus&l=l&sort=l

• okwavey2
回答No.4

修理中でも使えないと困るなら代替機貸してもらえば良いと思いますけど。 各種アカウントの移行作業は壊れているから出来なそうですね。大切なものでもバックアップ取っていないなら、大切にしていたことになりません。 これを機に、大切な情報はどのように扱えば良いかを勉強しましょう。 よほど金持ちで金銭感覚がおかしくない限り、不要な出費は少ない方が良いと思います。 あなたにとって、スマホはとても必要なものなんでしょうけど、親にとっては仕方なく与えたものだと思います。 だから、あなたが困っていてもどうでも良いです。無駄な出費を抑えた方が良いんで修理になります。 元々、自分が欲しいだけの理由で親に与えてもらっているものなので、自分の思い通りにしたければ、自分の金で買えば良いと思います。 そのお金を親が貸してくれるかもしれないなら、交渉してみたら良いです。 交渉するには、自分に優位な主張ばかりをするのではなく、それにより相手にどれだけメリットがあるかを主張することが重要です。 シンプルに考えましょう。 互いの立場でメリットとデメリットを考えればわかると思います。

• kuzuhan
回答No.3

3月終わりに購入したということですから、まだ3カ月しか使ってないんですよね?6sだって分割購入していればまだ「機種代金すら払いきってない」はずです。実質0円で購入していたとしても、分割サポートがあるからで、機種変すると「実質0円にするための値引き」がなくなるので、重い負担を強いることになります。 新しいものを購入するにもお金がかかります。それを自分で負担するなら買い替えればいいでしょう。ボールペンを買い替えるのとはわけが違います。 12万円とか6万円をポンと出してくれるなら話は別ですが、修理に出せと言われているのであればそれはないでしょうし、金銭的な問題ですから説得はほぼ無理です。 Appleに修理を出せば高いかもしれませんが、ダイワンテレコムのようなiPhone修理を受けてくれる総務省認定業者で修理を行えば、Appleの保証が切れるかもしれませんが安く修理が可能でしょう。一度修理見積をどこかに出してもらい、それと新品購入金額を比較して「(金銭的に見て)新品のほうが良い」となれば説得できるかもしれませんがかなり望み薄です。 もしくは、この際iPhoneをあきらめて、安いSIMフリーのAndroidスマホに乗り換えるのもありかもしれません。スペックさえ気にしなければ1万円~あります。iPhoneの中古品を購入する手もありますが、あまり値段が下がらないので修理が高額にならない限りは難しいでしょう。

• DEN1010
回答No.2

今の貴方には、死活問題ですね。 速く・早く元の環境に戻りたい。 バイトして、お金を返す。 就職したら返す。 今までのお年玉はいくら溜まっているの。 位かな。