• ベストアンサー

専業主婦の年間の外出

専業主婦だと年間の外出(ゴミ出しや回覧版と届けるなども含む)で少ない方だと150日以内って方もいるとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

今引きこもりが問題になってますが 主婦の人の引きこもりも 結構多いらしいです。 そういう人のブログも沢山ありますし。 特に子供がいないと、近所づきあいもなかないし、 社交的な性格じゃないと つい家に籠もりがちなるようですね。 ある人は近所の人と会いたくなくて 夜、日が暮れてから外に出たりするそうです。

samusamu2
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >>主婦の人の引きこもりも結構多いらしいです。 それは知りませんでした。増えてきてるとは!! >>社交的な性格じゃないと >>つい家に籠もりがちなるようですね。 近所の人との距離感とか難しいですし、できれば付き合いたくないって専業主婦が増えてきてるのですね。 >>ある人は近所の人と会いたくなくて >>夜、日が暮れてから外に出たりするそうです。 そこまでいくと完全に近所の人を避けているわけですね。 こういう状況ってほんと中年のひきこもりと殆ど似てますね。 日が暮れてからじゃあ買い物などにも行ってるわけですね。明るい時間だと近所の人に出くわすわけなんで。

その他の回答 (9)

• sakura-333
回答No.10

ゴミ出しも外出にカウントするんですか? 小さい子供でもいると外に出ないわけにもいかないのが一般的でしょうけど、買い物とかネットで済ませてたら普通にいそうですよねぇ。

samusamu2
質問者

お礼

さくらさんお晩でございます。 >>ゴミ出しも外出にカウントするんですか? はい、今回はカウントしました。何故かといいますとゴミ出しって結構旦那さんがしてくれるところもありそうだなっておもったんで。 >>小さい子供でもいると外に出ないわけにもいかないのが一般的でしょうけど、買い物とかネットで済ませてたら普通にいそうですよねぇ。 たしかに小さいお子さんがいるご家庭だとずっと家ばかりいるのは難しいけどもそれ以外なら結構可能そうですよねえ。

回答No.8

寒寒ちゃんお晩でございます 2日に1回ですよね 居てるんじゃないでしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 そうですね。2日1回弱ペースでしか外出しない回数になります。 思ったより多いのかもしれませんね。 隠居者以外の専業主婦の割合は今は少ないかもしれませんが。

• s5954
回答No.7

外出の主な用件は、親(私から見ると義両親)の介護です いわゆる要介護状態ではありませんが、高齢だと色々大変なので、手助けという感じです

samusamu2
質問者

お礼

>>外出の主な用件は、親(私から見ると義両親)の介護です そのような理由でしたかあ。結構じゃあ近いところにお住みなのですね。 親が70代とか80代とかなると一緒に住んでない場合は、誰かが必ず家に頻繁にいって様子をみる必要がでてきますからね。

noname#246130
noname#246130
回答No.6

アンケートを取ったら? 専業主婦(65歳以上は除く)は配偶者の一方が働かなくても生活できる経済力を持っている=社交的で人と会う機会が多い。 すなわち、外出することが多い。 俗にいう富裕層の配偶者。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>専業主婦(65歳以上は除く)は配偶者の一方が働かなくても生活できる>>経済力を持っている=社交的で人と会う機会が多い。 >>すなわち、外出することが多い。 >>俗にいう富裕層の配偶者。 なるほど。富裕層の専業主婦って社交的な方がおおいんですね。知りませんでした。 お金持ってるので外で外食したり服を買ったりとかを頻繁にしたくなるのかもしれませんね

• s5954
回答No.5

150日以内という専業主婦も、いるかもしれませんね よく知りませんが 私の妻も専業主婦ですが、年間だと300日以上は外出しています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私の妻も専業主婦ですが、年間だと300日以上は外出しています。 奥様はかなり活動的な方なんですね。300日以上だと殆どなわけですし。 ご近所さんとの外での立ち話とか家にお邪魔とかなさっているからでしょうか。

• seble
回答No.4

1日5分ぐらいは太陽に当たらないと、ビタミンD不足になって骨粗鬆症などになりやすいです。ま、どうでもいいですけど。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>1日5分ぐらいは太陽に当たらないと、ビタミンD不足になって骨粗鬆症などになりやすいです。ま、どうでもいいですけど。 逸れは知りませんでした。牛乳だけ飲んでもだめなんですね。 太陽にはエネルギーがあるというけどもそういう働きもあるとは!

回答No.3

ゴミ出しだけでも週4日は外に出ないといけないので外出年間150日以内となると家族の協力がないとなかなか難しいと思います。がいないこともないのかも…。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ゴミ出しだけでも週4日は外に出ないといけないので外出年間150日以内となると家族の協力がないとなかなか難しいと思います。 たしかにゴミ出しは旦那さんとかに担当してもらわないと外出日が多くなってしまいますもね。 ゴミ出し日さえ他の人のやってもらえば150日以内にはおさまりやすいかもしれませんね。 買い物は週に2回程度にすればいいだけですし。

回答No.2

外に出るのが嫌いと言うより 家にいるのが好きなのではないですか。 150日以内の人はいると思います。 私も腰の骨を折った時は2ヶ月くらい 一歩も外へは出られませんでしたが 買い物はネットス-パ- 洋服も日用品も本も全部ネット購入で間に合いましたし ごみ出しは 便利屋さんに頼みました。 そのつもりになれば出かけなくても 用は足ります。 でもそれでは身体によくないと思って 一応今は無理しても出かけるようにしています。 本来は二-ト状態が好きですね。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>外に出るのが嫌いと言うより >>家にいるのが好きなのではないですか。 家が大好きって人もおりますからね。おでかけしなくても人生楽しめているような方が。 >>私も腰の骨を折った時は2ヶ月くらい一歩も外へは出られませんでしたが >>買い物はネットス-パ-洋服も日用品も本も全部ネット購入で間に合いましたしごみ出しは 便利屋さんに頼みました。 purimuro-zuさんは2ヶ月もお怪我が外界に出没できない時期があったんですね。 その時は、近所の人達の間でpurimuro-zuさんはこの頃全然お見かけしなくなったけどもどうしちゃったのかしらね?って噂になってたかもしれませんね。 >>そのつもりになれば出かけなくても用は足ります たしかに今の時代はネットスーパーもあるし外出しなくても食料を買えますからね >>でもそれでは身体によくないと思って >>一応今は無理しても出かけるようにしています。 じゃあ今は用が無いときでもフラフラっと商店街に出没されてるんですね。 バッグを持って。

回答No.1

いると思います。  

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いるとおもうんですね。これだけ外に行ってない専業主婦ってかなりのインドア派かもしれませんね。とにかく外にでるのが嫌いなタイプなのかもしれません。