• ベストアンサー

専業主婦の年間の外出

専業主婦だと年間の外出(ゴミ出しや回覧版と届けるなども含む)で少ない方だと150日以内って方もいるとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

今引きこもりが問題になってますが 主婦の人の引きこもりも 結構多いらしいです。 そういう人のブログも沢山ありますし。 特に子供がいないと、近所づきあいもなかないし、 社交的な性格じゃないと つい家に籠もりがちなるようですね。 ある人は近所の人と会いたくなくて 夜、日が暮れてから外に出たりするそうです。

samusamu2
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >>主婦の人の引きこもりも結構多いらしいです。 それは知りませんでした。増えてきてるとは!! >>社交的な性格じゃないと >>つい家に籠もりがちなるようですね。 近所の人との距離感とか難しいですし、できれば付き合いたくないって専業主婦が増えてきてるのですね。 >>ある人は近所の人と会いたくなくて >>夜、日が暮れてから外に出たりするそうです。 そこまでいくと完全に近所の人を避けているわけですね。 こういう状況ってほんと中年のひきこもりと殆ど似てますね。 日が暮れてからじゃあ買い物などにも行ってるわけですね。明るい時間だと近所の人に出くわすわけなんで。

その他の回答 (9)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

ゴミ出しも外出にカウントするんですか? 小さい子供でもいると外に出ないわけにもいかないのが一般的でしょうけど、買い物とかネットで済ませてたら普通にいそうですよねぇ。

samusamu2
質問者

お礼

さくらさんお晩でございます。 >>ゴミ出しも外出にカウントするんですか? はい、今回はカウントしました。何故かといいますとゴミ出しって結構旦那さんがしてくれるところもありそうだなっておもったんで。 >>小さい子供でもいると外に出ないわけにもいかないのが一般的でしょうけど、買い物とかネットで済ませてたら普通にいそうですよねぇ。 たしかに小さいお子さんがいるご家庭だとずっと家ばかりいるのは難しいけどもそれ以外なら結構可能そうですよねえ。

回答No.8

寒寒ちゃんお晩でございます 2日に1回ですよね 居てるんじゃないでしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 そうですね。2日1回弱ペースでしか外出しない回数になります。 思ったより多いのかもしれませんね。 隠居者以外の専業主婦の割合は今は少ないかもしれませんが。

  • s5954
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.7

外出の主な用件は、親(私から見ると義両親)の介護です いわゆる要介護状態ではありませんが、高齢だと色々大変なので、手助けという感じです

samusamu2
質問者

お礼

>>外出の主な用件は、親(私から見ると義両親)の介護です そのような理由でしたかあ。結構じゃあ近いところにお住みなのですね。 親が70代とか80代とかなると一緒に住んでない場合は、誰かが必ず家に頻繁にいって様子をみる必要がでてきますからね。

noname#246130
noname#246130
回答No.6

アンケートを取ったら? 専業主婦(65歳以上は除く)は配偶者の一方が働かなくても生活できる経済力を持っている=社交的で人と会う機会が多い。 すなわち、外出することが多い。 俗にいう富裕層の配偶者。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>専業主婦(65歳以上は除く)は配偶者の一方が働かなくても生活できる>>経済力を持っている=社交的で人と会う機会が多い。 >>すなわち、外出することが多い。 >>俗にいう富裕層の配偶者。 なるほど。富裕層の専業主婦って社交的な方がおおいんですね。知りませんでした。 お金持ってるので外で外食したり服を買ったりとかを頻繁にしたくなるのかもしれませんね

  • s5954
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.5

150日以内という専業主婦も、いるかもしれませんね よく知りませんが 私の妻も専業主婦ですが、年間だと300日以上は外出しています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私の妻も専業主婦ですが、年間だと300日以上は外出しています。 奥様はかなり活動的な方なんですね。300日以上だと殆どなわけですし。 ご近所さんとの外での立ち話とか家にお邪魔とかなさっているからでしょうか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

1日5分ぐらいは太陽に当たらないと、ビタミンD不足になって骨粗鬆症などになりやすいです。ま、どうでもいいですけど。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>1日5分ぐらいは太陽に当たらないと、ビタミンD不足になって骨粗鬆症などになりやすいです。ま、どうでもいいですけど。 逸れは知りませんでした。牛乳だけ飲んでもだめなんですね。 太陽にはエネルギーがあるというけどもそういう働きもあるとは!

回答No.3

ゴミ出しだけでも週4日は外に出ないといけないので外出年間150日以内となると家族の協力がないとなかなか難しいと思います。がいないこともないのかも…。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ゴミ出しだけでも週4日は外に出ないといけないので外出年間150日以内となると家族の協力がないとなかなか難しいと思います。 たしかにゴミ出しは旦那さんとかに担当してもらわないと外出日が多くなってしまいますもね。 ゴミ出し日さえ他の人のやってもらえば150日以内にはおさまりやすいかもしれませんね。 買い物は週に2回程度にすればいいだけですし。

回答No.2

外に出るのが嫌いと言うより 家にいるのが好きなのではないですか。 150日以内の人はいると思います。 私も腰の骨を折った時は2ヶ月くらい 一歩も外へは出られませんでしたが 買い物はネットス-パ- 洋服も日用品も本も全部ネット購入で間に合いましたし ごみ出しは 便利屋さんに頼みました。 そのつもりになれば出かけなくても 用は足ります。 でもそれでは身体によくないと思って 一応今は無理しても出かけるようにしています。 本来は二-ト状態が好きですね。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>外に出るのが嫌いと言うより >>家にいるのが好きなのではないですか。 家が大好きって人もおりますからね。おでかけしなくても人生楽しめているような方が。 >>私も腰の骨を折った時は2ヶ月くらい一歩も外へは出られませんでしたが >>買い物はネットス-パ-洋服も日用品も本も全部ネット購入で間に合いましたしごみ出しは 便利屋さんに頼みました。 purimuro-zuさんは2ヶ月もお怪我が外界に出没できない時期があったんですね。 その時は、近所の人達の間でpurimuro-zuさんはこの頃全然お見かけしなくなったけどもどうしちゃったのかしらね?って噂になってたかもしれませんね。 >>そのつもりになれば出かけなくても用は足ります たしかに今の時代はネットスーパーもあるし外出しなくても食料を買えますからね >>でもそれでは身体によくないと思って >>一応今は無理しても出かけるようにしています。 じゃあ今は用が無いときでもフラフラっと商店街に出没されてるんですね。 バッグを持って。

回答No.1

  いると思います。  

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いるとおもうんですね。これだけ外に行ってない専業主婦ってかなりのインドア派かもしれませんね。とにかく外にでるのが嫌いなタイプなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 「座敷わらし」のような専業主婦

    マンションに住み子無しで食材の買出しは週に2~3回の宅配で済ませ、ゴミ出しは旦那が担当で各種公共料金の支払いは銀行の引き落としで済ませ、友達ゼロで旦那とは一緒に外出せずで年に外出するのがたった4日程度の「座敷わらし」のような専業主婦って存在するとおもいますか? 当然ほとんど外出しないので、マンションの住人で彼女の姿をみたことある人は殆どいません。 女性の方はこのような専業主婦になりたいですか? 男性の方でしたらこのような「座敷わらし」の専業主婦バージョンの奥さんは欲しいとおもいますか?

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦について

    現在、専業主婦をしています。 20代後半、♀、新婚です。 まだ家事に慣れず、現在 専業主婦でちょうどいいくらいの生活をしています。 (ベビー待ち中です。) まわりに結婚していてバリバリ働いている友達が何人かいます。 専業主婦(ベビ待ち中)ということもあり自分は「無職」ではないかと落ち込んだりします。私が働きに出ていないので貯金が増えるわけでもないし自分に意味がないなと思います。私はこのままでいいのかと思ったりします。 友達で新婚中、自分のようにずっと専業主婦をしていた子に念願の赤ちゃんが出来た場合もあります。理想に思います。 私もこのまま専業主婦でいいでしょうか? 社会とのつながりがなくなってきた気がします。 スーパーに出かけるだけの1日もあります。 ヘタすると1日どこへも出かけない日もあります。 もう何もかもが嫌で働きに出たくない気もあります。 どうしたらわからず1日不貞寝をしてしまうときもあります。 悩んでいます。 若い主婦の方、どうされていますか? 働いていますか? 自分の今の現状が自信なくこわくてたまりません。 色々なご意見、ご感想待ってます!

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 専業主婦ってうらやましい?

    私は、3歳の子をもつ専業主婦です。社会に出て働いてる方々は、専業主婦のことについてどう思いますか?色々訳ありで専業主婦になってる方もいますが、そういうの一切なしでお願いします。社会からどう思われているのか率直な意見が聞きたいのです。お願いします。

  • 専業主婦の家事

    彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。 デキ婚ではありません。子供もまだいません。 嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。 その嫁の家事について、相談です。 嫁は、毎日家事が大変だと言います。 しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。 私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。 休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。 しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。 洗濯にしても、全自動の乾燥機付きで畳むだけです。 食事にしても、スーパーの総菜を買ってきたような感じです。 実際、冷蔵庫にものは入ってませんし、生ゴミも出てないようです、 それでも、嫁はちゃんとやっていると言い張ります。 生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。 私が一人暮らしをしてた頃でも、自炊をして5万以内に押さえていたのに、何に使っているのか不思議でたまりません。 今まで何度も、家計簿を付けろと言っても、3日と持ちません。 そんなに専業主婦って大変なんでしょうか? できれば、私が主夫をして嫁には働いて貰いたいですが、 ストレスが溜まることはしたくないと言って、働こうとしません。

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?