• 締切済み

正社員 ってなんですか?(働く人)

ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 働く人からみて何が違うのですか? 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 働く人から考えて何が違うのですか?  

みんなの回答

回答No.4

働く人からみて、って働く人の「働き方」だから自分自身をみて自分は何者か?と考えるということ?

• f272
回答No.3

自営業者と派遣社員を除くと,どれも従業員だが,働く人から見れば,解雇のされやすさが違う。職務内容も区分されているだろうから給与の額が違う。 自営業者は自分が経営者ですから,好きなだけ働けます。 派遣社員は他の会社の従業員で,派遣されているときだけの契約になっていることがほとんどです。

回答No.1

正社員ってなんですか? 期限を定めない雇用をされてる人、65歳まで収入が保証されてる 非正規社員ってなんですか? 正規社員以外の人、派遣、契約、アルバイト、パートなどがある 派遣社員ってなんですか? 二種類ある 1)派遣会社の正社員で他社に派遣されてる人 2)派遣会社に有期雇用され他社で働いてる人 パートってなんですか? フルタイム(8時間×5日/週)でない勤務形態 正社員のパートもあるし、有期雇用のパートもある アルバイトってなんですか? 短期雇用の呼び方の一つ、正確には短期の契約社員 自営業者ってなんですか? 会社組織を作らずに事業を営む人 例)コンサルタント、農業、個人タクシー、フランチャイズのコンビニ経営者