• 締切済み

正社員 ってなんですか?(経営者)

ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 経営者からみて何が違うのですか? 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 経営者から何が違うのですか?

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6789)
回答No.4

前回のスレッドを見ましたが、回答9が分かり易いですね。 今回は、 >経営者からみて何が違うのですか? ですが、類似しているところもあります。 > 正社員ってなんですか? 正規に雇用した人で、会社の発展に必要と期待される人。 基本的には雇用期間は定年まで(但し、リストラもあり得る)。 > 非正規社員ってなんですか? 派遣などの社員で、正規社員以外の人。 一般的に単純労働で、一時的な負荷対策。有期雇用 > 派遣社員ってなんですか? >パートってなんですか? >アルバイトってなんですか? 上記は、すべて、非正規社員です。 > 自営業者ってなんですか? 会社の人ではないので、会社経営者からは見えません。 自営業者の中には、共に仕事をする場合もありますが、競合する 所もあります。 また、まったく関係ないところもあります。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.3

自営業者と派遣社員を除くと,どれも従業員だが,経営者から見れば,解雇のしやすさが違う。職務内容も区分しているだろうから給与の額が違う。 自営業者は自分が経営者です。 派遣社員は他の会社の従業員です。

回答No.1

  正社員ってなんですか? 長く雇わないとだめだし、簡単に首を切れない厄介な人 非正規社員ってなんですか? 都合の良い時だけ働かせられる人 派遣社員ってなんですか? 人集めが簡単だし、首にするのも簡単、人の交換も簡単、便利な人材 パートってなんですか? 口うるさい人 アルバイトってなんですか? たいして仕事せずに、ばっくれる奴 自営業者ってなんですか? 気にしなくてよい人  

関連するQ&A

  • 正社員 ってなんですか?

    ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 何が違うのですか?

  • 正社員 ってなんですか?(働く人)

    ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 働く人からみて何が違うのですか? 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 働く人から考えて何が違うのですか?  

  • 正社員 ってなんですか?(政府)

    正社員 ってなんですか?(政府) ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 国からみて何が違うのですか?なんで一つじゃないの?また法律で違う区分にしているのですか?なんのための区分なんですか? 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 政府から考えてこれらは何が違うのですか?

  • 一番正社員に近い非正規雇用について

    非正規の場合、どんな雇用形態であろうと正社員とでは越えられない壁がありますが、強いて言うならどの非正規の雇用形態(契約、嘱託、派遣、アルバイト、パートなど)が一番正社員に近いでしょうか?

  • 正社員について

    いろんな言葉ありますよねパート・アルバイト・派遣社員・契約社員などそれらの言葉を全部ひっくるめて正社員すればいいんじゃないんですか。働いているんだから、

  • 正社員に誇り、非正規に恥ずかしさを抱くは洗脳?

    正社員に誇り、非正規に恥ずかしさを抱くは洗脳? (非正規とは派遣、パート、アルバイト) (たとえ正規、非正規の違いが本質的には、 福利厚生的やクビに出来やすいか否かとの 微々たるものだと知っていても) それは世間的な正規、非正規という価値観に 洗脳されていることを示すのではないだろうか? 職場、労働カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 非正規社員を正社員にしないのは?

    私はこれまで職場で派遣さん達と仕事することも多かったのですが、 スキルがあっても一度派遣となると、 また正社員に戻るのが難しい、という話を聞きました。 正社員が正社員として転職するのは良く聞きます。 非正規雇用の派遣社員や契約社員から、正規雇用の正社員となるのが 難しいのには、日本では何か特別な不文律のようなものがあるのでしょうか? それと、海外でこのような現象は見られるのでしょうか? 子供のような質問でスミマセンが、改めて考えるとよく判りませんので。

  • 非正社員の信頼度の高い順番を教えてください。

    非正社員の社会的信頼度の高い順番に並び替えをお願いします。 ・派遣社員 ・契約社員 ・パート ・アルバイト  私は今の時代どうなるかわかりませんが (1)契約社員→(2)派遣社員(3)アルバイト→(4)パート というか、バイトとパートの違いもよく理解していないですが。    お暇な方、お付き合いください(^^)

  • 正社員は、なぜ必要か?

    私は正社員1500人ほどの会社に勤務して約20年です。経営企画部署へ配属されてまだ浅いのですが、「企業にはなぜ正社員が必要なのか?必要な教育さえすれば派遣社員,パート雇用などで十分ではないのか?」という課題に対しての回答が見出せません。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 派遣社員の正社員雇用について

    最近、派遣切りのニュースと共に、現在いる派遣社員を正社員雇用とするという企業のニュースをよく聞きます。 このように派遣社員→正社員として雇用となった時に、派遣社員のほとんどが正社員になるものなのでしょうか。 派遣社員には派遣社員のメリットもあり、そちらを選ぶ人もいると思うのですが、派遣社員のどれくらいの割合の人が正社員雇用を望んでいるのでしょうか? 皆さんいかが考えますか?