• ベストアンサー

貴方は恋愛結婚ですか?お見合い結婚ですか?

既婚者の方に単刀直入にお聞きします。 どちらですか?出来たら馴れ初めも教えて頂けたら嬉しいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは お邪魔します2 恋愛です(r*´ω`*g) (l>人<*r)ぉ願ぃ!!!馴れ初めも もう何度かOKで回答したことあるんですけど 当時オラは24~5歳で10~20人位で オートバイのチーム的な物のリーダー的なこと 要は仲間がオラの所に集まって活動してたんです モトクロスの練習とかロードレースで知り合ったオヤジ達 と友達になり1人の家具屋の社長って言っても5人くらいの の家に遊びに行って、オラは25、社長の娘、 長女13、次女12、三女3~4?、四女、1~2? 次女の元嫁が意識したのがその時だったそうです その前に練習やレースで見かけてはいましたが 夕飯に呼ばれてちゃんと会ったのがその年でした。 30で両親亡くして31過ぎで家を新築 まー色々ありましたけど、残り3000文字位じゃ とてもとても書ききれないので 34と21の時に、ほぼ押しかけ女房状態で結婚しましたー で現在に至ります。

noname#243631
質問者

お礼

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。 raimugurinさんの奥様は13才年下ですか❗一回り以上の歳の差のカップルは多くないでしょうね。話題が合わない、観てたアニメ、ドラマが違うなんかは困りものです。乗り超えるべき壁は少なくないですね。 私は7才違いですが、彼が19才の大学生の時は私は小学6年生です。声かけしたら犯罪ですね(笑)

その他の回答 (14)

回答No.15

お礼を有難うございました。 私ったら年甲斐もなく あがってしまって 略奪婚 等と 実は主人は初婚、私も未亡人ですから 略奪婚ではないのです。 それがどうしてって あっという間に乗り込んでこられて 私の生活を乗っ取られてしまったのです。 ですから私の生活に入り込まれたという事を 言いたかったのです。 お互いに人の物を奪ったわけでもないのですが 只両方とも付き合っている人はいたという事です。 何というのでしょうね。これは??  

質問者

お礼

purimuro-zuさま、再度のご回答ありがとうございます。 >何というのでしょうね。これは?? 一番、適当なのは「押し掛け亭主」ではないでしょうか? どうですか?そんな感じでしょう。(笑)

• go-go-box
回答No.14

見合いというか結婚相談所を使いました。 断られ続けて最初に会ってくれたのが妻です。 というか…3年もその会に入っていて会えたのは妻一人です。 その唯一のチャンスをモノにしたんですね…。 妻は10人以上と会ったらしいです。 なぜか自分に惹かれたんだって…それはカッコ悪かったからだそうです。 この人なら気を使う事は無いだろうと言う事らしいです 良いのか悪いのかわからんけど結婚20年超えましたが今だ仲は良いですよ。 妻は結構性格的に雑で男っぽいんで男女と言うより「同志」と言った感じです。

質問者

お礼

go-go-boxさん、ご回答ありがとうございます。 結婚相談所ですか。このケースは、お見合いに含まれるのでしょうね。3年も掛かって紹介されたのは1人丈ですか!きっと、その間も年会費を取られてるのですよね。でも、1人目で良い人に出会えて良かったですね。奥様は10人も紹介して貰ってたのですか?女性会員が男性に比べて凄く少ない結婚相談所だったのですね(笑)。奥様は「同志」ですか!馬が合うのですね。ベクトルが同じ方向の人と一緒だと快適ですよね。

• zabusakura
回答No.13

恋愛結婚です。高校の先輩後輩です。(私が先輩) 夫が私を見たとたん「この子と結婚する。」と思ったらしいです。 学年も科も部活も違うので、いきなり話しかけて気持ち悪いと 思われたら嫌だからと何とか繋がりを見つけるのに1年 かかったようです。 私のクラスメートを通して話しかけて来ました。 あまり良い印象が無かったですが、夫の友達と私の友達が 仲良くなったことでグループで友達付き合いをしたのが、きっかけです。

質問者

お礼

zabusakuraさん、ご回答ありがとうございます。 う~ん、何と呼べば良いのだろう。単なる恋愛結婚と呼んでしまうには惜しい気が・・。ご主人は中々の智略家でいらっしゃいます。周りから絡めて攻め落とす(笑)。多分、zabusakuraさんが仰るように突撃で告ってたら、今日は無かったでしょうね。現代の軍師官兵衛か諸葛孔明は言い過ぎ?(笑)

• 5mm2
回答No.12

lionさん、こんばんは。 鋭いですね、実は見合いをしてから直ぐには、結婚に踏み切れないでいました。 悪くはないのですが、一つ二つ気になるところは有りましたね。 欲を言えばキリがないし、僕も歳を考えると年貢の納め時かなと、夏の暑い日に、冷房のない温室のような部屋で、結論を出しました。 「もういい加減、環境を変えなくちゃあ」と。 その時、居心地の良いクーラーのきいたマンションにでも住んでいたら、もっと独身生活は続いていたかもしれませんね。 今は、おみくじで言ったら、確かに「吉」くらいでしょう。 それが「大吉」になるか「凶」になるかは、こちらの出次第、態度次第です。 優しくすれば、優しく返ってくる。 そうでなければ、それなりに。 昨日は、二人で「年金機構」に行ってきました。 今年から妻も年金がもらえるので、二人でいくらになるのか、僕が死んだら妻はいくらもらえるのかなど、しっかり確認してきました(笑)。 まあ何とか生きて行けそうです。

質問者

お礼

5mm2さん、第二弾ご回答ありがとうございます。 一つ二つ気になる所が有って躊躇されたのですか? 何事にも慎重な5mm2さんらしいですね。知らんけど(笑) 不安が払拭されるまで1年掛かったみたいですが、 どんな点が気になったのでしょう。気になりますね(笑) そう言うliondeorにも不安が無い訳ではありませんが・・ いつか機会が有ればliondeorに丈、内緒で教えてくださいね。 ※ドイツ紀行の写真も第二弾が待ち遠しいです。

• KoalaGold
回答No.11

恋愛結婚です。 シェアハウスの同居人です。リアル・テラスハウスですね。結婚34年目に入りました。

質問者

お礼

KoalaGoldさん、ご回答ありがとうございます。 恋愛結婚ですか。ご主人は「同居人」なのですか?入籍されてますよね。 結婚歴34年ですか。仲が良くて幸せな結婚生活を送られてるのですね。 来年、結婚35周年になると「珊瑚婚式」(Coral Wedding)のお祝いがあるそうです。 オーストラリア在住(違いました?)のKoalaGoldさんにぴったりの名前ですね。

• 1951715
回答No.10

見合いで始まったのですが1年ぐらい付き合いました。 旅行にも行きました(婚前) 紹介していただいた仲人さが、「紹介しただけ」を言われ、2人で仲人さんを探す羽目に。結局、私の伯父に頼み込みました。 結婚して40年になります。

質問者

お礼

1951715さん、ご回答ありがとうございます。 又も、お見合いで始まって交際1年ですか。#7さんと同じケースですね。 大体、お見合いって双方がOKしたら次は結納、次は挙式とトントン拍子で 進んで行くものではないのですか?お見合いだと男性が女性の家に行って、 お父さんに「お嬢さんをください」とか言わなくても貰えて(笑)楽チンの筈ですが、1年も交際したら改めて言わないといけなくなりそうです。 私が男性なら、さっさと式を挙げちゃいますけど(笑)

回答No.9

最初の結婚は見合いでした。 まだ23歳 花も恥じらう乙女でしたよ。 知り合って5日で結納、2か月後に結婚式という訳で あれよあれよという状況で 何もわからず結婚してしまい 姑と10年同居生活をしました。 主人が亡くなって  古い言葉で言えば「若後家さん」 そこから起業して さんざん男で苦労して (笑)) どん底にいた時 彗星の如く現れたのが今の亭主 いいも悪いも恋愛もなく あっという間に 我がマンションに転がり込んで (彼には自分の家がありました。) ひさしを貸したら母屋をのっとられ 倒産寸前の会社で采配を振るい 社員を増やし 見る見るうちに 会社は再建されました。 回答です。 最初は見合い 2回目は略奪婚・・かな。 いやはや~~波乱万丈です。  

質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 一回目の結婚は見合いで二回目は・・・ 複数回の結婚のご回答は想定してませんでしたが、今は離婚が珍しくないですから「両方を経験」も有り得ますね(笑) 「略奪婚」の意味は良く分からないですが、purimuro-zuさまのケースは 略奪された婚なのでしょうか?それとも略奪した婚なのでしょうか? 気になりますね。

• 5mm2
回答No.7

lionさん、こんにちは。 土曜の朝から、結婚指南ですか。 それでは、コーヒーをすすりながらお答えしましょう。 ズバリ、見合い結婚です。 と言っても、仕事上付き合いのある人からの紹介で、その人の家で軽い感じで会いました。 恋愛はそれなりに数をこなしてきたので、この辺で人の紹介による結婚も良いかと思い、1年後くらいに結婚しました。 恋愛は自分の意志によるもので、別れるのも自分の判断ですが、その時の見合いは、僕のことを「良い人がいるから」と、人に紹介してくれたものですから、安易にそれを裏切れないということも有りました。 参考になりましたか(笑)。    「ドイツ ローテンブルク・朝の街角」

質問者

お礼

5mm2さん、こんばんわ。 ズバリ見合い結婚と言えるか微妙ですね。見合いなら1年もダラダラ交際しないでさっさと結婚するんじゃないでしょうか? 仕事関係の人からの紹介だと利害関係とか、しがらみとか有って断り難く無いですか?私なら敬遠しますね。でも5mm2さんは吉で良かったですね。羨ましいです。

回答No.6

恋愛💕結婚💒が良いが、全く出逢い💏が無くてね。 絵文字多くてすいませんm(_ _)m。

質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 やっぱり恋愛結婚が良いですか? 見合いは断れば結婚しなくて済みますが、恋愛は相手がその気になってしまったら断るのが大変ですから、怖いですね。美人はつらい?(笑)

回答No.5

離婚しちゃいましたが厚かましくお邪魔します 恋愛結婚でした 馴れ初めは同じ職場です なぜ一緒になったのか、魔が差したとしか言えません 私の黒歴史です(笑)

質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 魔が差したとか結婚が黒歴史だなんて、そんな悲しい事を言わないでくださいよぉ。不安になるじゃないですか❗早く、結婚して一杯子供を産んで幸せな日々を・・と思ってるのにぃ。