「制服」についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 制服が苦手な方への悩みとは、同じ型に押し込められる感じや窮屈さを感じることです。
  • 制服を着ることが嫌いなだけで、他の人が着ているのは気になりません。
  • 制服嫌いな方への共感を求める質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「制服」が苦手な方。

当方、20代の女性です。 私が生まれて初めて着た制服は、中学時代のセーラー服です。 高校生ではブレザーを、社会人になってからは白衣を着たこともありました。 昔はそうでもなかったのですが、今は何かしらの決められた制服を着ることが苦手です。 制服のデザインが嫌だとか、窮屈だから嫌だとかそういうことではなく、「制服」を着ることで同じ型に押し込められているような気がするためです。 また、制服ではないですが、就活生が着るリクルートスーツも同じく苦手で、当時は仕方なく着ていましたが本当はすぐにでも脱いでしまいたいくらい嫌いでした…。 (転職の際は服装自由のところばかり探していたくらいです) 人が制服を着ているのを見てもなんとも思いません。 制服を着なければいけない職種の方がいらっしゃるのは承知の上ですし、それに関して何かを思うことはありません。 学生の子を見ても、何も思いません。 ただ、自分が着るのが嫌なだけです。 同じように制服嫌いな方、いらっしゃいますか? (機能面ではなく、心理的な意味で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

確かに、個人的には嫌いです。 外見で誤解されたり 枠にはめられるのが大嫌いですから。 …個人の意識の問題であり、 個人のプライドの問題です。 ただし、所属する団体の一員として行動する時は別です。 その団体の行動であることに誇りを持ちます。 団体の一員であるという意識の下に、 団体としての行動にプライドを持ちます。 プライドを持てることが前提です。 個人であれ団体であれ、 自らの立場にプライドを持てないようなら、 そこには矛盾が生じる筈です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外見で誤解されること…私もものすごく嫌いです。 自分がなぜ制服が嫌いなのか、より理解できた気がします。 自分で選択し、それに誇りを持っているならば制服を来ていても嫌でない、むしろ良い気持ちになるのかもしれないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校時代は何処の生徒👨‍🎓かすぐ分かったし、おまけにチェックのブレザーでダサかった。 今は南関東🐬住みで、高校のセーラー服が極めて少ないからつまらないですね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の制服って、どこか絶妙にダサいんですよね…。 中学はセーラー服、高校はブレザーが多いですよね。 確かに言われてみると、高校がセーラー服の学校は私の地元も1校しかありませんでした。

回答No.3

私はセーラー服が嫌いでした 小学生の頃、ズボン穿いていましたね

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小学生の頃から制服だと、たしかに子供心に「嫌!」という気持ちがスクスクと芽生えそうですね…。 私もそういえばランドセルが嫌いすぎて、勝手にリュックを使っていました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

お上のお仕着せというイメージをもっているからですよね。 任意の団体のユニフォームの感覚なら誇りでしょうに。 私は服装が自由化された高校だったので 制服はあっても着るのは自由でした。 半数ぐらいは制服を着てましたよ。 教師は 自由には責任が伴うので お前の行動がもたらす影響までもお前が背負うということだ。 お前らは正しい道を選んだかもしれないが それは辛く厳しいものだ。 と、言ってました。確かに。 レギュレーション通りの制服さえ着れば考えなくてもいいのは楽でしょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分から選んだ制服やユニフォームだったら、喜んできますね。 制服は服装を考えずにとりあえず着れば良いので楽と言えば楽ですが、着られている感が拭えないんですよね…。

関連するQ&A

  • この制服は可愛いと思いますか?

    理想の制服を描いてみました。 冬服は暖かさ重視で中にセーターも着られるようにブレザーで タイツを履いても真っ黒にならないよう、夜道の防犯面も考えてスカートを明るめの色にしました。 夏服は、セーラー服にしました。脱ぎ着しやすいように前開きにしました。 ブレザーもセーラー服もどちらも着たい、無地スカートもチェックスカートも履きたいという思いからデザインしました。 いかがでしょうか?

  • 学生の就職面接。服装について

    高校3年生 男です。 仕事の面接が決まりましたが、どういった服装で行ったらいいかわかりません。 紹介がハローワークなので、だらしなくない私服でいいのか、高校生なので制服がいいのか。 制服は緑色のブレザーです。 一応リクルートスーツも持っています。 どういった服装で行けばよろしいでしょうか。 ちなみに土方系の仕事です。

  • 推薦入試の服装

    娘が私立大学の推薦入試を受けることになっています。 家の子の学校は制服がないのですが、面接や入試のときはどんな服装で行ったらいいのでしょうか? 本人は「リクルートスーツみたいなので」と言ってますが、ブレザーにプリーツスカートみたいな「なんちゃって制服」風ではだめでしょうか?派手ですか?

  • 入学式の服装について

    私は、この春から高校生になる女です。 私の通う高校は制服の指定がなく、普段は私服を着ることになります。 私服はジーンズにTシャツといったラフな格好で良いのですが、入学式などの場ではちゃんとした服を着なければなりません。私は、紺のブレザーのようなものにスカートをはこうと思っているのですが、なかなか紺のブレザーが見つかりません。リクルートスーツはたくさん売っていますが、大人っぽすぎる気がします。 なにか良い服装はないでしょうか?また、ブレザーはどこに行けば売っているでしょうか?

  • デザイン系の就活生・髪型髪色について

    現在就活中です。希望職種はデザイナーです。 広告代理店や堅めの会社以外で就活をしております。 今は地毛のロングでリクルートスーツではなく、少しデザインの変わったスーツを着ておりますが、髪が鬱陶しくて仕方がないので変えたいと思っているのですが、髪色はどれ位までの明るさが許容範囲でしょうか。 アパレル・マスコミ・デザイン業界は比較的自由で、むしろセンスを見られると聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。 クラスメイトを見る限り、皆普通の就活生と同じ髪型・服装です。

  • オフィスカジュアルでの就活について

     よく、「スーツ以外でもいい」や「ラフな服装で」などの指定があった場合、オフィスカジュアルで面接に臨むことがあると思います。  私はスーツは大嫌いなのですが、オフィスカジュアルのような服装は逆に大好きで、上記のような服装指定がない場合でも、就活するならオフィスカジュアルでしたいと思っています。  個人的には、在籍している専門学校がデザイン系なのもあり、受けるとしてもそういったジャンルになるので、少なくとも他の職種に比べれば、リクルートスーツでないことがタブーであることはないと思うのですが、どうなのでしょうか。  クリエイティブ以外の一般職の方などから見て、私の希望はどう思いますか?  意見を聞いてみたいです。お願いします。

  • 女の子対象の制服のモデルチェンジにあたり参考にしたいです!!

    制服のモデルチェンジにあたり参考にしたい為アンケートにご協力お願いします!全部で10項目あります。宜しくお願いします! (1)スカートの丈はどのくらいがいいですか? (2)スカートのシルエット及びデザインはどのようなものがいいですか? (ブレザー・セーラー服問いません) (3)動きやすさから、キュロットスカートのようなものはどうですか? (4)リボンやネクタイはあったほうがいいですか? (5)シャツをスカートにインするタイプと、セーラー服のようにインしないタイプどちらがいいですか? (6)シャツをはじめ、制服自体にUVカットのものがあったらいいと思いますか? (7)臭いなど気になりますか?洗える制服があったらいいと思いますか? (8)制服にリボンやネクタイがあった場合、面倒くさいなど思ったことはありませんか? (9)春や秋に着る合服、例えば、ベストやニットがあったほうがいいですか? (10)制服にどんなことを求めますか?何を重視しますか? 例えば、可愛さ・爽やかさ・着心地など何でもオッケーです。

  • 折襟の制服ってダサいですか?

    母校の制服ですが、ちょっと変わった折襟で多分日本でオンリーのジャケットでした。 来年から普通のネクタイorリボンブレザースーツに変わるみたいで、似た折襟ジャケット制服の近くの高校も今年から変わりました(><)。 私はカッチリしたこのデザインが大好きで志望して入学しましたので70年以上続いた制服が変わるのは残念ですが、やはり今の子には人気ないのかな?って思いました。 同世代の方のご意見、ご感想をいただけたら嬉しいです。 ちなみに今から10年近く前の私の高校生時代にも友達の間でも賛否両論ありましたが、保護者やOGの方、お年寄りの皆さんには「きちんとしている制服」で評判は良かったと聞いてます。

  • 新卒入社の服装

     4月から社会人になる大学4年生(女)です。 どんな服装で会社に行けばいいのかわかりません。会社はコンサルティング会社で、客先常駐が多いようです。入社して半年は研修らしいです。  初めはスーツがいいかと思うのですが、何着くらい必要でしょうか?私は現在、就活で使ったリクルートスーツ(黒)が1着、他に紺と黒のビジネススーツ(リクルートスーツとはデザインの違う)の、計3着のスーツがあります。この3着で毎日着こなすのは大変ですよね?みなさんはどうやって着こなしているのでしょうか?  あと、ビジネス用の服はどこで買えばいいのでしょうか?就活のときは青山で買い揃えましたが・・・。20代前半女性の、会社用の服をお手ごろで買えるお勧めのブランドはありませんか?  初めて社会人になる私に、服装のことでなにかアドバイスをください。お願いします。

  • 登録の際のスーツについて

    こんにちは。 派遣に登録に行こうと思うのですが、スーツを持っていません  大学入学時に購入したリクルートスーツ(就職活動でも使用した) 1着なら持っているのですが、春冬用で、 夏用ではなかったと思うのです 1そのリクルートスーツにブラウスで行く 2そのリクルートスーツに中はニットなどブラウスでないものを着て行く 3新しくスーツを買ってそれを着て行く。 どれがいいのでしょうか? 1だと子供っぽくなってしまうため、仕事がますますできなそうだと思われるので、避けたいです 職種は営業事務かアシスタントを希望しているので、 制服でなく、スーツで仕事をすることになるかもしれないので 買ってもいいとは思うのですが 制服のあるところで会社内で事務をすることになったら せっかくのスーツが無駄になりますよね? それに夏用を買ったら、冬用も・・ということになりそうだし 登録の際だけと割り切りリクルート用で済ませるか・・ でも顔合わせでリクルートスーツって良いのでしょうか? どなたか教えてください