「制服」についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 制服が苦手な方への悩みとは、同じ型に押し込められる感じや窮屈さを感じることです。
  • 制服を着ることが嫌いなだけで、他の人が着ているのは気になりません。
  • 制服嫌いな方への共感を求める質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「制服」が苦手な方。

当方、20代の女性です。 私が生まれて初めて着た制服は、中学時代のセーラー服です。 高校生ではブレザーを、社会人になってからは白衣を着たこともありました。 昔はそうでもなかったのですが、今は何かしらの決められた制服を着ることが苦手です。 制服のデザインが嫌だとか、窮屈だから嫌だとかそういうことではなく、「制服」を着ることで同じ型に押し込められているような気がするためです。 また、制服ではないですが、就活生が着るリクルートスーツも同じく苦手で、当時は仕方なく着ていましたが本当はすぐにでも脱いでしまいたいくらい嫌いでした…。 (転職の際は服装自由のところばかり探していたくらいです) 人が制服を着ているのを見てもなんとも思いません。 制服を着なければいけない職種の方がいらっしゃるのは承知の上ですし、それに関して何かを思うことはありません。 学生の子を見ても、何も思いません。 ただ、自分が着るのが嫌なだけです。 同じように制服嫌いな方、いらっしゃいますか? (機能面ではなく、心理的な意味で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

確かに、個人的には嫌いです。 外見で誤解されたり 枠にはめられるのが大嫌いですから。 …個人の意識の問題であり、 個人のプライドの問題です。 ただし、所属する団体の一員として行動する時は別です。 その団体の行動であることに誇りを持ちます。 団体の一員であるという意識の下に、 団体としての行動にプライドを持ちます。 プライドを持てることが前提です。 個人であれ団体であれ、 自らの立場にプライドを持てないようなら、 そこには矛盾が生じる筈です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外見で誤解されること…私もものすごく嫌いです。 自分がなぜ制服が嫌いなのか、より理解できた気がします。 自分で選択し、それに誇りを持っているならば制服を来ていても嫌でない、むしろ良い気持ちになるのかもしれないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校時代は何処の生徒👨‍🎓かすぐ分かったし、おまけにチェックのブレザーでダサかった。 今は南関東🐬住みで、高校のセーラー服が極めて少ないからつまらないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の制服って、どこか絶妙にダサいんですよね…。 中学はセーラー服、高校はブレザーが多いですよね。 確かに言われてみると、高校がセーラー服の学校は私の地元も1校しかありませんでした。

回答No.3

私はセーラー服が嫌いでした 小学生の頃、ズボン穿いていましたね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小学生の頃から制服だと、たしかに子供心に「嫌!」という気持ちがスクスクと芽生えそうですね…。 私もそういえばランドセルが嫌いすぎて、勝手にリュックを使っていました。

• saltmax
回答No.2

お上のお仕着せというイメージをもっているからですよね。 任意の団体のユニフォームの感覚なら誇りでしょうに。 私は服装が自由化された高校だったので 制服はあっても着るのは自由でした。 半数ぐらいは制服を着てましたよ。 教師は 自由には責任が伴うので お前の行動がもたらす影響までもお前が背負うということだ。 お前らは正しい道を選んだかもしれないが それは辛く厳しいものだ。 と、言ってました。確かに。 レギュレーション通りの制服さえ着れば考えなくてもいいのは楽でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分から選んだ制服やユニフォームだったら、喜んできますね。 制服は服装を考えずにとりあえず着れば良いので楽と言えば楽ですが、着られている感が拭えないんですよね…。