• 締切済み

折襟の制服ってダサいですか?

母校の制服ですが、ちょっと変わった折襟で多分日本でオンリーのジャケットでした。 来年から普通のネクタイorリボンブレザースーツに変わるみたいで、似た折襟ジャケット制服の近くの高校も今年から変わりました(><)。 私はカッチリしたこのデザインが大好きで志望して入学しましたので70年以上続いた制服が変わるのは残念ですが、やはり今の子には人気ないのかな?って思いました。 同世代の方のご意見、ご感想をいただけたら嬉しいです。 ちなみに今から10年近く前の私の高校生時代にも友達の間でも賛否両論ありましたが、保護者やOGの方、お年寄りの皆さんには「きちんとしている制服」で評判は良かったと聞いてます。

みんなの回答

• nagi_3016
回答No.3

q来年度から高校生になる中三です。 きっちりしていて上品さを感じられるので素敵だと思います。 ですが、今の高校選びには「制服が『かわいい』か」がひとつの項目になってきています。 正直なこと言いますと、この制服はかわいくはありません。 どちらかと言うと堅苦しく感じます。 シャツにネクタイやりリボンをつけた方が絶対にかわいいです。 残念に思うかもしれませんが時代のニーズに合わせて変化していくのも大切ですよ。

noname#259815
回答No.2

№1 大変失礼いたしました 私はそろそろ90代のおじいさん 回答の資格はなかったようです

heme1012
質問者

お礼

どういたしまして。 わざわざありがとうございます😊

回答No.1

何とも話がややこしい 〉ちょっと変わった折襟で多分日本でオンリーのジャケットでした。 詰襟は上から下までボタンで留めます、ジャケットは前開き三つボタンか4つボタンです どちらなんでしょう。 〉お年寄りの皆さんには「きちんとしている制服」で評判は良かったと聞いてます。この「きちんとしている制服」は「詰襟」のこと「ジャケット」のこと? どちらにしても制服はきちんとしているはずですが 〉同世代の方のご意見、ご感想をいただけたら嬉しいです あなたがいつの世代か私は知りません 何とも答えようがない質問でした。

heme1012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 詰襟(学ラン)ではなく、写真の通り折襟の5つボタンジャケットです。 きちんとしているというのは、ネクタイやリボン付きですと、わざわざ首元を緩め、だらしない格好が年配の方々からは不評みたいですが、うちの学校は着崩して着れないから「きちんとした」印象があるようです。 同世代とは今の現役高校生の皆さんに対してで、言葉足らずでごめんなさい。