ASUS AURAソフトウェアが起動せずLEDが消えたままになる問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows10を1903にアップデートしたところ,AURAソフトウェアが起動せず,LEDが消えたままになる問題が発生しています。
  • 公式のトラブルシューティングを試しても解決せず,AURAソフトウェアのクリーンインストールやバージョンの変更も同様の状況になります。
  • 他のASUS製ユーティリティは正常に作動しているため,ハード的なトラブルではなく,ドライバや設定の問題が考えられます。対処法としては,ドライバのアップデートや設定のリセットを試してみることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUS AURAソフトウェアについて

Windows10を1903にアップデートしたところ,AURAソフトウェアが起動せず,電源を切るとマザーボードのLEDはつくのですが,メモリー等のLEDは消えたままとなります。 設定しようとAURAソフトウェアを起動しようとすると,hasu Stopdt(?)というダイアログが一瞬表示され,起動しません。 何度か公式等のトラブルシューティングに従い、AURAソフトウェアをクリーンインストールしたりバージョンを変えてみたりしても同じ状況となります。 他のASUS製ユーティリティは正常に作動します。 AURAだけが,どうしてもうまくいかず原因がよくわかりません。 Windows10を前バージョンに戻しても、状況はかわりませんでした。 ハード的なトラブルでしょうか? ドライバ等の問題でしょうか? 対処法があればご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
回答No.3

忘れていたことがあったので、追記しておきます。 X470 Master SLIのLED故障時のことです。 電源を切ると、マザボのLEDが点きっぱなしになりました。 LEDユーティリティは起動はしますが、認識しないのか、調整もできません。 それで、BIOSでLEDを無効にして、電源オフ時のマザボのLEDを消しました。 それっきりで、有効にしても点くことはなかったですね。 それで、故障だとわかりました。

tyr134
質問者

お礼

追記含め,回答ありがとうございます。 ご指摘の対応等で試行錯誤したのですが,やはり起動せず未だに使えません。 CMOSクリアから最新のBIOS・ドライバ類にも更新したのですが状況に変化は無かったです。 1809に戻すと正常に動くので,ハード的な故障は考えにくいかなと思っています。 LED自体は光っていて調整ができない状況ってだけなので,暫く様子を見てみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

AURAですか? 1903、マザボはAMDのROG STRIX X370-F GAMING。 BIOSは最新、AURAも最新のモノ(バージョン 1.07.55)です。 起動したところ、普通に起動し、LEDの色変更もできました。 また、他の1903のASRockのマザボ Fatal1ty X470 Gaming K4のLEDユーティリティも正常です。 対策としては、BIOSの初期化、BIOSの更新(同じバージョンで)。 AURAの最新バージョンを待つ。更新されたら、すぐに試してチェック。 これでダメならば、マザボの故障もあるかもしれません。 ASRockのマザボX470 Master SLI(1903)は、LEDが故障しました。 修理が面倒になって、サイドパネルが透明でないケースに入れ替えてます。 故障時、LEDユーティリティで調整ができなくなり、消灯したままになりました。 最初は変更できなくて、マザボのBIOSでLEDをオフで消灯、その後何をしてもつかなくなりましたね。 保証は2年間あるんで、サポートに確認したら、修理を勧められましたが、このマザボのLEDが地味なので、修理せずに中が見えないケースに入れてしまいました。

• dragon-man
回答No.1

1809に戻しても症状が変わらないなら、すくなとも1903アップグレードが原因ではない。Aura(どんなソフトか知りませんが)を削除すれば立ち上がるならAuraの問題。そうやって切り分けるしかありません。小生の1903はまったく問題なく動いていますから、Auraが原因でなければハードトラブルかも知れませんね。こういう時のために安定していた状態のシステムバックアップをとっておくといいですね。それで確かめて問題の切り分けが出来る。私はシステムHDDのクローンを作っておきます。何度も助けられました。

tyr134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1809に戻すと正常に動きました。 Auraは最近ゲーミングパソコン等で流行りのマザーボード等のLEDをコントロールするソフトです。 まぁ,無くても困らないので暫く様子を見ようと思います。 システムのバックアプは大事ですね。今回改めて思いました。