• ベストアンサー

「小心翼翼」として生きた方が楽なことはないですか

「威風堂々」という言葉がありますが、今の私は「小心翼翼」です。 「威風堂々」として周囲と摩擦を起こすよりも「小心翼翼」として静かに生きた方が楽なことはないですか? 変な人間が多いし、鬱病とかになるよりマシかな、、って思っています。 「威風堂々」として世間体ばかり気にして中身のない人が一番ヤバイと思います。 https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/12372 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45456050Q9A530C1000000/

noname#237538
noname#237538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.3

身の丈に生きる、が一番だと思います。

noname#237538
質問者

お礼

わかりました。 常に自分の足元を見て、身の丈にあった生き方をするように心がけます。 今、「小心翼翼」と生きるのが一番楽です。

noname#237538
質問者

補足

テレビで「威風堂々」した政治家や成功した人を見ると悲しくなります。 立ち飲み屋や路上でワンカップをの飲んでいるおっさんを見ると「ほっ」とします。

関連するQ&A

  • あっそう ! それがどうしたん ?って言いたくなる

    ありますよね、日々そんな風に思う事も。 こんなのを見ていると、それがどうしたんか ? ってつい思っています(笑) どうだっていいよね。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO6438133029092020000000/ みなさんが最近そんな風に思った事は何かありますか ?

  • 老化の8割は紫外線が原因という根拠

    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO15596280R20C17A4000000/ 老化の8割は紫外線が原因というのであれば、暗闇で育てた動物が100歳になったときに20歳の見た目ということになりますが、そんなことはありませんよね。 紫外線の害というのはありますけど、過大に言われている部分はないでしょうか? そもそも日本の紫外線なんて強くないですよね。 いちばんの老化原因は新陳代謝の衰えかと思いますが。

  • お腹凹ます運動4分やれを1分では効果何割減になる?

    20秒×4動作 時短筋トレHIITで「おなか」へこます 話題の筋トレ「HIIT」 部位別編(2) https://style.nikkei.com/article/DGXMZO20644070R00C17A9000000 こういいう運動を4分やれというのを1分にしたら運動効果は 何割減になるでしょうか? 全く効果がなくなりますかね? アドバイスよろしくおネがいします。

  • 日本的には年収300万は低いが世界的に見れば年収3

    日本的には年収300万は低いが世界的に見れば年収300万層は相当金持ちなのではないだろうか! 世界の年収を比較するサイトwww.globalrichlist.comで300万は世界の33.49%に占めるらしいが、皆さはこの情報を知ってどのように思われましたでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33567300Q8A730C1000000?channel=DF090220166680 http://www.globalrichlist.com

  • 8時間ダイエットすごくない

    8時間ダイエットにチャンカワイが挑戦しました。 もう鯨飲馬食ですよ。1日5千キロカロリー超。 もう吐き気がするくらい食べていました。 まさしくフォアグラの鳥状態です。 それでも数日過ごした結果0.1kg増ですよ。 すごくないですか。普通にやれば絶対に ストレスフリーで成功間違いなし。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO64418510Q0A930C2000000/

  • ソフトバンクの基地局使えなくなる??

    ソフトバンクだけが通信設備にファーウェイを使用している為 設備投資費がかかると予想される。 これは大変な問題ですか? ソフトバンクは4GからファーウェイとZTEの通信機器を使っている ソフトバンクは5G基地局もファーウェイ製 アメリカ、オーストラリア、イギリスはファーウェイ製は5G認可しない事で決定 多分日本もそうなるからソフバンは基地局を全部入れ替えないと5G使えなくなる 【米国】ファーウェイ製品、使っているだけでも取引停止 米政府、強める圧力 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38606180W8A201C1SHA000/?nf=1 ファーウェイ副会長 カナダで逮捕 米国が引き渡し求める https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-12-06/PJAZ8F6JIJUR01 ★ソフトバンクの通信障害 LTE不具合が原因(4G LTE 中国製) https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN1O50C2

  • Fire HD10と純正キーボド1万6千円買いか?

    Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB ブラック (第11世代) 1万280円 【Fire HD 10, Fire HD 10 Plus 2021年発売 第11世代用】Fintie 取り外し可能なBluetooth キーボード付きカバー (Made for Amazon認定取得) 5980円 -------------- 合計: 1万6260円 上記のFire HD10と純正キーボード付きカバーに Office365が1年ついたコミコミのパックだと 1万9979円 でした。1万6300円ぐらい、 上記にマイクロソフトオフィス1年付きで2万 これは、 同価格帯の 新品Windows PC(1万5000円~2万5000円ぐらい) と比べてコストパフォーマンスはいいといえるでしょうか? 購入を検討しています。アドバイス宜しくおねがいします。 12/2までのセールなのでそれまでに結論を 出そうと考えています 皆さんはどう思いますか?アドバイスよろしくおねがします。 (*´ω`*) 新Fire HD 10+キーボードが結構イイ。アニメ好きが気付いた2画面表示の利点 https://news.yahoo.co.jp/articles/07af1913a9e75124f416403f9cee3f6e24ddf8c6 「iPad」と「Fire HD 10」で10番勝負をした結果 エントリークラスのタブレット、買うならどっち? 2020年04月23日 12時00分 公開 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2004/23/news081.html Amazonの2万円切り10型タブレット 在宅勤務使えるか https://style.nikkei.com/article/DGXMZO73014610Y1A610C2000000/

  • 7月上旬と7月初旬のニュアンスや意味の違いは?

    (↓)下記の複数の記事において、7月上旬 と 7月初旬は、どの様な違いがありますか? 7月上旬 と 7月初旬 は、どのように違うのかを教えてください。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4047405025012019000000/ (↑)このページには、2行目に、 まず2020年7月上旬をめどに5編成を営業運転させる。 と書かれています。 また、(↓)下記のページにも、1~2行目に、 https://this.kiji.is/461461699801236577?c=39546741839462401 JR東海は25日、東海道新幹線の新型車両「N700S」を営業運転に投入する時期を2020年7月上旬と発表した。 と書かれています。 以上、上記の2つの記事では、「7月上旬」と書かれています。 他方、(↓)下記の記事では、1~5行目に、 https://www.asahi.com/articles/ASM1T5Q7FM1TUTIL03F.html JR東海は25日、開発中の新型新幹線「N700S」について、東京五輪・パラリンピック開催直前にあたる2020年7月初旬に東海道新幹線にデビューさせると発表した。 と書かれていて、「7月初旬」と書かれています。 この、「7月上旬」と「7月初旬」には、どの様な違いがありますか? 「7月上旬」と「7月初旬」には、どの様な違いがあるのかを教えてください。

  • 中国はなぜ、感染症疫病発生のデパートなのか?

    今、猛威を振るってる武漢ウイルスは中国。武漢で初めて発生しましたが、過去の歴史を調べると、中国ではいろんな疫病の感染症が発生しています。SARS然り。また、鳥インフルエンザのほか、アジア風邪、はたまた、コレラ、そして、死者5000万人以上にも達したスペイン風邪(1917年)も中国が起源と言われています。つまり、このスペイン風邪は研究者の調査によると、中国北部で流行した文献があり、また、中国人労働者がカナダを経由してヨーロッパに移動したのと並行して発生しているようです。  https://style.nikkei.com/article/DGXMZO57398890Q0A330C2000000/ (謎のスペイン風邪起源 中国説に説得力がある理由;ナショナル ジェオグラフィック) このように考えると、中国で発生した風土病が世界に広まりパンデミックを起こすという印象をうけますが、地球上において、どうして中国では、このような悪疫の感染症がしばしば発生するのでしょうか。 この原因は、中国の地理的環境によるものか、人間の生活習慣によるものか、あるいは、国家の公衆衛生管理の問題や医療問題なのか、それとも、他に何か原因があるのでしょうか。アジアの一員として、恥ずかしいですね。

  • 恋人ができても、重い過去を話さないほうがいい?

    こんばんは。相談に乗ってください。 自分が楽になりたいがために、恋人に自分の過去の重い話をするのは、 やはりやめておいた方がいいでしょうか? 私は子供の頃からアトピーを持っており、差別を受けて生きてきました。 そのお陰で人格は捻じ曲がり、社会性を失い、本気で自殺を考えていた頃もあります。 自分に合う薬が見つかり、その後は周囲を見返したくて必死で努力してきたからか、 今は職場でもそれなりに認められる程度にはなれました。 ぱっと見て、私が元々は重度アトピーであったことや、 いじめの対象であったことに気付く人間はまず居ません。 むしろ強い人間と見られがちです。 しかし心の中はまったく平穏ではありません。 世間への漠然とした警戒心・不信感は消えません。 また努力したと言えば聞こえはいいですが、若い頃をそのためにすべて費やしてしまった、 何もかも消耗してしまったのに結局自分は何も持っていない…という気持ちも重なり、 今度は自律神経失調症を発症。長いこと鬱病のクスリを飲んでいます。 好きな女性がもし付き合ってくれたら、勝手な話だとは分かっているものの、 こうした自分の状況はありのままに打ち明けたいのです。 (そもそもこれだけ心身ともに病んでいる状態で誘ってもいいものか悩みますが…) もちろん、こうした葛藤とは自分が向き合っていくしかない。 100%理解して貰おうなんて虫のいいことは考えていません。 相手に依存しないよう、自分をコントロールしなきゃならんことも承知しています。 結婚も考える年齢ですので、病気のことは当然打ち明けますが、 精神的に苦しんでいることまで打ち明けるのは、 自分が楽になる為に相手にも苦しめという、自分勝手な話でしかありません。 正直に言ってしまうと、受け入れて貰えないと心を開ききれないし、理解者になってほしいです。 無理に打ち明ける必要はないのかも知れませんが、自分だけで抱え込むのはもう限界です。 いつかせきが切れたようにぶちまけてしまうと思います。 それはそれで、強い人間と見せかけて騙していたことになるんじゃないか、失望されるんじゃないか…と悩んでいます。 まとまりの無い文章ですみません。 結局は、打ち明けてみて重いと言われるなら手を引こう、それで駄目なら仕方ない、 というスタンスでいくしかない、それが精一杯って気持ちです。 長文読んでくれてありがとうございます、 色々なご意見、お待ちしています。

専門家に質問してみよう