• ベストアンサー

XPで画像を削除で質問です。

XPを使っています。半年間全く問題なかったのですが、新しいソフトなど入れてないのに以下の問題が起きています。 画像を開き(画像とファクスびゅわーで)赤いぺけボタンでその画像を削除しようとすると、15秒くらいかかってしまう。 今までは一秒もかからずに削除できていたのですが… ちなみにエクスプローラーで削除すると 2,3秒かかり少しもたついている感じです。画像以外のファイルを削除するのは1秒かからず問題ないのですが… 再起動しても同じです。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

そのフォルダには、たくさんの画像入っていませんか? もし、たくさん入っている場合は、別のフォルダなど作製し、画像を分けて収納してみてください

renachan1980
質問者

お礼

この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どんな大きさの画像でも削除に時間がかかるのでしょうか?最近の画像は2メガを超えるような大きなものがあったりするので処理に時間がかかることがあるかも知れませんが、それにしても15秒もかかるのはちょっと遅いですね・・・ 私もそんなに詳しくないのですが、ドライブのエラーチェックや最適化をすると少しは良くなるかもしれません(私も今はXpを使ってますが以前のMeの時これをやると処理が早くなるって言うことを誰かに聞いたような気がして時々やってます。ちなみに私は不要な画像はフォルダの中身の表示を縮小版にして表示させて削除してます。いくつもの画像を削除するようなときは結構楽に出来ますよ)

renachan1980
質問者

お礼

この度はありがとうございました。