• ベストアンサー

削除に時間がかかるようになった

WINDOWS XP 、IE6、一時ファイル・履歴は削除済み。デフラグは実行済み。 アップデートは最新のものをいれています。  症状としては削除するのに時間がかかるようになりました。  IEのお気に入りを右クリック削除を実行すると20秒かかります。  デスクトップ、それ以外の場所のフォルダとファイルを1つ削除するのにこれまた30秒かかる。  そしてスタートボタンから電源オプションをクリックし、選択する画面が出るまで20秒かかります。 去年の30日以来電源を入れてないので、今日突然このような事態になって困っております。 どうか皆様方のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

ディスクのお手当てはデフラグだけですか? チェックディスク(9x系のスキャンディスクにあたる)を実施してみてください WindowsXP上からドライブのエラーチェックをしたいなら 「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」の「チェックする」をクリック 「オプション」にチェックを入れて「開始」 コマンドプロンプトから行う場合 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 「chkdsk」のあとに半角スペースを空けて「c:」とチェックしたいドライブ名を入力します。 「/f」はそのあとに同じく半角スペースをいれます chkdsk c: /f という風に。 システムが入っているドライブはOS稼動中にはチェックできませんから次回起動時にチェックするようにメッセージが出ます 不良クラスタが多く出た場合はHDDのディスク上に異常がある証拠ですから早めに交換してください またHDDの「S.M.A.R.T」機能で寿命が確認できるかもしれません 私が使っているソフトは「AIDA32」 http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html まず日本語化します 「ファイル」→「設定」で「Japanese」にチェックを入れ「OK」 AIDA32のエキスプローラーから「ストレージ」→「SMART」です

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

最近理由もなくシステムがスローダウンするトラブルに見舞われています。 根本原因は不明ですが、システムの復元で正常だっと時に戻すと直ります。 削除だけに限定されるのでしたらごみ箱を空にするとか フィルダー内のファイル数が多くなっていないか(千個 以内)調べて多い時はサブフォルダーを設けて分散するなど で直ることがあります。